映画情報どっとこむ ralph

劇中歌ミュージックビデオ解禁

直木賞作家・朝井リョウの同名連作短編小説を映画化した『少女は卒業しない』が、2023年2月23日(木・祝)より全国公開します!

河合優実、窪塚愛流らの初だしメイキング映像、オフショット写真満載
劇中歌「靴の音に、淡い影。」ミュージックビデオ解禁!
歌うのは現役女子大生ユニット・片耳にカラスムギ。

少女は卒業しない×片耳にカラスムギ。
片耳にカラスムギ。はエマ。と茉莉子からなる2001年生まれの2人組現役女子大生ユニット、高校の卒業ライブを期に結成したという2人は現在路上ライブやSNSで精力的に活動中。2021年2月にオリジナル曲「二重世界に光る夜と眠る朝」がTOKYO MX「顔ラン」のオープニングテーマに抜擢され注目を浴びる。
中川監督と曲のイメージをすり合わせ、劇中歌「靴の音に、淡い影。」を書き下ろし、自らも本作の卒業ライブシーンで歌声を披露している。
映画本編のハイライトともなる卒業ライブシーンでは軽音部のライブシーンを含めた演出が想定されていたため、軽音部所属の「PUZZLE」と「ぜりぃふぃっしゅ。」のキャスティングには、なにかしらの音楽に携わったことがある人を探していた。そこで、製作チームから「TikTokで歌声が印象に残る二人組がいる」と名前が挙がったのが片耳にカラスムギ。の二人。監督がイメージしていた「ぜりぃふぃっしゅ。」にも印象が近く、年頃も他のキャスト陣と同世代ということでSNSを通じてプロデュースチームからアプローチ。演技の経験はほぼないということもあり、監督との面談を経て出演が決定したが、はじめは「本当かな?」とびっくりしながらも懐疑的だったという。二人とも高校在学時に校内イベントをきっかけに結成したという経緯もあり、本作への楽曲の描き下ろしも面談の場で快諾。監督と楽曲イメージを共有しながら劇中歌「靴の音に、淡い影。」が完成した。

この度解禁されたミュージックビデオは縦型動画で作られていて、まるで卒業式に参加しているような没入感とエモさが感じられるノスタルジックなつくり。片耳にカラスムギ。が登場する卒業ライブシーン映像をメインに貴重な撮影現場で撮られたメイキング映像が満載!主演の河合優実が真剣に映像チェックをする貴重な一面や窪塚愛流と調理室で笑いあう映像、小野莉奈が宇佐卓真と花火をするシーンを楽しむ様子がうかがえる。小宮山莉渚が中川監督と撮影を終えてハイタッチする様子や、中井友望が図書室のシーンで感情作りで集中する様子が見て取れる。そのほか使い捨てカメラでキャスト自らが撮りためた貴重なオフショット写真が満載!小野莉奈はムードメーカーらしく様々な表情を披露、佐藤緋美や藤原季節の休憩中の貴重な一枚にも注目してほしい。

映画情報どっとこむ ralph

『少女は卒業しない』

公式HP:
https://shoujo-sotsugyo.com

公式Twitter:
@shoujo_sotsugyo

Instagram:
@shoujo_sotsugyo

廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校を舞台に、世界のすべてだった“学校”と“恋”にさよならを告げる4人の少女たちの卒業式までの2日間が描かれる本作。原作は、直木賞作家・朝井リョウの連作短編小説。監督・脚本を手掛けたのは、短編映画『カランコエの花』が国内映画祭で13冠を受賞し話題を呼んだ中川駿。彼氏へのある“想い”を抱えながら卒業生代表の答辞を担当する料理部部長の主人公・山城まなみを演じるのは、本作が初主演となる河合優実。将来の夢のために進路の違いで彼氏と離れることを選んだバスケ部の部長・後藤由貴役には小野莉奈。軽音部の部長で同じ部内の中学校からの同級生に恋心を抱く神田杏子役に小宮山莉渚。クラスに馴染めず図書室に通いながら先生に密かな想いを寄せる作田詩織役に中井友望。まなみの彼氏・佐藤駿役に窪塚愛流。神田が片思いする軽音部員の森崎剛士役に佐藤緋美。バスケ部員で後藤の彼氏・寺田賢介役に宇佐卓真。そして、作田が恋焦がれ図書室を管理する現代文の先生・坂口優斗役を藤原季節が演じる。
少女は卒業しない

STORY
今日、私はさよならする。世界のすべてだったこの“学校”と、“恋”と。
廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校、“最後の卒業式”までの2日間。
別れの匂いに満ちた校舎で、世界のすべてだった“恋”にさよならを告げようとする4人の少女たち。
抗うことのできない別れを受け入れ、それぞれが秘めた想いを形にする。
ある少女は進路の違いで離れ離れになる彼氏に。
ある少女は中学から片思いの同級生に。
ある少女は密かに想いを寄せる先生に。
しかし、卒業生代表の答辞を担当するまなみは、どうしても伝えられない彼への“想い”を抱えていた。
『少女は卒業しない』

***********************************

河合優実
小野莉奈 小宮山莉渚 中井友望
窪塚愛流 佐藤緋美 宇佐卓真 / 藤原季節
監督・脚本:中川駿
原作:朝井リョウ『少女は卒業しない』(集英社文庫刊)
主題歌:みゆな「夢でも」(A.S.A.B)
製作プロダクション:ダブ 
製作:映画「少女は卒業しない」製作委員会(クロックワークス、U-NEXT、ダブ)
配給:クロックワークス
© 朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ