映画情報どっとこむ ralph

映画『ミューズは溺れない』

『ミューズは溺れない』
映画『ミューズは溺れない』が、3月18日(土)からポレポレ東中野で公開となる事が決定しました。それにあわせ、大童澄瞳、萩原朔美、佐藤佐吉からの推薦コメント、本作の自主配給・宣伝も務める監督の淺雄望からのコメントが到着しました。

大童澄瞳(漫画家) コメント

西原は多くをストレートに言う一方、木崎はあまり上手くものを言えないタイプ。しかし実は木崎は西原に対してだけは嫉妬心など本来隠したくなる感情も素直に吐露する様子が描かれ、この潜在的な相性の良さがあるコンビ像が気に入った。
人を注意深く観察し、物事をはっきりさせる事で関係を確かなものにしようとする割に不安定な大谷など、パーソナリティを描き分ける力に秀でた作家だなと思った。 
人間は個体ごとに他者の仮想的な人格を内部に宿す事で、お互いを意思を持った人間であると認知し生きている。
しかしそれ故に人は自分自身ではなく他人の中にある印象を気にし、自我を他者に委託して生きてしまう事がある。
人間が人間になるには、他者ではなく自己の中に見つけた自我を他者と突き合わせ確固たる自己同一性を獲得しなければならないが、多くの人は何となくで大人になるものだ。
芸術や恋愛の中で幸運にも自己同一性の獲得を経験する少年少女の姿を希望的に描いた本作が、人生の目的や自分が何者であるのかについて考えそびれた人間のもとへ届くことを願う。

萩原朔美(前橋文学館館長)コメント

旅に出よう。そう思った時に、心の中に清々しい風が湧き上がる。あの風が、「ミューズは溺れない」を観終った人々の背中に沸き起こるだろう。その風の優しさ。今映画に必要なのは、こういう物語だ。最後に登場する魅力的な巨大なオブジェが、創造する事は他人を救い自分をも救ってくれる。そう言っていた。私も何か巨大なものを作りたくなった。

佐藤佐吉(映画監督/脚本家/俳優)コメント

ふたりの少女が互いを見つめるその真っ直ぐな視線が結果的に我々観客に突き刺さる。あなたはあなたなの?そう問われているようで震えてしまうのは恐怖なのか?いや恐らくまなざしのエクスタシー。でも最後は涙で震えてた。

淺雄望(監督・脚本・編集)コメント

揺らいでいてもいいよ、と言ってもらえて、不安定で歪な自分を許せたように思う。
正しくなくてもいい。足りないままでもいい。自分らしさなんてものはわからないけど、確かに自分を前に向かせてくれた言葉は知っている。その、決して万能ではない言葉たちで、この映画はできている。
あの夏の海で、もがきながら踏み出した一歩が思いがけず爽やかで、彼女たちの方舟に、私もつい手を添えたくなったんだった。
この歪な映画が誰かに辿り着くよう願いを込めて。出会ってくれた誰かに、私はまた救われるんだと思います。

映画情報どっとこむ ralph

『ミューズは溺れない』

3月18日(土)からポレポレ東中野で公開

本作は、アイデンティティのゆらぎ、創作をめぐるもがき・葛藤を持った2人の女子高生が社会の海へ漕ぎ出そうとする高校最後の夏を瑞々しく鮮烈に描き切った青春エンタテインメント。

淺雄望(あさお のぞみ)監督は、大九明子監督などの元で助監督をつとめながら中・短編を製作してきた経歴を持ち、本作で第22回TAMA NEW WAVE、第15回田辺・弁慶映画祭のふたつの映画祭でグランプリを含む6冠を達成している。

6冠のうち、上原実矩(うえはら みく)は、第22回TAMA NEW WAVEコンペティションでベスト女優賞、若杉凩(わかすぎ こがらし)は第15回田辺・弁慶映画史で俳優賞を受賞しており、この2人がそれぞれ別の映画祭で受賞したことが本作で描かれている内容の観点からも象徴的となっている。

STORY
美術部に所属する朔子は、船のスケッチに苦戦している最中に誤って海に転落。それを目撃した西原が「溺れる朔子」の絵を描いて絵画コンクールで受賞、朔子の絵は学校に飾られるハメに。さらに新聞の取材を受けた西原は「次回作のモデルを朔子にする」と勝手に発表。朔子は、悔しさから絵の道を諦め、造形物の創作に挑戦するが、再婚した父と臨月の義母、そして親友の栄美と仲違いしてしまう。引っ越しと自宅の取り壊し工事が迫る中、”できること“を見つけられずに焦る朔子は、「なぜ自分をモデルに選んだのか?」と西原に疑問をぶつける…。

***********************************

上原実矩 若杉凩 森田想
広澤草 新海ひろ子 渚まな美 桐島コルグ 佐久間祥朗 奥田智美 菊池正和 河野孝則・川瀬陽太
監督・脚本・編集: 淺雄 望
撮影監督:大沢佳子(J.S.C) 制作担当:半田雅也 照明:松隅信一 美術:栗田志穂 ヘアメイク:佐々木ゆう 監督助手:吉田かれん 撮影助手:岡田拓也 録音:川口陽一 整音:小宮元、森史夏 カラリスト:稲川実希 スチール:内藤裕子 音楽:古屋沙樹 音楽プロデューサー:菊地智敦 油絵:大柳三千絵、在家真希子 企画・制作・プロデュース:カブフィルム 
配給宣伝:カブフィルム
2021年 82分 16:9 カラー 
©カブフィルム
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ