映画情報どっとこむ ralph

初日舞台挨拶

先日、惜しまれながらも最終怪を迎えたテレビ朝日系 土曜ナイトドラマ「妖怪シェアハウスー帰ってきたん怪―」(主演・小芝風花)。

本作がついに公開初日を迎え、小芝風花をはじめ本作のメインキャスト、豊島圭介監督が登壇した「初日舞台挨拶」を行いました。
妖怪シェアハウス
「映画 妖怪シェアハウスー白馬の王子様じゃないん怪―」初日舞台挨拶
日時:6月17日(金)
場所:新宿バルト9
登壇:小芝風花、松本まりか、毎熊克哉、池谷のぶえ、大倉孝二、望月歩、豊島圭介監督

映画情報どっとこむ ralph

“妖怪フルメイク”で登場

“妖怪フルメイク”で登場した姿に客席からも驚きの声が上がりました。
主演の小芝風花がMCの呼びかけにより、「皆さんこんばんは!目黒澪です。劇場にまで足を運んでくださって本当にありがとうございます。妖怪さんたちと一緒に今日は舞台に立てて幸せです。」と主人公の目黒澪として挨拶をすると、
続いて隣にいた四谷伊和演じる松本まりかが「澪・・!立派になって。こんなに多くの人の前で立派に話すことができて・・もう・・岩、感激・・!皆さん、わたくし、ようやくありのままの姿で皆さんの前に姿を現すことができました。万感の想いでいっぱいです。本日はわたしたちの正真正銘の本物の姿をしかと受け止めてください」と情感たっぷりの様子で挨拶をすると、妖怪フルメイク同じくステージにいた大倉孝二から「この感じでいくのしんどくない?最後までこれなの?勘弁してよ~」と鋭いツッコミに会場は爆笑。
続く、酒呑童子(酒井涼)役を演じた毎熊克哉は眉間にしわを寄せた鬼の風貌で挨拶をしようとするとも、妖怪メイクの牙のせいでうまく言葉を発せず、牙を外し「酒井涼役を演じた酒呑童子です。」と改めて挨拶をし、妖怪フル装備の大変さを感じさせる一面も。妖怪シェアハウスその後、「和良部詩子役を演じた池谷のぶえです。子供です(笑)」と劇中でもシェアハウスの寮母役を彷彿とさせる穏やかな挨拶となると、妖怪シェアハウス
安心した大倉は「良かったです。大倉孝二です。えらいことになりそうだったので、早くフラットに戻したいです。」と本心から安堵した様子を見せました。妖怪シェアハウス
さらに今回、映画のオリジナルキャラクターとして登場するAITOを演じた望月歩が「はじめまして!AITO役を演じた望月歩です。」と爽やかに挨拶をし、妖怪シェアハウス

豊島監督が「監督の豊島圭介です。やっと皆さんに映画版のシェアハウスをお届けすることができてうれしく思っています。」と初日を迎え満足そうな表情を浮かべ挨拶した。豊島監督

映画情報どっとこむ ralph

初日を迎えて

小芝「本当に「妖怪シェアハウス」が映画化してこうして皆さんの前にお届けすることができてうれしい」

監督「映画化できてすごい嬉しかったんですけど、主演の小芝さんがいつも撮影中に驚いたり、泣いたり、うなったりと・・七変化するんですけど、こんな大きなスクリーンで顔芸を見せて良いのかどうか。少し引き気味で撮ったんですけどね」
小芝「その割に台本になかった白目をたくさんやらせましたよね」とチクリ。松本は「やっぱり、今まで、本性を現わせなかったのは、(みんなに)怖がられていたからじゃないかと。シーズン1、2を通して、皆さんが妖怪のことを大好きになってくれたんじゃないか。子供たちが「すごく大好き、大好き」といってくれて、それで今こうして妖怪の姿で出てきてもいいんじゃないかとプロデューサーさんたちが思ってくれたんでしょうね。なので、こうしてありのままの姿でいられるのは清々しいです」
MCが客席へ妖怪姿をご覧になっていかがですか?・・と呼びかけると、それに応えるかのように客席ではたくさんの拍手が。さらに客席へ拍手で「怖い」、「可愛い」と人気投票をすると、「怖い」に少し拍手が起こり、澪が「遠慮なさらないで」と呼び変える場面も。けれども、「可愛い」に軍配が上がった。

今回、劇中のメイクそのままで登場した妖怪たちのメイク時間について

見た目からも、かなりの時間がかかっていることを予想される毎熊は「2時間半かかりました。13時半からやってずっと待機していました。」と
MCから久しぶりに妖怪姿のシェアハウスの住人を見たか?と問われた大倉は、「この間まで撮影していたので、なんの新鮮味もないです(笑)。僕は短いんですよ。僕が今日入った時に、毎熊さんはもうメイク完了していたので、申し訳ない気持ちでした。」と実感を込めて語れば、松本は「私も13:15入りで。大倉さんは私たちが先に入ってやっと終わったところで、入ってこられて。そのままの姿で入られて、すぐに支度が終わっていいなぁって。」と素直な感想を述べました。
それに対して大倉も「これでも重いのよ?!もうこれ以上暴露しても仕方がないけど。」と苦笑い。続く、池谷にも同じ質問が飛ぶと、「私はその中間ぐらいで。だけど3か月ぶりぐらいにメイクだったので、目はこうだったな、爪はこうだったな・・と忘れかけていました。」と久しぶりの妖怪フル装備に感慨深い様子を見せました。一連の流れを聞いていた小芝は「私は安心感がありました。皆さんの妖怪の姿で一緒にシェアハウスに住んでいた設定なので、こっちの方がなじみがありました。」とドラマからの映画化ということもあって長きにわたり築きあげてきた絆の深さを感じされるようなコメントが。
今回、映画からの新キャラクターAITO役を演じた望月は「自分の今まで演じていた中では派手なんですけど、皆さんの前に出たら全然目立たないほうだなって(笑)」と少し悔しそうな感想を述べました。

今回キーマンとなる望月が演じるAITO役について

「AITOは今回参考になるものがないので、いろいろと自分で発明しなければならなかったので。みんないろいろと話をしたりしましたけど、望月くんと試行錯誤をして作り上げました。」と当時を振り返りながら監督が語りました。AITOを演じた望月は注目してほしい点について、「日本文化を知らない人間で、いろいろなことを学びながら映画の中で成長していくので、その時に何を感じたのか等を一緒に観察して頂ければ!」と力強くアピールをしました。

もし妖怪とシェアハウスで一緒に住むならどんな妖怪がいい?

一瞬、「え?」と戸惑いを見せた大倉が「妖怪なのに、どんな妖怪とシェアハウスをしたいのか?と聞かれて何を聞かれているのかな・・」と鋭い指摘がありながらも、「嫌なのはにおいがきつい妖怪」(大倉)、「そうですね、澪かなぁ。まだ半妖怪になったところなので、もう少しで妖怪になるので見届けたいな」(松本)、「いまうちに蜘蛛が出て、3~4日に1回出てくるんですけど、よく見たら見守ってくれる安心感があるので、蜘蛛みたいな妖怪かな」(池谷)、「寝ているときに白髪を抜いてくれる妖怪がいたら良いのかもしれないですね」(毎熊)、「皆さん、なんだかずるくないですか?(笑)。朝が苦手なので、起こしてくれる妖怪がいいですね。アラームじゃ起きないので、ゆすって起こしてくれる妖怪がいいですね。」(望月)とおのおの思い思いの願望がこもった妖怪を回答。さらに監督は「シェアハウスの撮影をしていて、みんな詩子さんに面倒を見てもらっているので、一度詩子さんと暮らしてみたいのはありますね。」としみじみ語り、最後に小芝は「岩さんはいつも見守ってくれているし、詩子さんは美味しいご飯を作ってくれるし、涼さんは困ったらいつも助けてくれるし・・ぬらりさんは・・・体操を教えてくれるし。迷っちゃうのでみんなと一緒に住みたいです。」と役柄になりきった回答をしました。

大ヒットを祈願して、それぞれキャストに絵馬に寄せ書きを・・

※それぞれの絵馬への寄せ書きは下記の通り。

岩(松本まりか):愛、して・・末永く、よ?

澪と妖怪シェアハウスを愛してね。私は末永く愛されなかったけど、澪と妖怪シェアハウスは末永く愛してねという想いをこめて。

澪(小芝風花):大ヒットして続編希望

皆さん本編見ていただくとわかると思うんですけど、まだ続編ができそうな雰囲気ありますよね?皆さんが「楽しかったよ」と広めて頂ければ、続編ができるかもしれないので、ぜひ楽しんでみてほしいです。

酒呑童子(毎熊):大人になっても忘れないで
まだ大人じゃない子が「妖怪シェアハウス」を見て、大人になってもこの作品を覚えていてくれたら長いじゃないですか?そういう“末永く”という意味を込めて。

ぬらりひょん(大倉孝二):大ヒットを祈願します。

和良しべ詩子(池谷のぶえ):大ヒットしてわらし、お城に住みたい!

子供だけど終の棲家がほしくて。

AITO(望月歩):たくさん愛される作品になりますように。

最後に主演を務めた小芝風花からメッセージ
 妖怪シェアハウス
「ドラマを楽しんでいただい方はもちろん、すごいシェアハウスらしさがてんこ盛りで、映画ならではの見どころや新しい取り組みもあるので、笑って泣ける、めちゃくちゃ楽しい作品になっていると思うので、ぜひ楽しんでください!」

映画情報どっとこむ ralph

『映画 妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―』

 
妖怪シェアハウス
2022年6月17日(金)全国ロードショー

映画公式サイト :
https://youkai-movie2022.jp/
ドラマ公式サイト:
@youkai_kaettekita/
公式twitter:
@youkaihouse5

あらすじ
澪は相変わらず妖怪たちと楽しく暮らしながら、作家になる夢を追いかけている。世間ではAI恋人アプリが大流行し、誰もがスマホを見てニヤニヤしていたが、出版社での仕事に追われている澪は恋愛とはご無沙汰だった。そんなある日、上司に無茶振りされた取材でイギリス育ちの天才数学者・AITOに出会い、恋に落ちる。理想の王子様との幸せな日々もつかの間、澪はその恋がシェアハウスだけでなく巷の妖怪たちを危険に晒していることを知る。その頃、人間社会にもある“現象”が起き、人間の未来は大きく変わろうとしていた。人間と妖怪の歴史の分岐点の鍵となる、澪の決断やいかに……!?妖怪シェアハウス

***********************************

【番組情報】
出演者 :(出演) 望月歩 (ナレーター) 吹越 満
OA情報:6月15日(水) 25:20~25:26   6月16日(木) 25:20~25:26
スタッフ:(プロデューサー) 熊谷祐己(テレビ朝日)、渡邉崇(ViViA)、佐藤太一(ZENITH)
(制作) テレビ朝日、ViViA
(制作協力) ZENITH
【番組公式HP】 http://www.tv-asahi.co.jp/saka/
【放送局】 テレビ朝日(関東地区) ほか
【映画クレジット】
小芝風花 松本まりか 毎熊克哉 豊田裕大 池谷のぶえ 
佐津川愛美 長井短 井頭愛海 尾碕真花 小久保寿人 片桐仁 安井順平 
望月歩 池田成志 大倉孝二
監督:豊島圭介 脚本:西荻弓絵 音楽:井筒昭雄 主題歌:ayaho「アミ feat. 和ぬか」
製作総指揮:早河洋 製作統括:手塚治 製作:村松秀信、西新、今村俊昭、堀内大示、伊藤貴宣、寺内達郎、能田剛志、森君夫
企画協力:古賀誠一 エグゼクティブプロデューサー:内山聖子 プロデューサー:飯田サヤカ 遠藤英明 押切大機 宮内貴子
撮影:大鋸恵太 照明:坂本心 録音:金杉貴史 映像:浅香康介 編集:村上雅樹 記録:井手希美 
セットデザイン:村竹良二 装飾:鈴木仁 衣裳:岩本起法子 ヘアメイク:長島由香 特殊メイク:こまつよしお ゲキメーション:宇治茶
VFX:後藤洋二 選曲:稲川壮 音響効果:西村洋一 助監督:北野 隆 天野隆太 
制作担当:白石治
制作プロダクション:角川大映スタジオ
映画「妖怪シェアハウス」製作委員会:東映 テレビ朝日 朝日放送テレビ 角川大映スタジオ メ〜テレ 
北海道テレビ 北陸朝日放送 九州朝日放送 
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ