阿部寛『異動辞令は音楽隊!』この度、8月26日(金)より全国公開となる阿部寛主演『異動辞令は音楽隊!』が、アメリカ・ニューヨークで開催中の20周年記念ニューヨーク・アジアン映画祭(NYAFF)にて、現地時間の22日(金)にワールドプレミア上映され、主演の阿部寛と監督の内田英治が登壇。
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『異動辞令は音楽隊!』のワールドプレミアそのため、NYは日中30度を超える蒸し暑い日となったが、NY伝統の映画、オペラ、バレエ、クラッシックの中心地と言えるリンカーン・センターで開催中のこの映画祭で、阿部寛も授賞式で駆けつけるとあり、『異動辞令は音楽隊!』のチケットはすでに売り切れていたのだけど、当日券を並んで待つ観客が早くからいたくらいだった。 レッドカーペット登場に映画ファン集うNYの会場は熱気の渦にこの日は金曜日でもあったためレッドカーペットには、その他の人気ある作品の監督や俳優が次々に登場したが、しかし阿部寛が登場した際の熱気と盛り上がりがやはり最大だった。会場で日本映画が大好きだからと言ってボランティアをしていたアメリカ人の20代前半の若者も、「阿部さんはとにかく是枝監督の『歩いても歩いても』が素晴らしいばかりか、『海よりもまだ深く』も素晴らしく、でも『異動辞令は音楽隊!』ではまた新しい演技が発揮される気がするから観るのが待ちきれない。彼はすでにアジア映画のアイコンであり、レジェンドと言える人だから、この賞をもらって当然だと誰もが思っていると思う。自分もチャンスがあったら一緒に写真を撮ってもらいたい」と敬意を持って熱く語ってくれた。 もちろんこの映画祭などが20年間世界とアジア映画を結ぶ役割を果たしていた成果でもあるが、現在世界的に、日本映画、アジア映画が人気だし、高い評価を受けている。とりわけ、NYにおいては、リンカーン・センターという伝統的な場所柄、長年の日本映画ファンである年配の人々も多いのだが、昨今の傾向は、その中に、非常に若い、新たな日本映画ファンが増えていること。彼のように、オタク並みにものすごく詳しいファンが多い。この日の会場も同様だった。 阿部寛が全身黒のシャープなスーツと靴に、襟に何気ない光沢とポケットチーフをアクセントにした姿で現れると事前にいたメディアのみならず、彼を待っていただろうファンがどっと押し寄せてレッドカーペット前は、ものすごい熱気となった。思わず歓声まで上がり、どこに立ってもカメラのスクリーンで前が見えなくなるほどだった。しかし、阿部と同様に全身黒でおしゃれなスタイルの上下を着て登場した内田英治監督も、終始にこやかな笑顔で対応。阿部は、手を振るファンに笑顔で手を振り返すなど、短いながらも、NYのファンにとっては非常に貴重な直接の交流を楽しんでいたように見えた、微笑ましいレッドカーペットだった。 スター・アジア賞受賞式に登壇!満席の会場で喜びを英語でスピーチ満席の会場で、映画祭のエグゼクティブ・プロデューサーである、サミュエル・ジャミア氏がまず挨拶し、この受賞式で何より感動したのは、阿部がなんとここでも笑顔で、そして心がこもったしかし堂々としたスピーチを英語でしたこと。会場からの拍手が何よりその驚きと感動を伝えていたと思う。 「私を阿部寛さんと間違えないでください」と軽くジョークを言って会場を笑わせた後で、「今夜のこの特別な場に集まってくれて皆さんありがとうございます。日本映画というのは、私たちの映画祭において常に中心的な存在であり、長年数多くの日本映画を上映して来ました。それはとにかく日本映画が素晴らしいからです。それは、これから上映する日本映画にも言えていることで、今回ワールドプレミアをするこの映画こそ私達がここで長年日本映画を紹介してきた理由を象徴していると言えます。この映画は、多くの人達を魅了する作品であり、笑える作品でありながらも、この作品にはさらに深さがあります。『ダーティハリー』を彷彿させる警察が主人公のコメディありながら、だけど彼は人生で中年になったことと向き合っています。それについて心当たりがいる人もいるかもしれませんね(笑)。つまりここには誰もが直面するような人生における困難や、世代間の違いなどとも向き合っているのです」とサミュエルが挨拶したのち、韓国からわざわざやって来た『スクリーン・インターナショナル』のジーン・ノー(Jean Noh)が登場し阿部を紹介した。 「ニューヨーク・アジアン映画祭で、スター・アジア賞を授与するために韓国から来ました。この賞は、類稀なる才能を発揮し、しかも独自で本物の才能を持った人に授与するものです。また、批評家にも高く評価され、観客からも愛される俳優に贈られます。今年その賞は阿部寛に贈られます。ここにいる人達は、全員彼のことはすでに知っていると思います。是枝裕和の『歩いても 歩いても』から、『海よりもまだ深く』ばかりか、英語の作品では『夕霧花園』など、また、私個人の一番好きな作品でもある『テルマエ・ロマエ』もあります。この賞は、彼の多才さ、国境を越える魅力と国際性、それから彼がこの30年にも及ぶキャリアにおいて、出演して来た作品のジャンルの幅広さも、評価されて贈られます。しかも、彼は今回主演した内田英治監督の主演作『異動辞令は音楽隊!』をこの映画祭でワールドプレミアしてくれます。この作品をパンデミックの最中に1ヶ月半で何も問題なく撮影したと聴いて感動しています。おめでとうございます。それではお待たせしました。阿部寛さんに登場していただきます」 大きな拍手で迎えられた阿部は、英語でゆっくりと喜びを噛みしめ、その言葉を観客にしっかりと伝えるように堂々とスピーチした。 ここで笑顔となり、会場が割れんばかりの長い拍手となった。 また、内田監督も紹介され、続けて拍手が贈られた。内田監督は「今回は、ニューヨークに招いていただいてありがとうございます。僕は、30年くらい前にニューヨークの五番街にあった”ナニワ”という日本食レストランで、皿洗いのバイトをしていました(笑)なので本当に懐かしい街なんです。今回、阿部さんが主演で映画を撮らせていただきました。皆さんご存知のように阿部さんは本当に特別な俳優なので、現場で撮影しながら主人公は阿部さんしかいないなあと気持ちで撮影していました。NY市警にも有名な音楽隊があるので、僕の夢は、阿部さんが、NY市警の音楽隊と対決する『パート2』を考えています。皆さんぜひこれからこの映画をお楽しみください」と上映前の観客を笑わせながら、スピーチした。 |
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上映後のQ&Aへそして映画の上映が終わると大拍手となり、再び阿部寛と内田監督が大歓声の中迎えられた。 ●阿部さんに聞きます。まずドラムについて教えてください。あなたは、あまりに素晴らしいドラマーでしたが一体どのようにトレーニングしてあそこまで上手くなったのですか? ●内田監督に伺います。この作品を小説として先に書いたそうですね。そこから映画にすると決めたそうですね。小説を書いている時から阿部さんを主人公にしようと考えていたのですか?この役にあまりに阿部さんがはまっていて完璧だったと思いました。 ●阿部さんについて、私達が信じられないようなことがあったら教えてください(笑)。 ●観客からの質問が多いので、聞きたいと思います。阿部さんへ。主人公と自分は似ていると思いますか? ●成瀬と春子の2人が居酒屋に行くシーンで恋愛関係に発展するのかなと思いましたが、しませんでした。あなたの意図したことは何だったのですか? ●ドラムはどれくらい練習したのですか? 内田監督「そうですね。僕の撮影している頃からプロデューサーにずっと言っているんですけど、このパート2は、成瀬がニューヨーク市警の音楽隊もとても有名でよく日本にも来るので、ニューヨーク市警の音楽隊で成瀬さんが対決をするというー」 ●阿部さんのこれからの作品の予定は?日本以外の国での予定は? 阿部「次の作品は….今回の役は、強い男の役でしたが、次は本当に何気ない、オタク的な人間の役を今やることになっています。それは、もしかしたら海外の人も観ることができる作品になるかもしれません」 ●また海外の映画にもぜひ出てください。 阿部「ありがとうございました」 |
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ニューヨーク・アジアン映画祭(New York Asian Film Festival) |
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『異動辞令は音楽隊!』8月26日(金)公開! STORY |
監督・脚本:内田英治
出演:阿部寛
配給:ギャガ
(C)2022『異動辞令は音楽隊!』製作委員会