映画情報どっとこむ ralph

10月10日『世界メンタルヘルスデー』

~こころの健康について、みんなで知る、考えるきっかけに~

『世界メンタルヘルスデー』x『天間荘の三姉妹』
 厚生労働省は、今年10月10日の「世界メンタルヘルスデー2022」に際して、映画『天間荘の三姉妹』(10月28日(金)公開、配給:東映)とタイアップした普及啓発ポスターを作成しました。

 映画『天間荘の三姉妹』では、家族や近しい人たちとのつながりや悲しみにどう寄り添うべきかがテーマとして描かれています。作品では、主人公が交通事故で臨死状態になり、「もう一度現世に戻って生きる」か「天へと旅立つ」かを決断できるまで天空の町で過ごす中、そこで初めて出会う家族から愛情を学び、かけがえのない友情を知ったり、町の人と触れ合うことで成長していく姿が描かれています。

 毎年10月10日の「世界メンタルヘルスデー」は、メンタルヘルスの問題に関する世間の意識や関心を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として定められた国際デーです。今年のイベントテーマである「つながる、どこでも、だれにでも」が、この作品のテーマと親和性があることから、今回のタイアップに繋がりました。

 厚生労働省では、このタイアップを通じ、「世界メンタルヘルスデー」を周知し、メンタルヘルスや精神障害への更なる理解促進が図られることを期待しています。この啓発ポスターは、各都道府県・市区町村、精神医療分野の関係団体などに掲示される予定です。
 『世界メンタルヘルスデー』x『天間荘の三姉妹』
©2022髙橋ツトム/集英社/天間荘制作委員会

映画情報どっとこむ ralph

「世界メンタルヘルスデー」とは


 毎年10月10日の「世界メンタルヘルスデー」は、メンタルヘルスの問題に関する世間の意識や関心を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として定められた国際デーです。特設サイトでは、今年も各界の著名人や関係団体からのメッセージやメンタルヘルスに関する情報を掲載しております。また、10月10日午前10時から著名人やピアサポーター※等の対談をYouTubeにて配信いたします。詳しくは特設サイトをご覧下さい。

[特設サイト]

@mental_health_day/

※ピアサポートとは、一般に同じ課題や環境を体験する人がその体験から来る感情を共有することで、専門職による支援では得がたい安心感や自己肯定感を得られることです。

映画情報どっとこむ ralph

『天間荘の三姉妹』

10月28日(金)全国ロードショー

HP:
https://TENMASOU.com

Twitter:
@tenmasou

Instagram:
@tenmasou

ストーリー
天界と地上の間にある街、三ツ瀬。美しい海を見下ろす山の上に、老舗旅館「天間荘」がある。切り盛りするのは若女将の天間のぞみ(大島優子)だ。のぞみの妹・かなえ(門脇麦)はイルカのトレーナー。ふたりの母親にして大女将の恵子(寺島しのぶ)は逃げた父親をいまだに恨んでいる。ある日、小川たまえ
(のん)という少女が謎の女性・イズコ(柴咲コウ)に連れられて天間荘にやってきた。たまえはのぞみとかなえの腹違い妹で、現世では天涯孤独の身。交通事故にあい、臨死状態に陥ったのだった。イズコはたまえに言う。「天間荘で魂の疲れを癒して、肉体に戻るか、そのまま天界へ旅立つのか決めたらいいわ」。しかし、たまえは天間荘に客として泊まるのではなく、働かせてほしいと申し出る。そもそも三ツ瀬とは何なのか?天間荘の真の役割とは?たまえにも「決断の時」が刻々と近づいていた。
天間荘の三姉妹

***********************************

のん 門脇麦 / 大島優子
高良健吾 山谷花純 萩原利久
平山浩行 柳葉敏郎 中村雅俊(友情出演)/三田佳子(特別出演)
永瀬正敏(友情出演) 寺島しのぶ 柴咲コウ
プロデューサー:真木太郎(「この世界の片隅に」)
監督:北村龍平
脚本:嶋田うれ葉
音楽:松本晃彦
原作:髙橋ツトム『天間荘の三姉妹-スカイハイー』(集英社 ヤングジャンプ コミックス DIGITAL 刊)
配給:東映 制作プロダクション:ジェンコ
製作:『天間荘の三姉妹』製作委員会
2021 年/カラー/シネマスコープ/5.1ch
©️2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ