映画情報どっとこむ ralph 映画『屋根の上に吹く風は』が、10/2(土)よりポレポレ東中野にて満員御礼で公開スタートし、大盛況のため上映の延長が決定しました。

初日・2日目は、監督の浅田さかえ、本編に出演し、新田サドベリースクールでスタッフを務める長谷洋介さん、スクール出身者の鈴木日向さんによる舞台挨拶、3日目は、東京の映画館から鳥取のサドベリースクールの子どもたちをオンライン中継で繋いだトークイベントが行われました。10月2日(土)より、『屋根の上に吹く風は』がポレポレ東中野で公開し、初日・二日目ともに昼12:00の回を満員御礼で迎えました。
映画『屋根の上に吹く風は』
初日・2日目は、監督の浅田さかえ、本編に出演し、新田サドベリースクールでスタッフを務める長谷洋介さん、スクール出身者の鈴木日向さんによる舞台挨拶、3日目は、東京の映画館から鳥取のサドベリースクールの子どもたちをオンライン中継で繋いだトークイベントを実施しました。
映画『屋根の上に吹く風は』
映画『屋根の上に吹く風は』
大入りの場内を見て、監督の浅田さかえは、「一時はコロナで劇場公開を諦めた時期もありましたが、このように映画館で上映でき、見ていただけることを嬉しく思います」と無事に公開を迎えられたことへの感謝を述べ、「当初は一日中ゲームばかりやっている子どもたちを見て大丈夫だろうかと思いましたが、次第に彼らも自分のことをちゃんと考えているとわかった。今の世の中は大人が管理し過ぎているのかも。少しバランスを戻す意味もあって、こういうスタイルの学びが出てきている。いろんな学びの形が生まれて、子どもが自分に合った学校を選択できるような社会になるといいなと思うようになりました」と本作の思いを語りました。

劇場で実際に初めて観客の皆さんとスクリーンで映画を鑑賞した現役スタッフの長谷洋介さんは「感無量」と語り、少し涙ぐむ場面もありながら、これまでの歩みを嚙み締めました。「ほかの学び場の仲間たちもこの映画を見てくださって、すでに議論が生まれてきています。そういったことも踏まえて、改めて本作を通して、みんなで教育や学び、学校、子どもの育ちとは何かという本質的な部分を語り合い、それぞれの場所が子どもたちにとっていい場所になったらいいなと願っています」現在は都内の高校に通う17歳の鈴木日向さんは、「実際に撮られた身としてはいろいろ思うところはありますが」と笑いつつ、サドベリーでの日々を振り返って、「映像を通して、何年か前の自分として離れて見ることで、当時の自分には気づけなかったことに気づけました」と語りました。「サドベリーは、普通の学校とは学ぶものが違う場所。自分が楽しいことや興味があることに向かって、誰にも邪魔されずにできる環境を用意してもらったことに感謝しています」土日は、親子連れの方も多く見受けられ、作中の稲刈りを終えて軽トラックの荷台に乗って移動する場面では、場内のお子さんから「いいなあ!」という声も。長谷洋介さんは、その新鮮な反応に感銘を受けた様子で、「いいなあって思うその感覚を大事にしてほしい」とメッセージを投げかけました。鈴木日向さんも同意し、「もしかしたらこれからどうするべきか悩んでいる子たちもいるかもしれないけど、僕でよければぜひ一緒に悩みましょう」と客席の小さい子どもたちへ語りかけ、会場は温かな空気と拍手で包まれました。

公開3日目のスクール中継では、新田サドベリースクール現地から、こうきくん、あだんちゃん、葉ちゃん、ひさきちゃん、りおちゃん、あまねくんに参加していただき、取材当時から現在までの変化や思い出などをひとりずつ話してもらいました。大きくなった子どもたちの元気な声と確かな育ちを実感した客席からは、スクリーンの向こうの鳥取へ大きな拍手が贈られました。映画『屋根の上に吹く風は』

映画情報どっとこむ ralph

◆ポレポレ東中野

〒164-0003東京都中野区東中野4-4-1
https://pole2.co.jp/

<上映タイムテーブル>
2021/10/2(土)~15(金) 12:00/18:30

▶延長:10/15(土)~22(金)14:50

▶10/23(土)~11/5(金)時間未定

※11/5以降の上映は未定

《公開記念》イベント情報

 
※全て12:00の回上映後

★10月6日(水)舞台挨拶<登壇>
浅田さかえ(監督)

★10月9日(土)トークイベント<登壇>
汐見稔幸(教育学者・多様な学び保障法を実現する会顧問) × 浅田さかえ(監督)

★10月10日(日)トークイベント<登壇>
杉山まさる(東京サドベリースクールファウンダー・代表理事) × 東京サドベリースクール現役生徒 × 浅田さかえ(監督)

★10月14日(木)トークイベント<一部オンライン中継>
新田サドベリースクールの子どもたち × 浅田さかえ(監督)
*映画の舞台とオンラインで繋いでトークします
*監督は劇場で登壇します

★10月15日(金)舞台挨拶<登壇>
浅田さかえ(監督)

※状況によりやむをえず予定が変更となる場合がございます。
※登壇者はマスク着用で行います。

映画情報どっとこむ ralph ★各界著名人のみなさまより推薦コメントはHPよりお読みいただけます。
https://www.yane-ue.com/recommend/
映画情報どっとこむ ralph

映画『屋根の上に吹く風は』

10月2日(土)よりポレポレ東中野ほか全国順次公開予定
10月22日(金)~京都・京都シネマ、10月23日(土)大阪・第七藝術劇場、名古屋・シネマスコーレ公開予定

HP:
https://www.yane-ue.com

Story:
生活のなかから“生きる”を学ぶ鳥取県智頭町にある新田サドベリースクール。ここは私たちが想像する「学校」とはちょっと違う。授業は行われておらず、子どもたちは朝からゲームや屋根登りに夢中。「勉強もせず遊んどるがな。大丈夫かいな?」近隣住民からの訝しげな視線もなんのその。だけど、自由とは何だろう?最初は楽しかったけれど、何もしなければただ退屈な時間だけが過ぎていく。一方、スタッフたちは見守りとサポートの狭間で葛藤が絶えない。保護者たちもスクールを信じつつも一抹の不安は拭えない。根気のいる米作り、初めての喫茶店運営、私立中学受験への挑戦、そして、それぞれの思いが交差するスタッフ選挙──悪戦苦闘しながらもひとつひとつ取り組んでいく。案外、自由って……難しい?豊かな自然の四季に囲まれて、歩き始めて間もない学校作りに奮闘する、大人と子どもの悲喜こもごもの一年を追いかけた。屋根の上に吹く風は

***********************************

監督・撮影・編集:浅田さかえ
プロデューサー:日笠昭彦、西村陽一郎
ナレーション:玉川砂記子
音楽:原摩利彦

配給:グループ現代
製作著作:SAKAEASADA
2021年/108分/日本/カラー/DCP

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ