映画情報どっとこむ ralph

ラインナップ発表イベント

この度、魂を揺さぶる良質のドキュメンタリー映画作品の発信地となるべく立ち上げた、TBSのドキュメンタリーブランド「TBS DOCS」のもと、今年も『TBSドキュメンタリー映画祭 2023』を開催します。
 第3回目となる本映画祭は、【東京:ヒューマントラストシネマ渋谷/3月17日(金)~30日(木)】【大阪:シネ・リーブル梅田/3月24日(金)~4月6日(木)】【名古屋:伏見ミリオン座/3月24日(金)~4月6日(木)】【札幌:シアターキノ/4月15日(土)~21日(金)】と、前回を上回る規模での実施が決定しています。

また、今年は満を持して、映画祭アンバサダーに映画コメンテーターのLiLiCoさんの就任が決定。併せて全15作品の上映ラインナップも決定いたしました。それを記念いたしまして、1/26(木)に『TBSドキュメンタリー映画祭 2023』アンバサダー就任式、及びラインナップ発表イベントを開催いたしました。全15作品の監督も会場に集結し(一部オンライン中継あり)、多岐ジャンルに渡る作品を紹介いたしました。また、映画祭キービジュアルと予告の解禁もおこなわれました。
TBSドキュメンタリー映画祭
『TBSドキュメンタリー映画祭 2023』
アンバサダー就任式&ラインナップ発表イベント

【日時】1月26日(木)
【場所】東京カルチャーカルチャー
【登壇者】LiLiCo(映画祭アンバサダー)
大久保竜(映画祭、TBS DOCSプロデューサー)
各作品監督 ※一部リモート参加
【司会】良原安美(TBSアナウンサー)

映画情報どっとこむ ralph

アンバサダー:LiLiCo

「TBS DOCS」のプロデューサーでTBS報道コンテンツ戦略室の大久保プロデューサーは「映画祭第3回目となる今回は、これまで以上に幅広いジャンルからの上映ラインナップを揃えることができました」と自信を持ってアピールした。

一方、本映画祭のアンバサダーに就任したLiLiCoは、TBS系情報番組「王様のブランチ」での映画コーナーを担当して22年が経過したことを明かし「映画にもっと深く関われたらいいなと思っていたところに、こんなにも素晴らしい映画祭のアンバサダー就任ということで、私としては是非ともずっと(映画祭のアンバサダー)務めさせてもらえたら嬉しい」と喜色満面。
TBSドキュメンタリー映画祭
LiLiCoは映画『シュガーマン 奇跡に愛された男』(2013年)をきっかけにドキュメンタリーの魅力にハマったそうで「最近はあまりにもドキュメンタリーばかりを紹介するので“ドキュメンタLiLiCo”と呼ばれている」と会場を笑わせつつ「ドキュメンタリーだからこそ自分が見たことのない世界を見てみようと思わせてくれる」とドキュメンタリーの魅力を語った。

さらに「もし自分でドキュメンタリーを監督するなら?」と聞かれたLiLiCoは「私の人生も面白いはず!」と自らの半生のドキュメンタリー作品化を希望し「周囲から『忙しそうですね』と言われるけれど、実際はその10倍忙しい。マネジャーなしでここまで頑張っているということを見せつけたい(笑)」と企画を売り込んでいた。

ラインナップ発表では、全15作に及ぶ上映作品の詳細が明らかになった。その上映作品である『カリスマ〜国葬・拳銃・宗教〜』監督の佐井大紀、『通信簿の少女を探して〜小さな引き揚げ者 戦後77年あなたは今〜』監督の匂坂緑里、『サステナ・ファーム トキと1%』監督の川上敬二郎、『アフガン・ドラッグトレイル』監督の拓須賀川 拓、『東京SWAN 1946〜戦後の奇跡『白鳥の湖』全幕日本初演〜』監督の宮武由衣、『シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢』監督の寺井到、『ダリエン・ルート “死のジャングル”に向かう子どもたち』監督の萩原豊、『魂の殺 〜家庭内・父からの性虐待〜』監督の加古紗都子、『War Bride 91歳の戦争花嫁』監督の川嶋龍太郎、『KUNI 語り継ぐマスク伝説〜謎の日本人メタル・ギタリストの半生〜』監督の佐藤功一、『それでも中国で闘う理由 〜人権派弁護士家族の7年〜』監督の延廣耕次郎、『オートレーサー森且行 約束のオーバルへ』監督の穂坂友紀、『やったぜ︕じいちゃん』(名古屋限定上映)監督の仲尾義晴、『93歳のゲイ』(大阪限定上映)監督の吉川元基、奥田雅治プロデューサー、『劇場版 ヤジと民主主義』(札幌限定上映)監督の山﨑裕侍、長沢祐らが自らの作品をPRした。

2020年に転倒して膝を骨折した経験のあるLiLiCoは、気になる作品として『オートレーサー森且行 約束のオーバルへ』を挙げて「私も2年前に膝の皿を割ったことがあって、リハビリの大変さを実感しました。森さんがリハビリをする姿を見て私もパワーをいただきたいと思いました」と興味津々。その『オートレーサー森且行 約束のオーバルへ』を手掛けた穂坂監督は、過酷なリハビリに立ち向かう森の姿に触れて「歩けるようになっただけでも凄いことなのに、オートレーサーとしての復帰を目指してリハビリを続けている。その姿に惚れこみました。森さんが壁にぶつかる姿を見て辛いと思うこともあったけれど、彼の姿を見ると応援せずにはいられなくなる。彼の挑戦を通して映画を見た皆さんが自分を見つめ直すきっかけになったら嬉しいです」と思いを込めた。

またLiLiCoは、すでに鑑賞済の『魂の殺人 〜家庭内・父からの性虐待〜』に触れて、号泣しながら「内容を思い出すだけで涙が出てきます。家は一番安全でなければいけない場所なのに…。絶対にあってはならないことだけれど、このような事実があるということをみんなが知るのは大事なこと」と呼び掛けた。

そして映画祭開催に向けて「人間を知り、人生を知る。他人の人生をスクリーンで見て、自分の人生を考える。それがドキュメンタリーの素晴らしいところ。上映作品から様々なことを知り、スクリーンの向こう側にあるものを感じ取って欲しいです」と盛り上がりを期待していた。

映画情報どっとこむ ralph

TBSドキュメンタリー映画祭

【東京:ヒューマントラストシネマ渋谷/3月17日(金)~30日(木)】

【大阪:シネ・リーブル梅田/3月24日(金)~4月6日(木)】

【名古屋:伏見ミリオン座/3月24日(金)~4月6日(木)】

【札幌:シアターキノ/4月15日(土)~21日(金)】

と、前回を上回る規模での実施が決定している。

【上映作品ラインナップ】

➀ アフガン・ドラッグトレイル
監督: 須賀川 拓
➁ それでも中国で闘う理由 ~人権派弁護士家族の7年~
監督: 延廣 耕次郎 ・ 松井 智史
➂ オートレーサー 森且行 約束のオーバルへ
監督: 穂坂 友紀
➃ カリスマ〜国葬・拳銃・宗教〜
監督: 佐井 大紀
➄ 東京SWAN 1946 〜戦後の奇跡『白鳥の湖』全幕日本初演~
監督: 宮武 由衣
➅ War Bride 91歳の戦争花嫁
監督: 川嶋 龍太郎
➆ ダリエン・ルート “死のジャングル”に向かう子どもたち
監督: 萩原 豊
➇ 魂の殺人 ~家庭内・父からの性虐待~
監督: 加古 紗都子
⑨ サステナ・ファーム  トキと1%
監督: 川上 敬二郎
➉ KUNI 語り継がれるマスク伝説 ~謎の日本人ギタリストの半生~
監督: 佐藤 功一
⑪ 通信簿の少女を探して 〜小さな引き揚げ者 戦後77年あなたは今〜
監督: 匂坂 緑里
⑫ シーナ&ロケッツ 鮎川誠と家族が見た夢 
監督: 寺井 到
⑬ 93歳のゲイ 【大阪限定上映】
監督: 吉川 元基
⑭ やったぜ!じいちゃん 【名古屋限定上映】
監督: 仲尾 義晴
⑮ 劇場版 ヤジと民主主義 【札幌限定上映】
監督: 山﨑 裕侍 ・ 長沢 祐

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ