映画情報どっとこむ ralph

尾野真千子×石井裕也監督『茜色に焼かれる』トークイベント

主演・尾野真千子を迎え、石井裕也監督最新作、全国にて絶賛公開中の映画『茜色に焼かれる』は、今の世相に正面から対峙し、もがきながらも懸命に生きようとする「母の生き方」を捉えた圧倒的な愛と希望の物語。

本作が公開した5月21日から2ヶ月たった今、改めて主演・尾野真千子と石井裕也のトークイベントが実現した。

この世界には、誰のためにあるのかわからないルールと、悪い冗談みたいなことばかりがあふれている。まさに弱者ほど生きにくいこの時代に翻弄されている一組の母子がいた。哀しみと怒りを心に秘めながらも、わが子への溢れんばかりの愛を抱えて気丈に振る舞う母。その母を気遣って日々の屈辱を耐え過ごす中学生の息子。果たして、彼女たちが最後の最後まで絶対に手放さなかったものとは?もがきながらも懸命に生きようとするその勇気と美しさに、きっと誰もが心を揺さぶられ涙する。社会のゆがみがいよいよ表面化している現代なればこそ生まれ得た、激しくも深い魂の軌跡。これは、あなた自身の現実、今日を生きる私たち自身の物語。
尾野真千子×石井裕也監督「茜色に焼かれる」トークイベント

『茜色に焼かれる』舞台挨拶

日時:7月31日(土)
場所:キネカ大森、横浜ジャック&ベティ
登壇:尾野真千子、石井裕也監督

映画情報どっとこむ ralph

この日は2劇場を回る舞台挨拶となった。

劇場は公開から2ヶ月たった今もそれぞれ満席となり、尾野真千子、石井裕也監督が思いを語った。
尾野真千子×石井裕也監督「茜色に焼かれる」トークイベント
キネカ大森では、今までの撮影を振り返って改めて尾野が「コロナウィルスの影響がでてから初めて自分で参加するかしないかを決断した作品でしたし、先が見えない中で怖さもありましたが、この作品のおかげで今、ちゃんとと色々見えている気がします。どういうものを私がやるべきなのか、見えていると思います。以前は自分1人をみていましたが、今は全体を見れるようになって色々変われた作品です」と語り、石井監督は、「撮影が去年のちょうど今頃で、(コロナの)状況という意味では今の方が悪化しているのですが、我々の心のあり方は当時のほうが切羽詰まっていたし、不安があったように思います。それを理解しあえたからこそ出来た映画でした。」と振り返る。
そして、主人公の良子を演じた撮影中、「監督の目が怖かったです笑。私たちが演じているすべての動きを獣を狩るような目で見ているので笑、とても考えながらやっていました」。それに対して石井監督は「すごい俳優です、尾野さんは。何を考えていらっしゃるのかはちょっとわかりませんが笑。でもこの作品のことを理解してくれた。ここまで起こることのないはずのことが起こる時代で、こういう作品もあっていいのではないかと思いますし、不器用でもなんでも、良子が決めた生き方を貫くということを体現してくれる尾野さんという俳優は希望です。」
尾野真千子×石井裕也監督「茜色に焼かれる」トークイベント
と、笑いを交えながらもお互いをリスペクトしている姿勢を見せた。話は撮影中にお互いがいかに「変」かを暴露しながらも話は「芝居」の真髄へ。石井監督は「尾野さんの芝居を見ていると、強い“祈り”に見える時があります。お芝居を“信じる”力が特に強い気がします。全部のカット、全部の芝居に対してテクニックではなく、作品なのか、役なのか、何かを信じていて崇高なもの、神々しさを感じています。とても信じていますよね」という投げかけに対して尾野は、「気持ちは画面に映らないから“見せ”なさいと言われたこともあって。そうだと思っていたのですが、年を取るにつれて徐々に気持ちが映らない・届かないのは嘘だと思いはじめました。作品を見てくれたファンの方からの感想をいただいたときに、やっぱり届くんだと。お芝居というものは嘘をやっている(演じている)かもしれないけど私たちは気持ちを届けているし、本当の気持ちでやっていることをちゃんと届けないと意味がないと思います。」 と締めくくった。
尾野真千子×石井裕也監督「茜色に焼かれる」トークイベント
続く横浜のジャック&ベティでは、「ジャック&ベティさんには15年前からお世話になっており、自分の歴史に関わる場所で改めて舞台挨拶ができることを感慨深く感じます」という石井監督の挨拶に始まり、来場者からの質問を受け付けるトークイベントとなった。質問者の方々にとても親しく話す尾野さんに、石井監督から「尾野さんは撮影でもエキストラの方々とも普通に友達のようにお話しされてましたよね」というコメントも。「本作はご自身のどの過去作と似ていると思いますか?」という石井監督への質問には、「作っている人間としては、類型的に見られることが多いので、それに反発することもありました笑。なのでちょっと自分でもわからないです。でもこのような質問は今まで誰にもされたことがないです」と、驚く場面も。
また、尾野さんへは「出演される際に脚本で決められるか人で決められるのか」という質問には。きっぱり「脚本」と答え、「石井監督の脚本には情景や言葉の中に眠っている、隠されている大切な“何か”があると思います。その脚本の中で自分が見つけたものを伝えたい、と思いました」と監督の脚本を絶賛。また、「今回の母親役をどのような心境で演じられたかという質問には、「自分が母ではないので、子供への愛情ってどんなものだろう、そして、この作品の母親はなぜこんな(風俗の)仕事をするのだろう、と思いました。ただ、監督や和田くん(純平役)と接するうち、母親愛のためにここまでするんだ、だから母親なんだと思いました。だんだんとそう理解することを楽しみながらやらせていただきました」。と母の愛の大きさに感嘆した。
最後には「この作品は映画作家としてやらなければやらないこと、自分が果たさなければならいことができたと自負していて、その思いを体現してくれた尾野真千子さんと同時代に生きていることを感謝します」と石井監督が感謝を述べると、尾野さんは「私は映画を撮り続けたい、表現し続けたい、そしてこういう気持ちにさせてくれたのがこの作品でした。私はこの世界でやり続けるんだと思わせてくれた作品でした。今までやってきた作品もこれからの作品もとても大切にしたい、と思えました。本当にありがとうございました」と締めくくった。
お二人にとって、貴重で、とても大切な作品になったようだ。

映画情報どっとこむ ralph

映画『茜色に焼かれる』

大ヒット公開中
茜色に焼かれる
あえてまさに今の世相に正面から対峙することで、人間の内面に鋭く向き合ったのは、『舟を編む』(13)、『ぼくたちの家族』(14)、『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』(17)など、毎年のように質の高い作品で今や日本映画界を牽引する石井裕也監督。

多難の時代に逆風を受けながらも自身の信念の中でたくましく生きる母親・田中良子を演じるのは、尾野真千子。2021年は『ヤクザと家族 The Family』『明日の食卓』と出演作の公開が続く、実力派女優の尾野が厳しい社会を生き抜く母親を驚くべき存在感で体現。尾野の新たな代表作の誕生となった。

13歳の息子・純平を演じるのは『ミックス。』(17)でも存在感を出した次世代の注目株・和田庵。その純平が憧れを抱く良子の同僚・ケイには『あの頃。』(21)の新進女優・片山友希、そして、交通事故で命を落とす夫・陽一をオダギリジョー、良子とケイを見守る風俗店の店長を永瀬正敏が演じ、それぞれ確かな人間力を見せてくれる。

≪あらすじ≫
悪い冗談みたいなことばかり起きるこの世界で母ちゃんも、僕も、生きて、生きる。

1組の母と息子がいる。7年前、理不尽な交通事故で夫を亡くした母子。母の名前は田中良子。彼女は昔演劇をやっていた経験があり、お芝居が上手だ。中学生の息子・純平をひとりで育て、夫への賠償金は受け取らず、施設に入所している義父の面倒もみている。経営していたカフェはコロナ禍で破綻。花屋のバイトと夜の仕事の掛け持ちでも家計は苦しく、そのせいで息子はいじめにあっている。数年振りに会った同級生にはふられた。社会的弱者―それがなんだというのだ。そう、この全てが良子の人生を熱くしていくのだからー。はたして、彼女たちが最後の最後まで絶対に手放さなかったものとは?
茜色に焼かれる

***********************************

尾野真千子
和田 庵 片山友希 大塚ヒロタ 芹澤興人 笠原秀幸 泉澤祐希 前田 勝 コージ・トクダ
前田亜季 鶴見辰吾 嶋田久作 / オダギリジョー 永瀬正敏

監督・脚本・編集:石井裕也 製作:五老剛 竹内力 ゼネラルプロデューサー:河村光庸 エグゼクティブプロデューサー:飯田雅裕
プロデューサー:永井拓郎 神保友香 共同プロデューサー:中島裕作 徳原重之 長井龍
『茜色に焼かれる』フィルムパートナーズ:朝日新聞社 RIKIプロジェクト 製作幹事:朝日新聞社 制作プロダクション:RIKIプロジェクト
配給:フィルムランド 朝日新聞社 スターサンズ  主題歌「ハートビート」/ GOING UNDER GROUND(ビクターエンタテインメント)
©2021『茜色に焼かれる』フィルムパートナーズ 2021年/日本/144分/カラー/シネマスコープ/5.1ch R-15+ akaneiro_movie.com

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ