映画情報どっとこむ ralph

映画「THE FIRST SLAM DUNK」

2022年12月3日(土)公開の映画『THE FIRST SLAM DUNK』。本日11月4日(金)20時から配信された「THE FIRST SLAM DUNK新情報解禁特番」にて、湘北メンバー5名のボイスキャスト、楽曲情報、そして最新の予告映像が解禁となりました。『THE-FIRST-SLAM-DUNK』本ポスター

映画情報どっとこむ ralph

≪最新予告映像公開≫

東映アニメーション公式YouTubeチャンネルの新情報解禁特番にて最新予告映像が公開されました。

映画情報どっとこむ ralph

≪湘北メンバー5人のボイスキャストを発表!≫

この度、湘北高校バスケットボール部の5名を演じるボイスキャストが発表されました。PG(ポイントガード)宮城リョータ役に仲村宗悟、SG(シューティングガード)三井寿役に笠間淳、SF(スモールフォワード)流川楓役に神尾晋一郎、PF(パワーフォワード)桜木花道役に木村昴、そして、湘北の主将でC(センター)赤木剛憲役を三宅健太が演じます。湘北メンバー5名のキャストからコメントも到着。

『THE FIRST SLAM DUNK』
新情報解禁特番では、キャストの作品への想いやアフレコの話などを語っていますのでぜひご覧ください。(アーカイブは2/3まで公開)
https://www.youtube.com/watch?v=SeW4rLqyXCM

[宮城リョータ役 仲村宗悟(なかむら・しゅうご)]コメント
学生時代に初めて読んで心が震えて、それ以降背中を押して欲しいときには何度も読み返したSLAM DUNK。オーディションの話が来た時は、思わず「うわっ!」と声に出てしまいました。絶対に悔いを残しちゃいけないと思い、改めて漫画を読み直し全力で挑みました。合格の連絡をいただいた時は本当に嬉しかったです。忘れられません。
台本を受け取ってからはさらにプレッシャーを感じて準備を進めていました。あれこれ考えすぎて煮詰まりそうだったのですが、アフレコ初日に井上監督から「今こうやって喋ってる雰囲気が、リョータのイメージそのままだと思ってます。そのまま演じてください」と声をかけていただいて、肩の荷を下ろして僕の出せるすべてをぶつけることができました。アフレコはものすごく贅沢な時間で、井上監督と一緒に、一言一言細部にまでこだわって収録をしたので、一秒も見逃さず楽しんでいただきたいです。みなさんの心に何か熱いものを届けられる、そんな素敵な作品ができている自信が僕たちキャストの中にもあります。沢山の方に観ていただけたら本当に嬉しいです。
【仲村宗悟プロフィール】
沖縄県出身。代表作に『アイドルマスター SideM』天道輝役や『ブルーロック』我牙丸吟役などがある。アーティストとしても活躍し、自身の楽曲の作詞・作曲も手掛けている。

[三井寿役 笠間淳(かさま・じゅん)]コメント
青春を彩り人生を変えた作品に、再び今出会えること自体が嬉しいのに、まさか自分が演じることができるなんて夢にも思わなかったです。スリーポイントが打てて、かっこよくって、諦めが悪い。そんな三井に憧れて、バスケを始めました。僕にとってずっと憧れの男です。そんな三井の声として自分の声・音色・息感が、幸運にも井上監督に選んでいただけた。本当に人生何が起こるか分からないです。
アフレコでは、肺が爆発しそうなバスケのあの感覚を思い出しながら、がむしゃらに演じました。この作品に関わってきたひとりひとりが、汗をかいて、もがきながら作っている作品です。僕も「SLAM DUNK」の大ファンとして、皆さんと同じく映画の公開を楽しみにしています!きっと新鮮な気持ちで楽しんでいただける作品になっていると思います。皆さんが知らない、でも観たい「SLAM DUNK」がきっとあります!
【笠間淳プロフィール】
広島県出身。代表作に『ガンダムビルドダイバーズ』クジョウ・キョウヤ役や『アイドルマスターSideM』葛之葉雨彦役、『あんさんぶるスターズ』HiMERU役などがある。

[流川楓役 神尾晋一郎(かみお・しんいちろう)]コメント
『THE FIRST SLAM DUNK』で流川楓の声を担当します、神尾晋一郎です。青春ど真ん中の『SLAM DUNK』、しかも2022年の今、“THE FIRST”を冠するこの作品に参加することができるなんて、本当に嬉しいです。合格の連絡をいただいた時は嬉し過ぎて、緊張と興奮に包まれどうにかなりそうでした。しかし、台本を手にすると「こんな激アツの物語に自分が関われるのか!」という楽しみが勝り、プレッシャーを熱量に変換できた気がします。
アフレコでは、試合の流れにおけるその時々の疲労感や流川独特の感情の発露のバランスなどを、井上監督と細かくすり合わせながら進めていきました。納得するまで何度でもトライさせてもらえたので、流川と混ざり合って演じることができたと思います。
そして、僕自身がブラッシュアップされていく映像を見る度に感動しています。どのパートも、スタッフさんが一歩一歩丁寧に熱量高く仕上げていく、こんな素晴らしい仕事を肌で感じることができて感無量です。ぜひまっさらな気持ちで、新しい「SLAM DUNK」を楽しんでください。
【神尾晋一郎プロフィール】
北海道出身。代表作に『ヒプノシスマイク-Alternative Rap Battle-』毒島メイソン理鶯役や『世界はほしいモノにあふれてる』ナレーションなどがある。舞台、朗読劇など幅広い分野で活躍している。

[桜木花道役 木村昴(きむら・すばる)]コメント
合格のご連絡をいただいたときは、「マジですか!?俺が花道をできるんですか!?悪い冗談じゃないですよね?」と混乱しながらも喜んだのを覚えています。そんな喜びも束の間で、一気にプレッシャーを感じました。とても人気のある作品ですし、どうしても見てくださるファンの皆さんの気持ちを考えると、どんな風に受け取っていただけるのか。受け入れてもらえない可能性もある、そんな恐怖と向き合いながら準備を進めていきました。
アフレコは2年もの長い期間に渡って何度も行い、井上監督ととことんディスカッションを重ねながら進め、二人で一緒に花道を作っていきました。濃密な時間の中で作り上げたセリフ、ひいては桜木花道なので、今ではすごく自信があります。見てくださる皆さんにとっても「THE FIRST」な体験にきっとなるはずです。僕たちが魂を込めて作り上げた「THE FIRST SLAM DUNK」を、自信を持ってお届けいたします。
【木村昴プロフィール】
ドイツ出身。代表作に『ドラえもん』ジャイアン/剛田武役や『呪術廻戦』東堂葵役などがある。声優活動だけでなく、「おはスタ」(テレビ東京)のMCや音楽活動、天才劇団バカバッカ主宰など幅広く活躍している。

[赤木剛憲役 三宅健太(みやけ・けんた)]コメント
第1話でダンクを決めようとする花道の見開きを見てから、一気にその世界観に惹き込まれた作品だったので、新作が動いていること自体がとても驚きでした。空を掴む気持ちで挑んだオーディションだったので、合格の連絡をもらった時は腰を抜かしました。
呼吸1つでも、監督の頭の中には音のイメージが明確にあるので、そこにたどり着くために繰り返し挑戦しました。妥協せず、お互い納得がいくまで何度も付き合ってくださり、監督の情熱の一端を直に感じることのできるとても貴重な時間でした。まるで部活の合宿をやっているような。
『THE FIRST SLAM DUNK』は、あらゆる想像を超える、井上監督が「今この時代に提示したい作品」だと感じています。まるでバスケの試合のように、「どういうふうになっていくのか」、「どういう連鎖反応をおこしていくのか」先が読めないと思いますが、僕たちと一緒に楽しんでほしいです。応援よろしくお願いします!!
【三宅健太プロフィール】
沖縄県出身。代表作に『マイティ・ソー』シリーズのソー役、『僕のヒーローアカデミア』オールマイト役や『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』スカー役などがある。外画の吹き替え、アニメを中心に活躍している。

映画情報どっとこむ ralph

≪劇中音楽のアーティスト≫

オープニング主題歌、エンディング主題歌、そして劇中音楽のアーティストが決定
映画『THE FIRST SLAM DUNK』 の主題歌情報が発表されました。 オープニング主題歌はThe Birthdayが担当、エンディング主題歌は10‐FEETの「第ゼロ感」に決定しました。また音楽は、武部聡志と10-FEETのTAKUMA(Vo./Gt.)が担当。The Birthday、10‐FEETからコメントが到着しました。
10‐FEETが担当するエンディング主題歌「第ゼロ感」は、11月9日(水)0時から各種サービスにて配信が開始されます。

『THE FIRST SLAM DUNK』

≪オープニング主題歌/The Birthdayコメント≫

 オファーが来て正直びっくりしました。こういう話をもらったこともなかったし、スラムダンクのイメージも、読んだことがなかったので勝手に真逆の場所にいると思ってたので。 漫画は全巻読ませてもらったんですが、楽曲でこだわったのはやはり疾走感かなと。 映画は絶対すげーもんになってると思うのでバースディの曲も含め、是非楽しんでほしいです。(チバユウスケ)

≪エンディング主題歌「第ゼロ感」/10‐FEETコメント≫

『SLAM DUNK』はど真ん中世代の作品なので、お話しをいただいた時は本当に驚きました。劇伴制作は初めてで、想像できない世界でありましたが、このチームでなら素晴らしいものを作れるんじゃないかという予感がしたので思い切って飛び込みました。バスケットボールのヒリつく空気感やそのシーンにハマる音楽を作っていく中で、いつもの10‐FEETでは絶対に出てこない音階や音色がでてきました。エンドロールが終わるまでが映画だという思いで制作しましたので、ぜひ最後の1音まで映画館で楽しんでいただきたいです。

映画情報どっとこむ ralph

≪座席指定券 特設サイト≫


『THE FIRST SLAM DUNK』
座席指定券が11月5日(土)0時から購入可能に!そして、特設サイトもオープン!
11月5日(土)0時から、【公開初日から12月8日(木)までの】座席指定券を購入することができます。座席指定券が約1か月前から購入できるという本施策は、映画業界初の試みとなっております。
すでに12月8日(木)までの全国映画館での上映スケジュールが決定し、特設サイトにて発表しております。音楽ライブやスポーツイベントを見に行くように、事前にお手元にチケットを手に入れて、公開までの期間をお過ごしいただくことができます。

『THE FIRST SLAM DUNK』

2022年12月3日(土)公開

■公式HP
https://slamdunk-movie.jp/

■COURT SIDE
https://www.slamdunk-movie-courtside.jp/

■公式Twitter @movie_slamdunk
@movie_slamdunk/

■公式Instagram slamdunk_movie
@slamdunk_movie/

***********************************

原作/脚本/監督:井上雄彦
演出:宮原直樹、北田勝彦、大橋聡雄、元田康弘、菅沼芙実彦、鎌谷悠
キャラクターデザイン:井上雄彦、江原康之 CGディレクター:中沢大樹 作画監督:江原康之 サブキャラクターデザイン:番由紀子
モデルSV:吉國圭 BG/プロップSV:佐藤裕記 R&D/リグSV:西谷浩人 アニメーションSV:松井一樹 
エフェクトSV:松浦太郎 ショットSV:木全俊明 美術監督:小倉一男 美術設定:須江信人 色彩設計:古性史織 撮影監督:中村俊介 
編集:瀧田隆一 音響演出:笠松広司 録音:名倉靖
キャスティングプロデューサー:杉山好美 音楽プロデューサー:小池隆太 2Dプロデューサー:毛利健太郎 CGプロデューサー:小倉裕太
アニメーションプロデューサー:西川和宏 プロデューサー:松井俊之
声:仲村宗悟 笠間淳 神尾晋一郎 木村昴 三宅健太
オープニング主題歌:The Birthday(UNIVERSAL SIGMA) エンディング主題歌:10-FEET(EMI Records) 音楽:武部聡志、TAKUMA(10-FEET)
アニメーション制作 東映アニメーション/ダンデライオンアニメーションスタジオ
© I.T.PLANNING,INC. © 2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ