映画情報どっとこむ ralph

小松孝監督『猫と塩、または砂糖』

今年の夏、PFF(ぴあフィルムフェスティバル)スカラシップ作品2作連続公開!
先に公開が始まる小松孝監督『猫と塩、または砂糖』の予告編が完成、公開初日は7月23日(土)に決定しました。
『猫と塩、または砂糖』
本作は、「僕の職業は猫である」という主人公のモノローグから始まる–、社会を拒絶し自主的に母のペット「猫」になった長男、慎ましい母、アル中の父の3人で暮らす佐藤家。母と元カレの再会をきっかけに、その娘(美少女)も巻き込み、狭いひとつ屋根の下、奇妙な同居生活が繰り広げられるホームコメディ。

本作で劇場長編デビューとなる小松孝監督は、早稲田のシナリオ研究会で天才と呼ばれるもデイトレーダーに転身して失敗、ニート生活を経て撮影した映画『食卓』でPFFアワード2016 グランプリを受賞し、映画監督に返り咲いたというユニークな経歴の持ち主。本作でも、型破りな脚本、絶妙なキャスティングに加え、「アリの巣を俯瞰的に観察する面白さ」を再現したカメラワーク、敬愛してやまないアイドル「NILKLY(ニルクライ)」の起用、多肉植物やデジタルガジェットなどの小道具が作り出す世界観など、監督ならではの拘りぶりを発揮。一瞬たりとも目が離せない、観れば観るほどクセになる作品に仕上がっている。
『猫と塩、または砂糖』奇妙な同居生活『猫と塩、または砂糖』奇妙な同居生活
「幸せとは何か?」という壮大なテーマを掲げながら、独特のユーモアセンスとこだわりを貫き、観る者の意表を突き続ける。
元ニートの40歳新人監督が混迷時代に放つ、“クセが強くて愛おしい”ホームコメディが誕生した。

映画情報どっとこむ ralph

予告編到着

この度、解禁した予告編は、「僕の職業は、猫である」という主人公のモノローグから始まり、母のペット「猫」を職業とする主人公の長男(田村健太郎)、その母(宮崎美子)、アル中の父(諏訪太朗)の佐藤一家の元へ、謎の白い父・娘(父:池田成志、娘:吉田凜音)がやって来て奇妙な同居生活が始まる様子が描かれる。監督が敬愛する地下アイドルで主題歌に起用した、NILKLY(ニルクライ)の「Fact or Fable」が流れ始めると、主人公が苦悩する姿、彼を翻弄する白い姿の謎の美少女のシーンが重なっていき、見れば見るほどクセになる、一筋縄ではいかない本作の魅力を伝えている。

また、母のかつての恋人で、金持ち紳士風だが得体の知れない男・金城譲二役を演じた、変幻自在の表現力を持つ池田成志、その娘で父の為の白くて無垢なアイドルとして生きる美少女・絵美役を演じた、歌とラップを取り混ぜたポップな楽曲世界でSKY‐HIやライムスター宇多丸らから絶賛されたZ世代に人気のアーティスト吉田凜音。

映画情報どっとこむ ralph

吉田凜音&池田成志コメント到着

これから本作をご覧になる皆様に向けてのメッセージが届いた。
コメント到着

≪吉田凜音 コメント≫

撮影をしていた時はまだ10代だったので、
監督の描かれる家族の姿が理解を超えていましたが、
台本を頂いた時はどのような家族になっていくだろうと思い撮影がとても楽しみでした。
そもそも正しい家族の形は何だろうと、とても考えさせられました。
素敵な先輩俳優の方々に囲まれ、皆さまと監督に全てをゆだねるような気持ちで撮影に参加した
ことを覚えています。
この作品をきっかけに監督のファンが増えることを楽しみにしています!『猫と塩、または砂糖』奇妙な同居生活

≪池田成志 コメント≫

怪しい父を演じております。
撮影時は、自分が演じる男を、なんとも怪しい父だなぁと、
寄生するかの様に住みついた家も、なんだか怪しいなぁと、思っておりました。しかしながら撮影時はコロナ前という事もあり、かなり和やかかつのんびりとキャスト同志でおしゃべりなんかしながら、怪しげなシーンをなるべく自然に着々と撮影してました。
小松監督はじめ若く優秀なスタッフ陣のイメージは融通無碍で、自分がベタな人間かもなぁと疑い、反省しつつ、撮影に臨んだ事を思い出します。実は繋がったやつを、未見なので、震えながらどうなってるんだろう?と思いながら、観たいなと楽しみにしてます。よろしくお願いします。『猫と塩、または砂糖』奇妙な同居生活

映画情報どっとこむ ralph

『猫と塩、または砂糖』

2022年7月23日(土)、ユーロスペース ほか全国順次ロードショー

https://www.nekoshio.com

僕の職業は、猫である–。 社会を拒絶し自主的に母のペット「猫」になった長男、慎ましい母、アル中の父の3人で暮らす佐藤家。母と元カレの再会をきっかけに、その娘(美少女)も巻き込み、狭いひとつ屋根の下、5人の奇妙な同居生活が始まる–。
『猫と塩、または砂糖』

***********************************

監督・脚本:小松 孝
出演:田村健太郎、吉田凜音、諏訪太朗、池田成志、宮崎美子
主題歌:NILKLY「Fact or Fable」 第25回PFFスカラシップ作品 
www.nekoshio.com
(C)2020 PFFパートナーズ(ぴあ、ホリプロ、日活)/一般社団法人PFF
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ