映画情報どっとこむ ralph 11月5日(金)より劇場公開となった『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』。
2019年に公開された前作『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』の177%(前作動員数114,280人)となる”大ひっと”スタートを切った。
(大森監督&影山氏①)映画 すみっコぐらし2 青い月夜の上映会
『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』「青い月夜の上映会」
日時:11月11日(木)
会場:新宿ピカデリー
登壇:大森貴弘監督、影山遼(朝日新聞)、ファンワークス代表 高山晃
映画情報どっとこむ ralph 本作の公開を記念して、トークショーつき上映会「青い月夜の上映会」が実施された。
大森貴弘監督、”すみっコぐらし学園認定記者”を務めた朝日新聞の影山遼さんが、本作のアニメーション制作を担当したファンワークス代表の高山晃さんの進行で作品について語り合った。
(大森監督&影山氏②)映画 すみっコぐらし2 青い月夜の上映会
男女半々の大人のお客様が客席を埋めており、お一人で参加されている方が半分以上を占めた会場に、男性 3人がぬいぐるみを抱えて登場。推しキャラを聞かれ、とんかつを抱いていた大森監督は「はじめは、実はとんかつが苦手で。見た目がちょっと苦手だったんですけれど、制作していく過程で映像チェックをしているうちに、だんだん好きになっていってしまって…。とんかつ推しになりました」と明かした。前作での男性限定イベントにも参加し、その際もぺんぎん?と一緒に登場した影山さんは、「一番推しているぺんぎん?を連れてきました。家で今日は誰を連れて行こうか1時間くらい迷い、何人も連れてきたかったけれど、抱えられず…」と、すみっコ愛たっぷりのコメントで会場をほっこりさせた。(影山氏)映画 すみっコぐらし2 青い月夜の上映会/オフィシャル写真
大森監督、影山さんお二人それぞれのすみっコとの出会いや、すみっコぐらしの魅力、そして大森監督が監督を務めることになった経緯、さらに映画のストーリーやテーマがどうやって誕生していったのか、など作品の舞台裏が、ネタバレを交えてつぎつぎと明かされた。そんな中、影山さんも本業の記者魂を発揮。「ちょっと監督に聞きたいのですが、よろしいですか?」と切り出し、「スーパーで買い物をしているシーンで、すみっコのような人たちが買い物していたんですが、あれは…?」と質問を投げかけた。原作のすみっコたちが暮らす町にはスーパーマーケットだけでなく、すみっコたちお気に入りの喫茶店などが登場する。今回は、スーパーに買い物に行くシーンで、すみっコたち以外のキャラクターが同じように買い物をしているシーンが描かれている。「とかげは本当は恐竜だが、ばれたら捕まってしまうのでみんなには秘密にしている。原作ではとかげのおかあさんであるスミッシーが発見された、という記事が新聞に出ていた描写もあった。今回、その物語を描く上で、どうしてもすみっコたち以外の誰かたち、の目線が必要だったので、モブキャラを登場させた」と説明した。
(大森監督)映画 すみっコぐらし2 青い月夜の上映会
最後に、本作のテーマでもある“夢”について、「20代の頃は夢がなんだかわからなかった。何がやりたいかわからくて迷ったりぶつかったりしていたけど、それが30代、40代に回収されていっている。夢があること、ないこと、境遇に関わらず、どちらも大事なことなんだと思う」と大森監督。影山さんも本作を観て、「夢を持つことはいくつになっても素敵だなと感じた」と話した。
映画情報どっとこむ ralph

『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』

大ヒット上映中。

あらすじ
とある秋の日、キャンプに出かけて行ったすみっコたち。空を見上げると、いつもより大きく青く輝く月が。「5年に1度おとずれる、青い大満月の夜。
魔法使いたちが町にやってきて、夢を叶えてくれる」伝説のとおり、すみっコたちの町に魔法使いの5人きょうだいが舞い下りてきた!
公園、スーパーマーケット、森の中。次々と魔法がかけられ、キラキラに彩られた町はまるでパーティー会場のよう。
やがて楽しい夜に終わりが近づき、月へ帰っていく魔法使いたち。
そこにはなぜか…たぴおかの姿が!?すえっコの”ふぁいぶ”と間違えて連れていかれてしまって…?
『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』

***********************************

ナレーション:井ノ原快彦、本上まなみ
原作:サンエックス 
監督:大森貴弘 脚本:吉田玲子 美術監督:日野香諸里 アニメーション制作:ファンワークス 
主題歌:BUMP OF CHICKEN 「Small world」(TOY’S FACTORY)
配給:アスミック・エース
上映時間:65分
©2021 日本すみっコぐらし協会映画部
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ