映画情報どっとこむ ralph この度、人々の“生きづらさ”を描き続けてきた野本梢監督(のもとこずえ)の最新作であり、第14回田辺・弁慶映画祭“弁慶グランプリ”と“映画.com賞”を史上初のダブル受賞作品『愛のくだらない』が、テアトル新宿にて開催された [田辺・弁慶映画祭セレクション2021] での大好評の上映を経て、10月30日(土)より池袋シネマ・ロサにて単独公開が決定しました!

そして、他全国順次公開となります。合わせ劇場にて全国共通特別鑑賞券も発売開始となります。
愛のくだらない愛のくだらない

本作は、多くの映画祭で受賞作がある新鋭・野本梢監督が、自身のリアルな体験を元に描いた渾身の一作。出演は、野本監督作品に多く出演している藤原麻希が仕事とプライベートを通じて成長する主人公を演じ、主人公の彼氏役に人気お笑いトリオ「ななめ45°」の岡安章介(おかやすあきよし)、その他、村上由規乃、橋本紗也加、長尾卓磨、手島実優、根矢涼香などが出演。主題歌は、ミスiDファイナリストにも選出されたシンガーソングライター、工藤ちゃんが担当しました。

■野本監督手掛けた主題歌のMV
工藤ちゃん「噓でもいいから」

映画情報どっとこむ ralph 本作は”女性のキャリアと出産”という話では、ない。
ひとりの30代の人間が、忙しさや意地の張り合いから、仕事でもプライベートでも失敗しながら成長する姿を描く。キャストでは、監督の処女作から共にする藤原麻希に加え、お笑いトリオ・ななめ 45°の岡安章介が、誰にも言えない秘密を抱えた恋人役を好演。「生きづらさ」を感じている人々を描き続けてきた新鋭・野本梢監督が、自身のリアルな体験を元に描いた渾身の一作である。
一度炎上したら「厄介者」のレッテルを貼られてしまう今、見るべき話題作。
映画情報どっとこむ ralph

映画『愛のくだらない』

2021年10月30日(土)より池袋シネマ・ロサにて公開!他全国順次公開

公式HP:
https://kudaranai-movie.com/

公式Twitter:
https://twitter.com/kudaranai_movie

■監督 野本梢(のもとこずえ) プロファイル

山形生まれ埼玉育ち。 学習院大学文学部卒。 シナリオセンター、映画24区で脚本について学び、2012年よりニューシネマワークショップにて映像制作について学ぶ。 人を羨み生きてきた為、奥歯を噛み締めて生きる人たちにスポットを当てながら短編映画を中心に制作を続けている。2020年、初長編『透明花火』にて劇場デビュー。第14回 田辺・弁慶映画祭にて、『愛のくだらない』が弁慶グランプリと映画.com賞を映画祭初のW受賞。
野本梢監督

■映画『愛のくだらない』制作経緯

『愛のくだらない』は自分の経験から自戒の思いで制作しました。
具体的には5年ほど前、私は地元で映画を製作する集まりに参加していました。当初映画を撮る予定だった団体が資金難から手を離したため、急遽私がそこで映画を監督することになりました。市民ホールで、そのお披露目の際、私の経歴にあるLGBT映画祭受賞の部分の掲載を取りやめたいと打診がありました。
理由としては小さな子どもも集う場で、説明が難しいということでした。ショックを受けた私は感情に任せ、SNSにその件を投稿してしまいました。そうしたところ、多くの反応があり、つぶやきは拡散され、新聞社から取材が入るほどの反響となりました。しかし、新聞社が書いたものは自治体や関係者が「差別的」だと読み取れなくもない記事で、それに刺激された人々が、自治体に抗議の電話を入れ、議員が個人を中傷する事態にまで至りました。「差別的」という広がり方は意に反するものだったものの、私も事が広がっていく様に、少しの興奮を覚えていたのかもしれません。
安易に、しかも扇動するかたちで発信したこと、早期につぶやきを取り消さなかったことを反省し、映画の集まりにて謝罪しましたが、「あなたこそ差別をしている」「仲間を後ろから斬りつける行為だ」と先の、映画を撮る予定だった団体の方に叱咤され、私はその集まりを辞することになりました。このような事態に、映画祭へ詫びを入れたところ映画祭からの返答は「私たちは何も気にしていません」でした。当事者を置いて、相手を傷つけたり、自分を良く見せたりするために、LGBTQという言葉を利用してしまったのかもしれないと、そのとき気づきました。と同時に、私たちは、何かを守るために、人を人と認識せず一種の災害のように非難し、事実を確認せず、正義感を持って攻撃してしまいうることがあり、私はそれを扇動するような言葉を選んでしまったと反省しています。
前半の主人公・景に感情移入できないという声を多くいただきますが、これは私が反省の物語として描き始めたので心を寄せていただく主人公にしてはならないと思っておりました。ただ、省みて進むその先の希望を見届けていただけたら、この作品が誰かの光にもなるのかもしれません。
愛のくだらない_ビジュアル

***********************************

2020/日本/95分
藤原麻希/岡安章介(ななめ45°) 村上由規乃/橋本紗也加/長尾卓磨/手島実優/根矢涼香 
脚本・監督・編集:野本梢 制作協力:ニューシネマワークショップ 製作:野本梢 株式会社 為一/株式会社 Ippo 配給:『愛のくだらない』製作チーム ©︎2020『愛のくだらない』製作チーム
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ