映画情報どっとこむ ralph 3つの映画祭でグランプリ受賞作品『リッちゃん、健ちゃんの夏。』
1メインスチール横_笈川健太、武イリヤ_縁側『リッちゃん、健ちゃんの夏。』
長崎の離島、黒島。
昔、潜伏キリシタンがいた十字架(クルス)の島。
ここで自給自足の暮らしをするリッちゃんと健ちゃんにはある秘密があった。

2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界遺産に登録された「黒島の集落」を舞台に、女子中学生と国語教師の淡い恋のラブストーリーが誕生した。

渋谷TANPEN映画祭CLIMAXat佐世保のオリジナル短編映画として佐世保市で制作された本作で、大森監督は、愛の強さを試される女子中学生と国語教師の特別な関係性を描く。

あいち女性国際映画祭ほか3つの映画祭にてグランプリを受賞し、文化庁メディア芸術祭2020 審査員推薦作品に選ばれた本作の劇場公開が遂に決定。

同じ大森歩監督の短編映画『春』(主演:古川琴音)との併映で、10月1日(金)よりアップリンク吉祥寺ほか、名古屋の名演小劇場、アップリンク京都ほかにて全国順次公開される。

中学生の主人公・リッちゃんを演じるのは、現在カネボウ「KATE」などのモデルを務めており、撮影当時は大学1年だったという武イリヤ。国語教師の健ちゃん役でこちらも映画初主演作となったのは、『ナポレオンと私』の笈川健太。
      
黒島の美しい実景を優しく彩る、寺尾紗穂の主題歌『あの日』も必聴である。

映画情報どっとこむ ralph

武イリヤ及び笈川健太よりコメント

この度、主演の武イリヤ及び笈川健太よりコメントが届いた。

     
リッちゃん役 武イリヤ コメント

リッちゃんを演じる上で、先生を好きになったリッちゃんにすごく共感しました。中学生から見る先生は大人で、自分の世界ではない大人の世界にいる先生がリッちゃんにとってとても魅力的に映っていたのだろうなと思いました。黒島には初めて訪れたのですが、教会でのミサや島の人々の雰囲気は同じ日本のはずなのに、日本じゃないような不思議な感覚だったのを覚えています。佐世保の印象は、黒島の後に訪れたのもあって、「あー、日本に帰ってきた!」と感じました(笑)海や山、大きい商店街に沢山のハンバーガー屋さん、ワクワクの詰まった街並み、そしてとにかく魚料理がとても美味しかったです。黒島も佐世保も観光でいつか訪れたいと思います。
 複数の映画祭においてグランプリを受賞させてただいたこと、凄く驚いたのと同時に沢山の方々にこの作品が届いているんだと実感しました。
いよいよ劇場で公開されますが、一人でも多くの方々の心にリッちゃん、健ちゃんが残ってくれたら嬉しいと思います。ぜひ、劇場でご覧ください!
武イリヤ『リッちゃん、健ちゃんの夏。』

健ちゃん役 笈川健太 コメント

中学生のリツ子から好かれる教師という役どころでしたが、健ちゃんは学校では人気のない教師なので、この子は一体自分の何処を気に入ったのだろうと演じながら感じていました。突き抜けたコミュニケーションで踏み込んでくるリツ子には、逆に安心感を覚えていた記憶があります。2人の時間の多くを長崎県佐世保市黒島で過ごしました。教会で行われるミサ、山にある巨木、綺麗な海や人通りのほぼ無い道あの空気が今でもハッキリと思い出されます。映画祭でグランプリを頂いた時はオンラインという事もあり最初は中々実感を持てなかったのですが、お世話になった監督や俳優部からお祝いのご連絡を頂き徐々に実感しました。
皆で作った作品が誰かの心に残っているなら、こんな幸せな事は無いなと思います。そしてこれから劇場にて公開されます。1人でも多くの人に2人だけの夏休みが残ります様に。まだまだ難しいご時世ではありますが、是非劇場で。元気に。「リッちゃん、健ちゃんの夏。」を鑑賞して頂きたいと思います。映画館でお会いできるのを楽しみにしております。
笈川健太、武イリヤ_花火『リッちゃん、健ちゃんの夏。』

映画情報どっとこむ ralph 併せて特報も到着!

『リッちゃん、健ちゃんの夏。』

公式サイト:
haru-natsu-movie.jp/natsu

Twitter:
@natsuharujyouei
武イリヤ、笈川健太『リッちゃん、健ちゃんの夏。』武イリヤ、笈川健太『リッちゃん、健ちゃんの夏。』武イリヤ、笈川健太『リッちゃん、健ちゃんの夏。』
あらすじ
佐世保市在住の中学2年生のリッちゃんは、両親の離婚で、2学期から東京への転校が決まっている。夏休みの間に、恋する国語教師の健ちゃんを追って黒島にやってきたリッちゃん。
迫害された潜伏キリシタンが逃げた黒島で、死んでもいいと思うほど愛する健ちゃんとの淡い恋は実るのか…
リッちゃん、健ちゃんの夏。_ポスタービジュアル

***********************************

[キャスト]
武イリヤ 笈川健太
大國千緒奈 藤原隆介

[スタッフ]
脚本・監督:大森歩
プロデューサー:角谷淳 制作進行:松重涼子
撮影:高橋大祐 照明:野田真基 助監督:長田亮、大人雫
美術:佐藤彩 編集:原田衣織 録音MA:松崎清春 
主題歌:「あの日」寺尾紗穂 P-VINE RECORDS

製作:STFF-S実行委員会 × AOI Pro. /企画:志岐誠 /共催:長崎県
後援:渋谷区・佐世保市
助成:令和元年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業
配給:アルミード
2019/ 日本/ カラー/ 2Kビスタ/ DCP/ 30min
©渋谷TANPEN映画祭CLIMAXat佐世保2019 AOI Pro.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ