映画情報どっとこむ ralph

沢口靖子 満員の観客に感無量!

これまでに解決した事件数250を超える“科学捜査ミステリー”の最高峰が2021年、遂にスクリーンに登場!
『科捜研の女 -劇場版-』として9月3日(金)に全国公開。大ヒット上映中。
『科捜研の女 -劇場版-』_マリコ土門加賀野
そして、この度、10月2日(土)に京都凱旋舞台挨拶を行いました。

イベントには、主演の沢口靖子、内藤剛志、風間トオル、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、石井一彰の7名が凱旋!今までは客席50パーセント動員での舞台挨拶でしたが、緊急事態宣言があけ、ついに満席での実施!

シリーズ史上初となる京都でのトークイベントにキャスト・場内ともに盛り上がりを見せました!
科捜研の女:京都凱旋舞台挨拶
『科捜研の女 -劇場版-』京都凱旋舞台挨拶
日程:10月2日(土)
場所:T・ジョイ京都 
登壇:沢口靖子、内藤剛志、風間トオル、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、石井一彰

映画情報どっとこむ ralph

沢口靖子、内藤剛志、風間トオル、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、石井一彰凱旋登壇!

冒頭には、「京都のみなさん、ただいま。『科捜研の女 -劇場版-』楽しんでくれて、ほんまおおきに。やっと京都に来れました。」と普段は“セリフが違うイントネーションにならないように”と関西弁を封印している沢口の関西弁の挨拶からスタート!さらに「公開からひと月たち、緊急事態宣言も明けそして満席の劇場でのご挨拶ができて本当にうれしいです。京都での舞台挨拶はホームに戻ってきたなと感じます。」と物語の舞台でのイベントだからこそ感じる感動を語りました。
長年、土門刑事としてマリコの相棒を演じる内藤からは、「1999年に京都で生まれ、20年以上やっている作品です。これからも続いていきます。京都で生まれ、京都で育ててもらったドラマです。これからも応援していただきたいです」と秘めた熱い思いを語りました。キャスト陣からは「京都に帰ってくることができて嬉しい」「京都のみなさんに会えて嬉しい」という喜びが語られる中、「(映画を)2回以上見た方いますか?」と聞くと、約8割が2回目以上観賞。なんと10回見たというお客さんも!ご当地だからこその熱気に、キャスト一同感謝の思いを伝えました。
科捜研の女:京都凱旋舞台挨拶
映画・ドラマを通して、印象に残っている場所を聞かれると、風間は「劇場版での東福寺で撮影したシーンは印象に残っています。深夜から早朝にかけての撮影だったんですが、何度見ても感動しますね。」と話し、斉藤は「ドラマシリーズで訪れたらくがき寺(単伝庵)が思い出に残っています。(文書担当の)日野所長の活躍シーンですね!」と京都ならではの由緒あるロケ地での思い出を語りました。
渡部からは、「鴨川での撮影がありすごく思い出に残っています。その数年後に石井さんと飲んだのもいい思い出ですね。」とオフには食事に行くことも多いという二人のエピソードが明かされ、石井は「スタッフさんも一緒ですごく青春みたいでした。僕自身は新キャラクターとして参加して、みなさんに馴染めるか不安だった時に撮影で訪れた南禅寺です。土門刑事とマリコさんとお芝居をした大切な場所です。」と感慨深く語りました。大阪出身の山本からは、「平等院に行った時は感動しました!これが十円玉に描かれている場所か!銅色ではなく、カラーになったので驚きました笑。」とちゃめっけたっぷりに話しました。
内藤からは、「ドラマのラストカットに使われている屋上のシーンは、絶対に北向きで話しているんです。ロケ地ではなくても、京都の高い場所で北向きになれば、マリコと土門の見ている景色が見えて、同じ気分になれると思います。」とツウな楽しみかたも明かしました。
科捜研の女:京都凱旋舞台挨拶
最後に「科捜研の女」にとって、京都はどんな所?と聞かれると、沢口からは「科捜研の女なら、と撮影に貸していただける場所もあるとスタッフに聞いたことがあります。人と人の繋がりがあって、とっても暖かい場所です、オフで訪れたお店では一品サービスしてもらったこともあります笑。いつもありがとうございます。今まさしくシーズン21の撮影真っ最中なのですが、飛び交う関西弁や関西風味の味にほっこりしています。映画公開から1ヶ月が経ち、緊急事態宣言は明けましたが、まだ緊張の続く日々は続きます。科学で明るい未来を切り拓く、をテーマの本作で、みなさんに元気・希望・勇気がお届けできたらと思っております。これからも応援よろしくお願いします。今日はお越しいただき、ほんまおおきに。」と感謝の思いを伝え、あふれんばかりの拍手で舞台挨拶は終了しました。

映画情報どっとこむ ralph

『科捜研の女 -劇場版-』

大ヒット公開中!

公式HP:
https://www.kasouken-movie.com

ストーリー
京都で起こった科学者の転落死を皮切りに、ロンドン、トロントと世界中で同様の科学者たちの転落死が連続発生する。だが、殺人の物的証拠は見つからず、各地で自殺として処理されようとしていた。京都では榊マリコ(沢口靖子)をはじめとする科学捜査研究所のスペシャリストたちと捜査一課の土門刑事(内藤剛志)、解剖医の風丘教授(若村麻由美)らが、転落中の科学者が発していた「助けて」という声に違和感を持ち、半ば強引に捜査を進めていた。そして、人間の腸内にある「未知の細菌」を発見し、世界的に脚光を集める天才科学者・加賀野亘にたどりつく。死んだ科学者たちはそれぞれが、その「未知の細菌」に研究者として興味を持っていたのだ。「何かが、おかしい」と感じるマリコたちだが、加賀野には鉄壁のアリバイがあった・・・。
科捜研の女本ポスター

***********************************

出演:沢口靖子 内藤剛志 佐々木蔵之介 若村麻由美 風間トオル 金田明夫 斉藤 暁 西田健 佐津川愛美 渡部 秀 山本ひかる 石井一彰 渡辺いっけい 小野武彦 戸田菜穂 田中健 野村宏伸 山崎一 長田成哉 奥田恵梨華 崎本大海 
脚本:櫻井武晴
音楽:川井憲次 
監督:兼﨑涼介
(c)2021「科捜研の女 -劇場版-」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ