映画情報どっとこむ ralph

川和田恵真監督『マイスモールランド』

是枝裕和監督が率いる「分福」気鋭の新人監督・川和田恵真監督による商業映画デビュー作『マイスモールランド』。
マイスモールランド
日本に住む難民申請中のクルド人の家族に告げられた、過酷な現実。
在留資格を失い、普通の高校生としての日常が奪われてしまった17歳の主人公サーリャが、理不尽な社会と向き合いながら、自分の居場所を探し、成長していく物語が描かれる。
本年度のベルリン国際映画祭では、アムネスティ国際映画賞《特別表彰》に輝いている。
主⼈公サーリャを演じるのは、自身も5カ国のルーツを持ち、ViVi専属モデルとして活躍する嵐莉菜。
サーリャが心を開く少年・聡太を注目の俳優・奥平大兼が演じています。

映画情報どっとこむ ralph

奥平大兼ナレーションに初挑戦

マイスモールランド
奥平大兼コメント
そして、本作のストーリー、テーマを、本編映像とメイキング・インタビュー映像で紡いだ《特別映像》で初のナレーションを務めた奥平。
初めてのナレーションということもあり最初は少し緊張気味だった奥平は、ナレーション収録について

奥平「初めてナレーションを務めさせていただいて、とても難しかったです。色々な喋り方があることが分かって勉強になりました。今回ナレーションをさせて頂いてこの作品を客観的に見るきっかけになり、見た人によって解釈が変わる作品だと思いました。改めて少しでも多くの方に見ていただきたいなと思いました。」

とコメントし、初めてのナレーションと作品への想いを語った。

映画情報どっとこむ ralph

特別映像

特別映像では、在留資格を失ったことから、日常が奪われ、戸惑いながらも希望を持って生きようとするサーリャとその家族の姿を映し出す。自身も5カ国のルーツを持つ現役の高校生であり、主人公・サーリャを演じた嵐莉菜が「ここで暮らしているクルドの方々とか、辛い思いをしてる子が本当にいっぱいいて、その子の気持ちも入れて、悲しいけど、でも強いサーリャを考えて」と役柄への思いを語る撮影時のメイキング映像も映し出される。またベルリン国際映画祭に登壇した川和田監督のスピーチの様子など、キャスト・監督の想いが伝わる映像に仕上がっている。

映画情報どっとこむ ralph

『マイスモールランド』

『万引き家族』×『ドライブ・マイ・カー』のスタッフが贈る国境を越え胸に響く感動作『マイスモールランド』は、5月6日(金)全国公開。
公式HP:
mysmallland.jp

公式twitter:
@mysmallland 

公式Instagram:
@mysmallland

***********************************

出演:嵐莉菜、奥平大兼、平泉成、藤井隆、池脇千鶴
アラシ・カーフィザデー リリ・カーフィザデー リオン・カーフィザデー、韓英恵、サヘル・ローズほか
監督・脚本:川和田恵真  主題歌:ROTH BART BARON 「N e w M o r n i n g」
企画:分福  制作プロダクション:AOI Pro. 共同制作:NHK FILM-IN-EVOLUTION(日仏共同制作)
配給:バンダイナムコアーツ
上映時間:114分
(C)2022「マイスモールランド」製作委員会

 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ