美しくも厳しい自然の情景、旬の素材を使った料理。生きるために食べ、食べるために作る。
全てがひとつながりになった暮らしを描いた
リトルフォレスト冬春ポスター

リトル・フォレスト
五十嵐大介の原作コミックは、実際に作者が岩手県の山村で3年を過ごした実体験を基にして描かれていて映画の撮影も原作の舞台と同じ奥州市衣川区で行われ約1年間に渡るオールロケによって、四季の移ろいで様々な表情を見せる自然と美しい里山の風景がじっくりと時間をかけて映しとられている作品です

と言うことで『リトル・フォレスト 冬・春』の最速上映会を、1月28日にロケ地・岩手県のフォーラム盛岡で実施、撮影中にお世話になった地元の方々も多数来場されたことから、感謝の意を込めて主演・橋本愛と森淳一監督が現地入りし、上映前に舞台挨拶を行いました。

橋本愛さん、森淳一監督、わんこきょうだい
橋本愛さん、森淳一監督、わんこきょうだい

また翌29日には、実際に撮影を行った岩手県奥州市衣川区を撮影終了から1年ぶりに訪れ、橋本さん自身が植えたもち米で餅つきし、映画にも登場する岩手の郷土料理ひっつみや納豆もちなどを作ってランチにいただくなど、地元の方々との交流を楽しみました。

(1)『リトル・フォレスト 冬・春』最速上映会

【日程】1月28日(水)
【会場】フォーラム盛岡
【登壇ゲスト】 橋本愛、森淳一監督

舞台挨拶の冒頭、
橋本さん:みなさん、夕飯は済ませてますか?映画を見るとお腹がすきますよ。
と挨拶すると、客席から笑いが起こり掴みはOKといった雰囲気で始まりました。

リトルフォレスト橋本愛舞台挨拶橋本さん:岩手県にはご縁があって『リトル・フォレスト』含め3度来ています。遠野、久慈、そして奥州市ですが、それぞれの地域ごとの特色があって豊かだと思いました。そして岩手は広い!大きい!『あまちゃん』の撮影後に『リトル・フォレスト』の現場へ移動した時があって久慈から奥州市衣川区へ車で移動した時に、同じ県内なのに3時間かかり、風景も海から山へ変わってビックリしました。

と懐かしそうに撮影を振り返りました。

映画の中で美味しかった岩手の郷土料理は?という質問には

橋本さん:私の故郷の熊本の郷土料理で「だご汁」という料理があって子供の頃から大好物だったのですが、岩手の郷土料理『ひっつみ』を食べた時、すごく似ていて懐かしさを感じると同時に美味しさにあらためて感動しました。

と語りました。

さらに
橋本さん:あと『がんづき』ですね。映画の最後に郷土の伝統舞踊である神楽を踊っていますが、その練習のため1か月間毎週一関市に通いました。その時に毎回大森神楽保存会のお母様が作って食べさせて頂いたのが、がんづきです。とても体力を消耗する踊りだったので、お母様たち手作りのがんづきでパワーを頂いてました。

と答えました。

最後に岩手県の公式キャラクター「わんこきょうだい」の「そばっち」が、橋本さんと森監督に花束を贈呈。

「そばっち」の身長が思いのほか小さく、腕が短かったため、橋本さんも森監督もしゃがんで花束を受けとろうとすると、場内は再び笑いに包まれ、終始おだやかな雰囲気のイベントとなりました。

(2)『リトル・フォレスト 冬・春』地元の人たちとの交流会

【日程】1月29日(木)
【会場】ふるさと自然塾(岩手県奥州市衣川区大森)
【ゲスト】 橋本愛

『リトル・フォレスト』の撮影を行った奥州市衣川区大森地区を、撮影終了から1年ぶりに訪問した橋本愛さん。お世話になった地元のみなさんと再会を果たしました。

橋本さん自身で植えたもち米で餅つきしている様子
橋本さん自身で植えたもち米で餅つきしている様子

映画の中で、主人公いち子を演じた橋本さんが実際に植えたもち米を使い、餅つきをしました。
「愛ちゃんの作った餅米だよ」と地元のお母さんに言われるや、「えー!だったら絶対餅つきしたい!」と言い、「杵は5kgくらいあるが大丈夫か?」と聞かれても、「私、結構力仕事は得意です!」と自信満々に答えていました。しかし、やり始めて5回くらいついたところで、「限界…」とギブアップ!それでも「(映画の中でやった)薪割り同様、餅つきも大変上手」と褒められていました。

ひっつみ(岩手県の郷土料理。小麦粉を用いた汁物で水団の一種)づくりをした時は、「団子の丸め方、難しいんですよ、コツを忘れちゃった」と言って、地元のお母さんに教わりながら作業しました。出来上がった汁に入っている不格好な団子を見て、「これ、私が作ったやつだ」と苦笑していました。

納豆もちを食べている橋本さん
納豆もちを食べている橋本さん
自分で植えたもち米を餅つきして出来上がった納豆もちを食べながら、橋本さんは「餅はつきたてが柔らかくて一番美味しい」と、パクパクと平らげ満足げに語っていました。

地元のお母さんたちからは「娘が帰ってきたみたいで嬉しい」とも言われ、橋本さんは終始ニコニコしながら、地元の皆さんとの交流を楽しんでいました。

撮影で農業指導をしてくださった菅原智(すがわらちえ)さんと握手して再会を喜ぶ橋本さん
撮影で農業指導をしてくださった菅原智(すがわらちえ)さんと握手して再会を喜ぶ橋本さん
リトル・フォレスト 冬・春
2月14日(土)全国ロードショー!

リトル・フォレスト 夏・秋
DVD&ブルーレイ好評発売中!

公式サイト:littleforest-movie.jp

リトル・フォレスト
原作:五十嵐大介(講談社 月刊アフタヌーン所載)
監督・脚本:森淳一「重力ピエロ」「Laundry」
プロデューサー:守屋圭一郎「永遠の0」、石田聡子
出演:橋本愛、三浦貴大、松岡茉優、温水洋一、桐島かれん
主題歌:FLOWER FLOWER「夏」「秋」「冬」「春」(gr8!Records)
配給:松竹メディア事業部
(C) 「リトル・フォレスト」製作委員会

********************************************************************
  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ