映画情報どっとこむ ralph

「人」初日舞台挨拶

吉村界人主演の映画「人」が、8月26日(金)より全国順次公開がスタートしました。
「家族とは何か」「生きるとは何か」を問いかけるファンタジーとなる本作。不慮の事故によって死亡し、幽霊になってしまった青年・健一(吉村界人)と、幽霊が見える健一の母・彩子(田中美里)、そして既に他界し同じく幽霊となっている父・拓郎(津田寛治)が過ごす3日間を描いています。

本作の公開を記念して、本作主演の吉村界人、田中美里、そして本作が初商業作品となる山口龍大朗監督が登壇する初日舞台挨拶を行いました。
吉村界人、田中美里、山口龍大朗監督
「人」初日舞台挨拶
日時:2022年8月26日(金)
場所:池袋HUMAXシネマズ
登壇:吉村界人、田中美里、山口龍大朗監督
(※登壇予定だった津田寛治さんはコロナ陽性の為欠席)

映画情報どっとこむ ralph

吉村界人、田中美里、山口龍大朗監督

これが商業映画監督デビュー作となる山口監督。これまでプロデューサーとして映画には関わってきたが「友人の死がきっかけ」で今回初めてメガフォンを取ったという。「友人の死に対して悲しみに暮れるだけではなく、前向きになれる方法がないものかと思ったのがきっかけ。今回は自分の物語でもあったので、監督という立場でやらせてもらおうと思いました」と心境を吐露。『人』初日舞台挨拶

不慮の事故によって死亡し、幽霊になってしまった青年・健一役の吉村は「脚本が面白いし、僕は海と夏が好き。監督の個人的な情熱も感じたので参加したいと思った」とオファーを快諾。『人』初日舞台挨拶幽霊が見える健一の母・彩子役の田中も「脚本があまりにも面白くて、絶対にやりたい!ほかの人には取られたくない!と思った。マッハで監督にお返事しました」とストーリーにゾッコンだった。『人』初日舞台挨拶

母親役の田中と父親役の津田寛治とは初共演の吉村。「撮影前に劇中で使用する家族写真を撮る機会があって、その時に『これは面白い作品になるかもしれない』と感じた」という。『人』初日舞台挨拶その理由について田中が「私たちは吉村さんのことを息子だと思っていたので距離感が近かった。まるで子犬を愛でるように触っていたら、吉村さんから『今日初めてなのに…』と言われて」と笑いながら明かすと、山口監督も「ちょっと嫌がっていたよね?」と吉村をいじるなど、アットホームな様子をうかがわせた。

また吉村は田中との共演について「掛け合いが面白かった」と振り返ると、田中も「自然とやれていた気がする。吉村さんが29歳と知ったときは大きい息子だなと思ったけれど、実際にお会いしてみたら、私も母親になれると思った」とすっかり親子のようだった。

一方、父親役の津田について山口監督は「撮影前の段階で『パート2を撮りたい!』と言ってくれて、そこまでの気持ちをこの作品に入れてくれたのが嬉しかった」と感謝。吉村も「台本からキャラクターのしぐさや感情を読み取って芝居のアイデアにするのが面白かった」と刺激を受けたようで、かつて夫婦役で共演した経験のある田中は「今回は二人ともハチャメチャな感じで、あんなにニコニコした津田さんを見たのは初めてです。そしてピンクが似合う!」と見どころの一つに挙げていた。『人』初日舞台挨拶

最後に吉村は「重いテーマのお涙頂戴モノかと思いきや、コメディタッチでユーモアもあります。そこまで重い話ではないので見やすくて僕は好きです。夏も終わりかけていますが、そんな夏の3日間にこのような家族がいたんだと感じてもらえれば」とアピール。田中は「不思議でいて日常のようなリアルさもある。上映時間の短い作品だからこそ、何度も観ることで色々な発見があります。何度も劇場に足を運んでいただきたいです」と期待。山口監督は「誰しもに訪れる死をテーマにはしていますが、この作品で扱う死は後ろ向きではなくてポジティブ。見た後に前向きになれるようにと作った作品なので、そのポジティブなメッセージを感じていただければ嬉しいです」と思いを込めていた。『人』初日舞台挨拶

映画情報どっとこむ ralph

『人』

8月26日(金)池袋HUMAXシネマズほか全国順次公開

公式HP:
https://eigahito.com

Twitter:
@hito_2022_eiga 

Instagram:
@hito_2022_eiga
人

***********************************

吉村界人 田中美里
冨手麻妙 木ノ本嶺浩 五歩一豊
津田寛治

監督:山口龍大朗 脚本:敦賀零 撮影:神戸千木 照明:平林健太郎 録音・整音:大関奈緒 助監督:高橋こたつ
スタイリスト:小笠原吉恵 ヘアメイク:七絵 制作進行:徳永理仁 キャスティング:鈴木康愛 カラリスト:TOSHIKI 音楽:菅原一樹/鎌野愛
編集:曽根俊一 VFX:五十嵐章、桑原雅志 タイトル:カトオヨオイチ スチール:Ryoma Kawakami 予告編制作:榎園乃梨恵
制作プロダクション:株式会社エクション
配給:SAIGATE 2022/カラー/シネスコ/DCP/39分
©映画「人」制作チーム

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ