映画情報どっとこむ ralph

細田守監督×常田大希『竜とそばかすの姫』対談映像解禁

細田守監督『竜とそばかすの姫』は10月22日(金)からMX4D上映も始まり、65億円突破も間近となっております。
『竜とそばかすの姫』
また、millennium paradeと物語の主人公であるBelleがコラボレーションした映画のメインテーマ”U” はリリース当初より20を超える主要ストアチャートで1位を総なめにし、以降各トータル7000万回ストリーミングを越える大ヒット。サウンドトラック収録楽曲の3000万回ストリーミングと合わせて、トータル1億回ストリーミングを突破しました!!

そんな本作で出逢った2つの才能、細田監督と映画『竜とそばかすの姫』のメインテーマ“U”を手掛けた常田大希(millennium parade)の初対談が実現!東宝MOVIEチャンネルで公開!!

対談が行われたのは、細田監督がロサンゼルスの映画祭を訪れた10月中旬。早朝のロサンゼルスと常田がいる深夜の東京を繋ぎ、リモートで実施されました。過去作でも多くの国々を訪れ、今作でもロンドン映画祭、シッチェス・カタロニア国際映画祭、ローマ国際映画祭と各国の映画祭に参加中の細田監督に、海外のフェスにも精力的に出演する等、かねてから、世界を見据え音楽活動をしている常田大希。アニメーション・音楽・美術・ファッションとジャンルや国境を飛び越え、アニメーションのボーダーを作品毎に越えていく細田監督同様に、様々なアーティストやクリエイターを巻き込み、音楽・映像・アート・ファッションと領域をまたいで活躍している常田大希は、その方向性や価値観など共通する点も多く、今作を通し、よりお互いの才能をリスペクトし合っていました。そんな日本から世界に羽ばたく2つの才能は、公開時から改めて再会を熱望。しかし、多忙を極める2人のスケジュールがなかなか合うことがなく、公開から3ヶ月が経ち、いよいよ今作が世界に羽ばたいていくこのタイミングで、ついに実現致しました。また2人きりの対談はこれまで実施がなく、今回が初となります。その貴重な映像が東宝MOVIEチャンネルにて公開されました。

“『竜とそばかすの姫』に対する想いや海外での映画の反応”“世界での上映を見据えたメインテーマ「U」の制作秘話”“公開された後に思うこと”など本作にまつわる話から、今回の作品を通した細田監督の挑戦した姿を見て、常田が次回作への構想を聞く一幕も。今後の活動についてやパーソナルな部分にまで踏み込んだ興味深い対談となりました。

コロナ禍を経て、世界を見据える2人が今、何を感じているのか―。公開後の今だからこそ語れる

『竜とそばかすの姫』

のアフターストーリーが解禁となりました。

まだまだ年内もロングラン上映中

***********************************

企画・制作 スタジオ地図
製作幹事 スタジオ地図有限責任事業組合(LLP)・日本テレビ放送網 共同幹事
2021 スタジオ地図
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ