映画情報どっとこむ ralph

名古屋・京都・神戸・大阪の公開日発表

映画『距ててて』の名古屋シネマスコーレ、京都みなみ会館、神戸・元町映画館、大阪シネ・ヌーヴォでの公開日が決定した。また、東京・田端のCINEMA Chupki TABATAでの上映も決定した。さらに、7月10日(日)に長野・上田映劇での舞台挨拶の開催決定しました。

 2022年5月に東京・ポレポレ東中野で公開され、大好評のなか1か月間上映された映画『距ててて』(読み:へだててて)。写真家志望のアコ(加藤紗希)とフリーターのサン(豊島晴香)のどこか噛み合わない共同生活、その2人が出会う人々が織りなす、日常の中の違和感や小さなおかしみを4章構成で描いた作品です。

『距ててて』は、監督の加藤紗希と脚本の豊島晴香による初の長編映画、初の劇場公開作品でありながらも、ポレポレ東中野での上映期間中に口コミで評判が広がり、各メディアでも高い評価を得て話題になったもの。

 そんな『距ててて』は、東京以外の各地での上映が続々と決定しているが、このたび名古屋シネマスコーレ、京都みなみ会館、元町映画館、大阪シネ・ヌーヴォの公開日が発表になった。愛知・名古屋のシネマスコーレでは7月30日(土)に公開される。京都みなみ会館では8月26日(金)に公開。神戸の元町映画館(https://www.motoei.com/)では8月27日(土)に公開。大阪・九条のシネ・ヌーヴォでは9月10日(土)から9月16日(金)に上映されたのち、ヌーヴォXでも9月17日(土)から9月23日(金)に上映となります。

 そして、8月には、東京・田端のCINEMA Chupki TABATAで上映されることも決まった。CINEMA Chupki TABATAは目や耳の不自由な方、車椅子や小さなお子様連れの方なども映画を楽しむことができるユニバーサルシアターで、『距ててて』は全編に日本語字幕が付けられ、イヤホンの音声ガイド付きで上映される。CINEMA Chupki TABATAでの上映日程は追って発表されます。

なお、すでに発表されているとおり、長野の上田映劇では7月9日(土)から7月15日(金)にかけて上映。同劇場には、監督の加藤と脚本の豊島が7月10日(日)に舞台挨拶で登壇することが決定。加藤と豊島は創作ユニット「点と」として、同地の子どもたちとのワークショップの開催も予定しています。

 また、福島・湯本のKuramotoといわきPIT (https://iwaki-pit.team-smile.org/)での上映に際して、加藤と豊島が8月13日(土)にKuramotoで舞台挨拶をおこないます。また、上映にあわせて、8月11日(木)と8月12日(金)に「点と」がダンスのワークショップを開催する。小学生を対象にしたワークショップは11日と12日に開催され、定員15名を募集。未就学児(年少~年長)を対象にしたワークショップは12日に開催され、定員10名を募集しています。ワークショップについてのお問い合わせはKuramoto(cinema.kuramoto@gmail.com)まで。

 各劇場・会場では、「距たり」をテーマにしたZINE『○凸』(読み:えんとつ)が1,000円(税込)で販売される。ポレポレ東中野では大好評につき完売、急きょ増刷された一冊なので、この機会をどうぞお見逃しなく。

映画情報どっとこむ ralph

映画『距ててて』

8月26日(金)京都みなみ会館、8月27日(土)元町映画館、9月10日(土)大阪シネ・ヌーヴォほか全国順次公開

オフィシャルサイト:
https://hedatetete.themedia.jp/

Instagram:
@hedatetete/

Twitter:
@hedatetete

ストーリー:
写真家を目指すアコ(加藤紗希)とフリーターのサン(豊島晴香)。二人は共通の友人とともに共同生活を始めたものの、事情により友人が家を出た今やむを得ず二人暮らしをしている。アコは几帳面でストイック、サンはだらしなく自由気まま。正反対な二人の生活が順風満帆なわけもなく、日々の暮らしは微妙な空気に包まれている。

そんなある日、二人の住む木造の一軒家に不動産会社の男がやってくる。なんでもサンが買ったアコーディオンが原因で、近隣住民から騒音クレームが入っているというのだが……。

一人の男が訪ねてくることで始まる「ホーム」、立て篭もりをする女と口下手な男の喧嘩にサンが巻き込まれる「かわいい人」、アコの元に不思議な女の子が現れる「湯気」、口論した二人がちぐはぐな旅に出る「誤算か憧れ」。

噛み合わない二人と、二人を取り巻くちょっと変わった人々との日々を描いた4章構成のオムニバス作品。
『距ててて』メインビジュアル

***********************************

監督:加藤紗希
脚本:豊島晴香
出演:加藤紗希/豊島晴香/釜口恵太/神田朱未/髙羽快/本荘澪/湯川紋子
撮影:河本洋介
録音・音響:三村一馬
照明:西野正浩
音楽:スカンク/SKANK
宣伝美術:一野篤
宣伝協力:天野龍太郎
製作:点と
(2021年/日本/フィクション/78分)

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ