映画情報どっとこむ ralph

大ヒット御礼舞台挨拶

内田英治監督最新作『異動辞令は音楽隊!』が8月26日(金)より大ヒット全国公開中!

主演は日本映画界・ドラマ界をけん引し、どんな役をもモノにする圧倒的演技力とお茶の間の抜群の好感度、そして唯一無二の存在感をもって常にトップに立ち続ける阿部寛。そして、清野菜名、磯村勇斗、高杉真宙ら話題作への出演が相次ぐ若き才能と、光石研、倍賞美津子ら日本映画界の重鎮たちが脇を固めます。

その大ヒットを記念して、9月7日に舞台挨拶が行われ、サックス担当・北村裕司役の高杉真宙、チューバ担当・国沢正志役の板橋駿谷の音楽隊メンバー二人が登壇しました。
『異動辞令は音楽隊!』-高杉真宙、板橋駿谷登壇
『異動辞令は音楽隊!』大ヒット御礼舞台挨拶
日時:9月7日(水) 
会場:新宿バルト9 
登壇:高杉真宙、板橋駿谷

映画情報どっとこむ ralph

高杉真宙、板橋駿谷

会場内に高杉と板橋が来場すると、会場からは盛大な拍手が。
劇中ではバディーを組んでいる二人だが、高杉が26歳、板橋が38歳と、年齢的にはひとまわり違っている。そのことに触れて板橋が「だってまっひーは優しいんですよ。(ファンの)皆さんもご存じだと思いますけど、ずっと敬語を使ってくれるんですから」とおどけた様子で語ると、「当たり前じゃないですか」と笑いながら返した高杉。

二人は本作が初共演となる。今回、高杉の印象を「顔がちっちゃい! やっぱり高杉真宙ってカッコいいなと思って見ていましたね」と語った板橋に対して、高杉も「板橋さんと初めてお会いした時が、大人数がいるような練習の日だったんですけど、板橋さんがまわりの空気感を作っていく感じが半端なくて。これは板橋さんについていこうと思った瞬間がたくさんありました。完全にムードメーカーでしたね」と述懐。これには板橋も「優しいなぁ」としみじみ。

劇中では、高杉によるソロでのサックスプレイがフィーチャーされる場面がある。失敗するとやり直しという緊張感の中で撮影をやりきった高杉をねぎらうように、板橋が「あの緊張感は半端なかっただろうなと。だってサックスはじめてなんですよ」と客席に呼びかけると、会場からは拍手が。『異動辞令は音楽隊!』-高杉真宙、板橋駿谷登壇さらに板橋がたたみかけるように「だってその前には、違うドラマでベースをやっていて。だからサックスを練習する期間もすごく短くなってしまい、一カ月しか練習ができなかったんです。そこからまっひーはホテルでも、移動中でもずっと練習していたんです。努力家ですよね、皆さん! 高杉真宙、すばらしい!」と客席に呼びかけると、さらに会場から大きな拍手が。その様子に照れくさそうな顔を見せた高杉は「やめてもらっていいですか? 何か違う気がするんで」と制してみせて、会場を沸かせた。

 だが板橋の称賛は止まらない。そこからたたみかけるように「だけどひとりでサックスを吹くのって信じられないくらいのプレッシャーだから。これからご覧になる方には、あの表情を見ていただければ。俺にはちゃんと役に見えたよ。できたという喜びと気恥ずかしさが入ってて。しっかりと真宙くんの表情となっているので、そこを楽しんでいただければ」と語る板橋。さらに吹き終わった後に映し出された高杉の笑顔に触れて、「もうあそこが最高! ご飯5杯はいける!」と付け加え、会場を大いに沸かせた。
『異動辞令は音楽隊!』-高杉真宙、板橋駿谷登壇
 さらに劇中で、倍賞美津子、板橋を乗せて車を運転していたシーンの話となり、そのシーンについて「あそこで事故ったらどうしようと思っていました」と告白する高杉。その場にいた板橋も「その時の真宙くんの顔が、(劇中の役柄として)本当にやる気がない顔をしているんですけど、実はただ緊張していただけですからね。そのシーンの顔も楽しんでくださいね」と会場に呼びかける。そして同じ日、高杉は待機場所で主演の阿部寛と二人っきりになる瞬間があり、そこで「運転、緊張します」といった話題になったというが、そこで阿部は「やっぱりできることとできないことがあるから大丈夫だよ」とアドバイスを送ったという。そのエピソードを聞いた板橋は「すてきだな。あのタイミングでそれが言えるんだから」と感心した様子を見せた。

その後もお互いのキュートだと思うところ、お気に入りのシーンなど、終始リラックスムードのトークを繰り広げた二人。いよいよこの日のイベントも終盤となり、最後のメッセージを。まずは板橋が「皆さんのおかげで今は2週間ちょっと。これから先もやれるようになると思います。今はいろんな劇場でいろんな作品がやっています。映画館に行くというのはいろんな思い出ができるところだと思いますので、これからもぜひいろんな劇場でいろんな思い出を作ってください。『異動辞令は音楽隊!』が皆さんの中ですてきな思い出になりますように」と呼びかけると、高杉も「去年の夏に撮影して。本当に皆さんに観ていただけることがうれしく思っています。いろんな年齢層、男女関係なく楽しんでもらえるんじゃないかと思える作品もなかなかないので、いろんな方にオススメしていただけたら」とメッセージ。『異動辞令は音楽隊!』-高杉真宙、板橋駿谷登壇会場からは大きな拍手がわき起こった。

映画情報どっとこむ ralph

『異動辞令は音楽隊!』

8月26日(金) 全国ロードショー

STORY
犯罪捜査一筋の鬼刑事 成瀬司は部下にやたら厳しく、犯人逮捕の為なら法律すれすれの捜査も辞さない男で、一人娘・法子とも、捜査を理由に約束を守らないような仕事バカ。高齢者を狙った「アポ電強盗事件」が相次ぐ中、勘だけで疑わしい人間を令状も無くパワハラ捜査をしていたが、そのコンプライアンスを無視した行動が仇となり、突然上司から異動を命ぜられる。刑事部内での異動だろうと高をくくっていた成瀬だったが、異動先はまさかの!? <警察音楽隊>だった_。
『異動辞令は音楽隊!』『異動辞令は音楽隊!』『異動辞令は音楽隊!』

***********************************

出演:阿部 寛 
清野菜名 磯村勇斗
高杉真宙 板橋駿谷 モトーラ世理奈 見上 愛
岡部たかし 渋川清彦 酒向 芳 六平直政 光石 研/倍賞美津子
原案・脚本・監督:内田英治 (『ミッドナイトスワン』) 
主題歌:「Choral A」Official髭男dism
※主題歌読み:Choral A =コラール・エー
配給:ギャガ 
©2022 『異動辞令は音楽隊!』製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ