映画情報どっとこむ ralph

常盤貴子ナレーション予告編解禁

この度、3/4(金)公開のドキュメンタリー映画『ムクウェゲ 「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師』の予告編が完成しました。

本作のナレーションを女優の常盤貴子が務めており、この予告編で声のお披露目となります。
本作は、昨年3月開催の「TBSドキュメンタリー映画祭」で上映されたバージョンから、音楽とナレーションを一新しての劇場公開になります。
常盤貴子の「あなたには知ってほしい」のメッセージに込められた想いが多くの方に届くことを願っております。
ムクウェゲ
アフリカ大陸コンゴ民主共和国東部は、「女性にとって世界最悪の場所」と呼ばれています。その地で、武装勢力による性暴力で肉体的、精神的に傷ついた女性たちを、20年以上にわたって無償で治療してきた医師がいます。デニ・ムクウェゲ、婦人科医。2018年、医師としての長年の活動に、ノーベル平和賞が授与されました。本作は、ムクウェゲ医師の、いまも続く闘いをTBS news23のディレクターなどを務めてきた立山芽以子監督が取材したドキュメンタリーです。

予告編では、コンゴで起きている武装勢力の利権争いや今起きている現実を伝えながら、コンゴで採掘される鉱物資源と先進国で使われるスマートフォンとの関係、ムクウェゲ医師の活動をわかりやすくまとめています。コロナ禍が始まって3年、世界では分断が進み、新型コロナワクチン接種率の格差が問題となっています。コンゴのワクチン接種率は1%(出典:ロイター)で、ブルンジと並んで最下位。世界が新型コロナウィルスの脅威にさらされている今だからこそ、他者のことを思う“利他(りた)”の心が大切なのではないでしょうか。

「利他」は来日時にムクウェゲ医師が知って感銘を受けた日本の言葉で、本作の中でも言及しています。

『ムクウェゲ 「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師』

2022年3月4日(金)より、全国順次公開
新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、アップリンク吉祥寺他にて

公式サイト
mukwege-movie.arc-films.co.jp 
公式Twitter
@mukwege_movie

***********************************

語り:常盤貴子
監督:立山芽以子
2021年/日本/カラー/ビスタ/ステレオ/75分
製作著作:TBSテレビ
配給:アーク・フィルムズ 
©TBSテレビ
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ