映画情報どっとこむ ralph

公開初日舞台挨拶

テレビでは描くことができなかった巨大な謎を、映画ならではの壮大なスケールで描く超ミステリーエンタテインメント『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』は大ヒット公開中!

レッドカーペットイベントや横浜凱旋バスツアーなど、規格外のイベントの連続で盛り上がりを見せ続けた本作が満を持して公開とり、更なる“ネメシス”旋風を日本中に響かせている!
この春一番の超ミステリーエンターテインメントが遂に公開!広瀬すず 櫻井翔 江口洋介 佐藤浩市 入江悠監督が公開初日舞台挨拶に登場。
『映画-ネメシス-黄金螺旋の謎』公開初日舞台挨拶

『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』公開初日舞台挨拶

日時:3月31日(金)
場所:丸の内ピカデリー
登壇:広瀬すず、櫻井翔、江口洋介、佐藤浩市、入江悠監督

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

ドラマシリーズの最終回から2年後の世界を描いた本作。天才的なひらめきで数々の難事件を解決してきた探偵助手・アンナと、ポンコツだが人望に厚い自称天才探偵・風真を演じてきた広瀬と櫻井は2階席まで埋め尽くされた満員の会場を見渡し、無事に公開初日を迎えられたことに笑顔を見せ、広瀬は「ドラマから2年が経って、映画となってアンナとして生きることができて、すごく楽しい時間でした。長かったようで、今日を迎えた瞬間にあっという間だったなって感じましたね」と声を弾ませた。
『映画-ネメシス-黄金螺旋の謎』公開初日舞台挨拶
櫻井も「いよいよ皆さんに観ていただける嬉しさと、自分たちの手から離れた寂しさと入り混じりますね。こうしてファンの皆さんの前に立つのがおよそ2年ぶりなので、同じ空間を共有することができる貴重な場を頂きました。ありがとうございます!」と喜びを噛みしめ、
『映画-ネメシス-黄金螺旋の謎』公開初日舞台挨拶
2人と同じくドラマシリーズから探偵事務所ネメシスの社長・栗田を演じてきた江口も「皆さんも観ていただいて分かると思うんですけど、現実なのか夢なのか分からなくなるような台本だったので、出来上がるのを楽しみにしていました。それを今日、皆さんに観てもらえて本当に嬉しく思っています」と感謝を伝えた。
『映画-ネメシス-黄金螺旋の謎』公開初日舞台挨拶
そして、本作で初登場にして探偵事務所ネメシス最大の敵・窓を怪演してみせた佐藤は「窓は謎多き男ですので、(窓の)生活やいろいろなモノの匂いがしないようにやろうと心掛けました。できるだけ明確さの見えないエキセントリックな人物にしたかった」とコメント。
『映画-ネメシス-黄金螺旋の謎』公開初日舞台挨拶
そんな佐藤と初共演となった広瀬は「(窓は)歌うように台詞が流れてきて、ぐるぐる操られている気分になりました。台本を読んだだけでは想像がつかなくて、目の前にして不思議な感じがしました。ご一緒できて楽しかったです!」と敬意を込めて佐藤に伝えた。佐藤も「本当に楽しみにさせていただいていました」と広瀬との共演を楽しんだ様子。

また、ドラマシリーズとは打って変わって怪しげな雰囲気を纏った風真を演じた櫻井。その変貌っぷりはSNS上でも大きな話題となり「冒頭の印象的なシーンになるだろうなと思っていたので、ご覧になる皆さんがハッとするような風真になったら良いなと思っていました」と演じた本人も新鮮な気持ちで演じたようだ。風真の家族のような関係で相棒のアンナを演じた広瀬も「暗闇から歩いてきた風真さんには冷たさがあって、見たくない風真さんの顔を見ましたね(笑)」とドラマシリーズでは見ることのできなかった風真の変わりように驚きを見せた。この“闇堕ち風真”のキャラクター作りには櫻井のアイデアが反映されているようで、入江監督は「(本作の敵である)『窓の仕草とか身体のバランスをリンクさせたらどうか?』と櫻井さんからアイデアを貰いました。それで櫻井さんは浩市さんのお芝居を観たりしていましたね」と初披露となる裏話を明かし、客席からも驚きの声が漏れた。続けて櫻井は「そうやって現場でディスカッションをしながらやれるのはドラマでの時間があってこそだと思いますね」とネメシスファミリーだから成しえたものであると振り返る。

夢なのか、現実なのか分からなくなってしまうほど緻密な構成になっている本作は経験豊富なキャスト陣をも惑わせる仕上がりとなっており、その狙いを入江監督は「カッコいい映画にしたい。説明し過ぎないように、観客がアンナと同じように迷路に入りこみ自分の頭で考えながら推理をしていくような見え方が良いと決めました」と解説。
『映画-ネメシス-黄金螺旋の謎』公開初日舞台挨拶
そこで、MCから観客も探偵事務所ネメシスの面々と同じように推理をして、謎を紐解いてく体験型の映画となっている本作をひと言で表すと?という質問がされ、広瀬は「こういう風に繋がっていってたんだ、とか観終わった直後から、もう1回観たいです。1回だけでは伏線を見逃しているような気がして・・・なんかひと言では表せない!」と答えると、すかさず櫻井は「本当にアトラクションのような、エンターテインメントを楽しんでもらう作品です。アトラクションです」と回答。

すると入江監督は「“旋”のような映画ですね。点がいっぱいあってゴールに繋がっている映画。ドラマをやってきていろんな“旋”が繋がってこの映画ができたんだろうなって思います」と答えると、櫻井がすかさず「僕たちのキャンセルで」と差し込み客席から笑いを誘った。

最後に櫻井は「ドラマから2021年の1月にクランクインした作品で、およそ2年近く、僕たちの愛情や熱い想いが詰まった作品です。何回も観て欲しいですね」と願いを込めてメッセージを送り、広瀬も「2年間、頭のどこかでネメシスがあって、こうして形となって皆さまにお届けする日を迎えることができて嬉しく思います。ネメシスファミリーは本当に楽しくて、皆さまにも、その楽しさや愛情を思う存分に楽しんでいただけたらなと思います。ここからが映画のスタートなので、多くの方に応援していただけたらと思います。本日は本当にありがとうございました」と感謝を伝え、公開初日をお祝いする黄金の桜が舞う中、公開初日舞台挨拶は終了した。

映画情報どっとこむ ralph

『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』

3月31日(金)全国ロードショー

公式サイト
nemesis-movie.jp

公式Twitter:
@nemesis_ntv_

公式instagram:
@nemesis_ntv_

#ネメシス

【謎を解くたびに誰かが死ぬ…】

とされる“黄金螺旋の謎”とは一体何なのか?まるで出口のない迷路のような、複雑に入り組んだ謎を<探偵事務所ネメシス>は解くことができるのか?壮大なスケールで描かれる、新時代の探偵物語×伏線だらけの99分×超ミステリーエンタテインメント『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』にぜひご期待ください!!

STORY
人気探偵事務所となった『ネメシス』に異変が起きる。突如、依頼がピタリと止まり経営難に…仕方なく、小さな事務所に移転したアンナ(広瀬すず)、風真(櫻井翔)、そして、社長の栗田(江口洋介)だったが、追いうちをかけるように、アンナは仲間たちが次々に悲惨な死を遂げる悪夢を毎晩見るようになる。時を同じくして、怪しげな行動を取り始める風真…。そんなある日、アンナの目の前に〝窓〟と名乗る奇妙な男(佐藤浩市)が現れる。
アンナの夢に何度も現れるその男は、ある要求を伝える…「私たちが握手をしなければ、夢は一つずつ現実になっていく」。
その予言を阻止する為、行動を開始するアンナ。しかし…相棒・風真の怪しい行動を不信に感じたアンナは、かつての敵、天才・菅朋美(橋本環奈)に助けを求める。アンナは連鎖する悪夢を断ち切る事が出来るのか?風真は本当に裏切ってしまうのか?
出演者たちが口々に「難しい脚本」だと称した、何重にも複雑に交錯した物語の先に、本当の裏切り者が姿を現す!

***********************************

広瀬すず 櫻井 翔
勝地 涼 中村 蒼 富田望生 / 大島優子
上田竜也 奥平大兼 加藤 諒 / 南野陽子
橋本環奈 / 真木よう子
魔裟斗 栄信 岡 宏明 駒木根葵汰 三島あよな / 笹野高史
佐藤浩市 / 江口洋介

監督:入江 悠
脚本:秦 建日子 
音楽:横山 克
企画・プロデューサー:北島直明
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2023映画「ネメシス」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ