映画情報どっとこむ ralph

『生きててよかった』トーク付き上映イベント

この度、綾野剛主演×藤井道人監督のタッグで話題を呼んだドラマ「アバランチ」で“最狂の敵”役を演じ注目を集めた<逆輸入俳優>木幡竜主演の映画『生きててよかった』が5月13日(金)より新宿武蔵野館ほかにて全国公開されます。

この度、本作主演の木幡竜、共演の三元雅芸、アクション監督の園村健介、さらに、『ベイビーわるきゅーれ』で主演の一人を務めた伊澤彩織が登壇し、トーク付き上映イベントを実施いたしました。『ベイビーわるきゅーれ』は本作と同じく園村がアクション監督を務めているほか、三元が両作品に出演しているなど共通点が多く、アクションファンにはたまらない、夢のコラボがとなりました。
『生きててよかった』
『生きててよかった』イベント概要
日時:5月5日(木・祝)
会場:ユーロライブ
登壇:木幡竜、三元雅芸、園村健介(アクション監督)、伊澤彩織(『ベイビーわるきゅーれ』)

映画情報どっとこむ ralph

木幡竜、三元雅芸、園村健介、伊澤彩織 登壇

『ベイビーわるきゅーれ』での伊澤の雄姿について木幡は「女性であれだけ動けてアクションができるだけでも凄いのに、対戦相手の三元さんに気を遣わせていない。凄い女優さんがいるなと思いました」と絶賛。『生きててよかった』

一方の伊澤は『生きててよかった』について「素晴らしい格闘技映画でもあるし、主人公のキャラクターやドラマ、周りを固める役者さんたちの素晴らしい演技が格闘シーンを引き立てていて凄い映画を見てしまったと思った」とこちらも絶賛していた。『生きててよかった』

しかも両作品ともアクションシーンのロケ地が偶然同じ場所だったという。木幡が「見覚えがありましたね。これは千葉だなと」というと、伊澤も「私も思いました。千葉だなと」とニヤリ。それぞれの作品で木幡&伊澤と死闘を繰り広げた三元も「実は撮影時期も『ベイビーわるきゅーれ』と近かったので色々とフラッシュバックした。伊澤さんと戦った後に、今日は竜さんと戦うのかと思ったりして」と笑わせた。『生きててよかった』

ともにアクション監督として関わっている園村。木幡が「園村さんのアクションは、キャラクターの心情や物語を表現するようなアクション。言葉の代わりにパンチやキックがあるようなイメージ。まさにアクション“監督”なんです」と太鼓判を押すと、伊澤も「園村さんのアクションの動きには無駄がない。アクションと実際の格闘技の間を捉えるのが天才的」とリスペクト。二人からの賞賛に赤面の園村は「今は格闘技が広く認知されている時代なので、単にカッコいいだけのものをやると観てもらえない。格闘技を知っている人でも本物のように楽しめるアクションを意識している」とアクション演出でのこだわりを明かした。『生きててよかった』

元プロボクサーという役柄を演じるにあたり、木幡はマイナス10キロの減量を実行。「計量のタイミングにあわせて減量する現役時代と比べて、一ヶ月の撮影期間を通してその体重を保たなければいけないのできつかった。役柄自体が悲壮感のある悶々としている男なので、体力的にというよりはその精神を保つことの方が大変でしたね」と撮影時の心境を告白。また、格闘技シーンではリアリティを追求するあまり、自らリクエストし実際に殴られる場面もあったという。「僕らがほしいのは、アクションを見せたときに観客の心に伝わるかどうか。中途半端なアクションのせいでシーンが成立しないのであれば、いっそのこと殴ってくれ!とさえ思う」とその理由を明かした。

イベント終盤には監督の鈴木太一も合流。「企画から映画化まで6年くらいかかった。僕と木幡さんの思いが詰まった映画をこのように皆さんに観ていただけるのが嬉しい」と感激。改めて伊澤も「5年後10年後に見たら、今とはまた違った刺さり方をするようなドラマの深い映画」と本作を猛プッシュし、主演の木幡は「僕は日本一無名な主演俳優です。SNSのフォロワーが少ないので、皆さん速やかにフォローしてください!」と自虐で笑いを取りながら観客にPR協力を呼び掛けていた。

映画情報どっとこむ ralph

映画『生きててよかった』

5月13日(金)新宿武蔵野館ほか全国公開

公式サイト:
@ikiteteyokatta 

公式Twitter:
@ikitete_movie
『生きててよかった』
長年の闘いが体を蝕みドクターストップによって強制的に引退を迫られたボクサー・楠木創太は、第二の人生を歩むため恋人との結婚を機に新たな生活を始めるも、社会に馴染めず苦しい日々を過ごす。そんなある日、創太のファンだと名乗る謎の男から大金を賭けて戦う欲望うずめく地下格闘技へのオファーを受ける・・・
年齢と身体の限界を超えてもなお、闘い続けることでしか生きる価値を見出せない元ボクサーの主人公・創太を演じたのは、自身もプロボクサーという経歴を持つ木幡竜。プロボクサー、サラリーマンを経て一念発起で俳優を志し、中国映画『南京!南京!』(09)で高い評価を得ると、翌年にはアンドリュー・ラウ監督の『レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳』でドニ―・イェンらと並び、悪玉のトップを演じ異彩を放った。昨年放送された綾野剛主演のドラマ「アバランチ」(21/KTV)で“最狂の敵”を演じ注目を集め、本作でついに映画初主演を果たす。監督・脚本を務めたのは、自身の境遇や経験をもとに手掛けた『くそガキの告白』(12)がゆうばり国際ファンタスティック映画祭で審査員特別賞ほか4冠を獲得した鈴木太一。アクション監督に『ベイビーわるきゅーれ』(21)の園村健介が加わり、今までの日本映画の常識を覆す、本物のアクション映画が誕生した。
生きててよかった
STORY
長年の闘いが体を蝕みドクターストップによって強制的に引退を迫られたボクサー・楠木創太(木幡竜)は、闘いへの未練と執着を捨てきれぬ中、恋人との結婚を機に新しい生活を築くため仕事に就くも、人生の大半をボクシングに捧げてきた創太は何をやってもうまくいかない上、社会にも馴染めず苦しい日々を過ごす。そんなある日、創太のファンだと名乗る謎の男から大金を賭けて戦う欲望うずめく地下格闘技へのオファーを受ける。一度だけの思いで誘いに乗った創太だったが、忘れかけていた興奮が蘇り、再び闘いの世界にのめり込む。彼にとってその高揚感は何物にも代えがたいものだった。闘うことに取り憑かれた男の狂気と愚直なまでの生き様は果たして喜劇となるか悲劇となるか?今、再び闘いのゴングが鳴る――。

***********************************

出演:木幡竜
鎌滝恵利 今野浩喜 栁俊太郎 長井短 黒田大輔 渡辺紘文
永井マリア 木村知貴 松本亮 三元雅芸
銀粉蝶 火野正平監督・脚本:鈴木太一(『くそガキの告白』)アクション監督:園村健介(『ベイビーわるきゅーれ』)
エンディングテーマ:betcover!! 『NOBORU』(cutting edge)
特別協力:大橋ボクシングジム 制作プロダクション:オフィスアッシュ ハピネットファントム・スタジオ
企画製作・配給 ハピネットファントム・スタジオ
©2022ハピネットファントム・スタジオ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ