映画情報どっとこむ ralph

『CALAMITY(カラミティ)』新ビジュアル解禁&公開初日決定

レミ・シャイエ監督による最新作『CALAMITY(カラミティ)』ですが、夏公開を予定しておりましたが、新型コロナの状況もあり公開日が延期 となっていましたが、2021年9月23日(木)より新宿バルト9ほか全国順次公開が決定しました!また新ビジュアルも完成し公式HPもリニューアルとなりました。

実在したアメリカ西部開拓時代の女性ガンマン!
《平原の女王 》 カラミティ・ジェーン誕生の物語

『CALAMITY(カラミティ)』

~映画の背景~

行方不明になった祖父を探しに一人北極を目指して旅立つ14 歳の少女が主人公の前作 『 ロング ・ ウェイ ・ ノース 地球のてっぺん 』 注 と同様に 、 本作 『 カラミティ 』 も 12 歳の少女の成長譚です 。 主人公マーサが様々な困難に立ち向かう中で周りの大人たちに影響を与え 、 大人たちも 、 いつしか少女とともに成長するという物語です 。

女性は女性らしくという西部開拓時代のアメリカにあって、 主人公マーサは家族を支えるために髪を切り 、ジーンズをはくことを決意します 。 生きていくために必要な乗馬 、馬車の運転 、投げ縄といった 男の作法 を苦労して習得します 。
伝説の女性ガンマン カラミティ ・ ジェーンの誕生秘話でもある本作は 、マーサをジェンダーレスな生き方を選択した最初の女性として描いています。
レミ・シャイエ監督はインタビューで 、本作の制作過程においても男女平等を意識していたと語っています 。制作スタジオのアニメーターの人数 、管理職の男女比 、そして給料の総額までをコントロールしていたとのことです 。アニメーション制作は長期的なプロジェクトなので 、女性アニメーターが制作期間中に産休を取得し 、そして復職できる環境も整備されていたとのことです 。 こうした制作環境が本作全編を通じて表現されている優しさ を生んでいるのかもしれません 。
『CALAMITY(カラミティ)』『CALAMITY(カラミティ)』
注 TAAF 受賞後なかなか日本公開が実現しませんでしたが 、 スタジオジブリの高畑勲監督が上映会 に登壇して称賛した縁もあり 、 『 ロング ・ ウェイ ・ ノース 地球のてっぺん 』 の DVD/ ブルーレイは 三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー としてディズニーから発売されています 。

映画情報どっとこむ ralph

『CALAMITY(カラミティ)』

原題: Calamity, Une Enfance de Martha Jane Cannary
英語題名: Calamity, a childhood of Martha Jane Cannary

公式サイト:
https://calamity.info /

あらすじ
『 カラミティ 』 は 、 西部開拓史上 、 初の女性ガンマンとして知られるマーサ ・ ジェーン ・ キャナリーの子供時代の物語です 。 マーサは家族とともに大規模な幌馬車隊で西に向けて旅を続けていました 。 旅の途中 、 父親が暴れ馬で負傷し 、 マーサが家長として幼い兄弟を含め 、 家族を守らなければならない立場になってしまいます 。
普通の少女であったマーサは、 乗馬も 、 馬車の運転も経験がありません 。 そんなマーサは 、 少女であるがゆえの制約に苛立ち 、 家族を守り 、 世話するために少年の服を着て 、 少年のように振る舞うことを決心します 。 女性は女性らしくという時代にあって 、 マーサの生き方は 、 古い慣習を大事にする旅団の面々と軋轢を生みます 。 更には 、 野獣に襲われているところを助けてくれたサムソン少尉を旅団に引き合わせたことで 、 マーサは大きなトラブルに巻き込まれていきます 。 そして 。
『CALAMITY(カラミティ)』

***********************************

監督: R é mi Chay é レミ・シャイエ
© 2020 Maybe Movies , N ø rlum ,2 Minutes ,France 3 Cin é m

2020年|フランス・デンマーク|フランス語|日本語字幕|日本語吹替え| DCP |カラー CS 82 分

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ