映画情報どっとこむ ralph

8月9日はパグの日

坂上忍が愛犬リクとのかけがえのない日々を絵本として書下ろし、クリエイターとしての顔も持つ野性爆弾のくっきー!がイラストを描いた絵本「リクはよわくない」。5歳の「ぼく」が子犬の「リク」とのなにげない日々を通していのちの大切さを学んでいく物語は、多くの子どもたち、そして動物を愛する人々の心を温かな感動で包みました。これをアニメーション映画化した『リクはよわくない』が、10月1日(金)に公開となります。

そして、本日8月9日は日本記念日協会によると、パグの健康と平和を願う事を目的に制定された「パグの日」!

それにちなみ、映画に出てくる犬の5兄弟の4男であり実際の坂上家で看板犬としてカレンダーや写真集にもなって人気を博す“パグゾウ”から初公開となる場面写真と、坂上忍からパグゾウへの愛情たっぷりのメッセージ、そしてパグゾウの声を担当した花江夏樹への感謝のコメントが到着しました!

今回解禁された画像は、リクの一つ上のお兄ちゃん犬でご飯をもりもり食べる元気いっぱいの四男パグゾウが、大好きなご飯を前に尻もちをついて転げてしまう愛らしい様子と、
坂上忍xくっきー!『リクはよわくない』
ちょこんと二足立ちし愛嬌たっぷりに舌を出す微笑ましい姿をおさえた
坂上忍xくっきー!『リクはよわくない』
2つのショット。

坂上のオフィシャルブログ(「綺麗好きで、なにが悪い!」)やYoutube(「坂上家のチャンネル」)でもたびたび見られる、舌を出したパグゾウの癒しの表情が再現されたカットとなっています。

映画情報どっとこむ ralph

原作者の坂上忍からコメント

パグの日を迎え坂上は、

「パグは性格が穏やかな子が多いと言われておりますが、もれなくパグゾウも基本は穏やかです。ですが、食に対する執着はけっこうなモノなので、ご飯の時には慌てさせない。ゆっくり食べさせるのが大変!
ただ、パグ独特の表情の豊かさというんでしょうか、大きくアピールするタイプではないんですが、よ~く観察していると、年齢を重ねてもべビちゃんなんですよね。なので、小さな変化を見逃さずに、SOSを見落とすことなく寄り添ってあげれば、癒し以外の何者でもありません。まぁ、パグゾウはパグというよりは、パグゾウという地球外生命体?のようなところもありますので、笑いが絶えない空気作りをしてくれています。」

と、パグゾウへの愛情と共に、パグと暮らす際のアドバイスをユーモアたっぷりにコメント。

また、本作でパグゾウの声を担当した花江にも

「パグゾウの声を担ってくださった花江さんは、そんなパグゾウの性質を知ってか知らずか、まさにハマり役とでも言うべき存在感を放ってくださって、おかげ様で「リクはよわくない」映画版は、我家の家宝とさせて頂いております!」

と賛辞を贈り、本作へのさらなる期待を高めました。

映画情報どっとこむ ralph

『リクはよわくない』

https://riku-movie.com/

ものがたり  
桜の花びらが舞い散る春の日、ぼくのうちに子犬のリクがやって来た。怖がりでワナワナと震えるやせっぽちのリク。「うちの犬の兄弟たちとたくさん遊んで、ご飯をいっぱい食べれば、ぜったい元気になる!」
4匹の犬の兄弟―ツトム、ヨースケ、マルちゃん、パグゾウたちと一緒にお散歩したり、ぼくのおひざ争奪戦をするうちに、リクはどんどん元気を取り戻していく。ある日ぼくは、家族みんなで海へ遊びに行くことを思いつく。
坂上忍xくっきー!『リクはよわくない』

***********************************

声の出演 森川智之 杉田智和 森久保祥太郎 花江夏樹  浅野真澄 松本梨香 小原莉子 七瀬彩夏 / 片平なぎさ(友情出演) くっきー! 坂上 忍
原作 「リクはよわくない」作:坂上 忍/絵:くっきー!(インプレス刊)
監督 荒川眞嗣「おしりかじり虫 第3シリーズ」
主題歌 斉藤和義「朝焼け」(スピードスターレコーズ)
脚本:水月 秋 美術監督:菊地正典 編集:重村建吾 プロデューサー:福井政文 酒匂暢彦 堀 裕治
アニメーション制作:勝鬨スタジオ/十文字 音響監督:サイトウユウ 音響制作:チャンスイン 音楽:佐々木宏人
製作幹事:MMDGP/チャンスイン
配給:東京テアトル/チャンスイン  G 
©坂上忍/くっきー!/インプレス/MMDGP/リクはよわくない製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ