映画情報どっとこむ ralph この度、映画『のさりの島』が2021年5月29日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開となり、初日舞台挨拶がユーロスペースにて行われ、藤原季節、小谷野祥子、小山薫堂、山本起也監督です。渋谷ユーロスペースの初回上映はチケット即完売です。
『のさりの島』初日舞台挨拶
日程:5月29日(土)
場所:ユーロスペース
場所:藤原季節、小谷野祥子、小山薫堂、山本起也監督
MC:山城優子

映画情報どっとこむ ralph まず、本作で主人公、若い男・“将太”を演じた藤原は「今日はありがとうございます。この映画を撮影している時は、まさか自分にとってこんなにも大事な作品になるとは思っていませんでした。公開が延期になり、こういう時期を経て、この映画が自分にとって物凄く大事な作品になっていくんだなと感じています」と公開初日の心境を明かした。

本作品が遺作となった山西艶子役、原知佐子に代わり登壇した小谷野は「原さんはお話をいただいた時から「どうしてもやりたい」と仰っていました。大腿骨骨折の手術をしてリハビリ中でしたが、強い意志で臨まれていました。いつも「藤原君って良いのよ。絶対に売れるよ」と皆にお話されていましたので、今日のこの藤原さんの姿を見たらきっと自慢したと思います。原さんも一番喜んでいると思います」と亡き原さんの想いを届けた。

映画の舞台天草出身の小山プロデューサーは「天草出身の小山です。この作品に登場する第一映劇は僕が初めて映画を観た映画館でした。そんな本作が渋谷のユーロスペースで上映されるとは夢にも思わず、皆さまに感謝しています」、山本監督は「大変な状況の中ご来場いただきありがとうございます。去年公開予定が1年弱延期になりました。私たちはコロナの中でリモートという便利なものを手にしましたが、街に出て何かを楽しむ。当たり前だと思っていたことがこんなに貴重でかけがえのないことだと学びました。その気持ちを共有したくて、今日は映画館に来ました。ご来場いただき本当にありがとうございました」とそれぞれ公開初日を迎えた感謝の思いを語った。

藤原は、本名もどこから来たのかも分からない謎に包まれた主人公について、「台本読んだ時に、「若い男」と書かれていて素敵だなって」と振り返ると、「「若い男」を登場させた理由、僕を選んでくださった理由、僕からすると“のさった”のですが、役と出会えた縁をお聞きしたいです」と山本監督に質問。監督は会った時に「即決!」だった藤原さんの出演を振り返り、「根っからの悪人ではなくて、彼の人生で欠け落ちた部分があり、そこにスッと入り込んだのがオレオレ詐欺。天草に逃げてきた彼の穴にお婆ちゃんがスッと入り込む物語。そういう意味では“この男、ウチにも孫で欲しいな”と思っていただけるような男を造形したい。藤原が全国のお婆ちゃんのアイドルになれる映画にしたい!(笑)という思いでキャスティングしました」と、藤原季節キャスティングの裏話を明かした。

すると、藤原も本作への熱い想いを披露。
「あの当時はまさに今の現代の若者、目に見えるものが全てだと思っていました。例えば、劇中で箱に入っているお金を将太がとる。生きていくだけでお金に囚われるし、映画もお客さんが沢山入らないと意味がないとか、目に見えるものがすべてだ、面白いのがすべてだ、と思っているところがありました。この映画を経て、もっともっと目に見えないものを大事にしてきたんじゃないかと考えて。例えば、形見はモノが宿している記憶は目に見えないけど、大事にする。人を傷つけてしまったら罰を受けるとか地獄に堕ちると思うから悪いことはしないようにして維持してきた平和もあると思う。そういう目に見えない、人が信じてきたものが大事なものなんだと考えるようになりました。だからこそ、この映画は僕にとって大事にしていきたい映画です」

藤原演じる謎の男に“のさり”、謎の男が“のさった”艶子を演じた原さんについて、現場でずっと側にいた小谷野さんは「天草に向かう新幹線の中から「謎の女だから」と捉えて、現場でもそれが拠り所になっていたようです。天草の方言に苦労なさっていて、ホテルに戻ると「私は謎の女なのよ」って半分言い訳、そして明日に向けて自分で応援しながら撮影に挑んでいました。ご自身でも大変だって気持ちがあったと思いますが、本当にやりきった女優人生だと感謝しています」と本作で素晴らしい演技を披露してる原さんの気持ちを代弁。
原さんとの撮影の思い出を聞かれた藤原さんは、「すごく元気でパワフルでした。地元の方がお酒を差し入れしてくださって、「原さん、飲んじゃダメですよ」と言うと「飲むわよ」とか(笑)(小声で)「私、たばこ一本吸ったのよ」とか」と、放射線治療をしながら参加された原さんとの裏話を語った。

本作のタイトル「のさりの島」はプロデューサーの小山さんのアイディア。「天草の人たちには許す力があると思います。理不尽なことや納得できないことにも「よか、よか」というその精神、許す力を作品に込めたいと思っていました。最初は「婆ちゃんオレオレ」というタイトルでオレオレが強かったのですが、私の父が「薫堂は“のさりの男”ですから」とパーティーで紹介して、この作品は“のさり”だと思って監督にメールしました」と経緯を語ると、藤原さんは「今になってのさりを感じない日はないです。天草では宿の壁一面に差し入れを紹介する紙が並んで、厨房も食材で埋め尽くされていました。最後はずん胴で食材が届いて、それくらい僕らを受け入れてくれました。今は出会う人に、天草の魅力を伝えています」と、『のさりの島』のロケ地・天草への感謝も述べた。

最後に山本監督と藤原さんが登壇者を代表して挨拶。

山本監督「こういう状況で色んなものが中止になっています。ドイツの映画祭にも行くことが出来なくなりました。でも、今日だけはやりたかった!SNSで藤原さんのファンの皆さんが熱心に今日を楽しみにしている様子が伝わってきました。藤原も舞台『サンソン -ルイ16世の首を刎ねた男-』が途中で中止になり、映画以上に演者の皆さんは辛い思いをされている。今日は何としても全国の藤原季節さんファンのためにも、生・藤原さんを連れてきたかった。それが叶って嬉しいです。ユーロスペースで上映が続いていきますので、是非劇場に足を運んでください!」

藤原季節「この映画を観て感じた天草の風を日本中に届けたいと思っています。19歳で祖母を亡くした時に北海道に帰らずお葬式に参加しませんでした。だから、今でも生きているんじゃないかと思っていた。でも、この映画に参加して、生きてるか生きてないかはそんなに重要じゃない。その事実、生と死の分断ではなく、もっと自分がこの世界をどう感じていくかの方が大事だと思うようになりました。だからこそこの映画をどうしても届けたい、この風を日本中にもっと届けられるように皆さんのお力を貸してください。よろしくお願いします」

会場から大きな拍手が送られ、舞台挨拶は幕を閉じた。
『のさりの島』初日舞台挨拶

映画情報どっとこむ ralph

映画『のさりの島』

5月29日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開

ゆったりとした時間が流れる天草にさまよいこんでしまった、オレオレ詐欺の若者。
シャッター街の片隅ではじまった、ばあちゃんとの奇妙な生活。
“のさり”とは、いいこともそうでないことも、自分の今ある全ての境遇は、天からの授かりものとして否定せずに受け入れるという、天草の優しさの原点ともいえることば。
“のさり”の風が吹く天草で、ひょんなことから生まれる奇妙でやさしい時間。
コロナ禍により人との繋がり、生き方が見直されるようになったいまだからこそ、「のさり」のやさしさ、天草の持つ人間性が心に染み渡る。 “その土地に暮らす”ということの重みと、ひとの繋がり、心の交流が胸にじんわりと時を刻んでいく。
本作は19年ミニシアターファンの心を捉え大ヒットした『嵐電』(19/鈴木卓爾)に続く北白川派の最新作となります。群れから離れるようにオレオレ詐欺の旅を続ける主人公に、映画『his』(20/今泉力哉監督)、主演映画『佐々木、イン、マイマイン』(20/内山拓也監督)にて、第42回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞、大河ドラマ『青天を衝け』(21年)、映画『くれなずめ』(21年5月12日全国公開/松居大悟監督)など話題作への出演が続く、今最も旬な俳優・藤原季節。ふと“嘘”の日常に溶け込んでしまう、さまよえる若者を好演しています。オレオレ詐欺の男を孫として迎え、奇妙な同居生活を送るつかみどころのないお茶目な老女役に、本作が遺作となった原知佐子。

『おくりびと』(08/滝田洋二郎)の小山薫堂をプロデューサーに、海外でも高い評価を得た『カミハテ商店』(12)の山本起也監督がメガホンを取りました。

『のさりの島』
STORY
天草のシャッター街に響くブルースハープの音。
わすれたい過去と、わすれられない記憶の中で、いつしか“嘘”が心地よい日常にとけこんでいく——
 「もしもしばあちゃん、俺だけど…」
オレオレ詐欺の旅を続ける若い男が、熊本・天草の寂れた商店街に流れ着いた。老女の艶子は、若い男を孫の“将太”として招きいれる。あたたかいお風呂、孫が好きな美味しい料理、そしてやさしいばあちゃん。若い男はいつの間にか、“将太”として艶子と奇妙な共同生活を送るようになり、やさしい“嘘”の時間に居場所を見つけていく。
地元FM局のパーソナリティを務める清ら(きよら)は、昔の天草の8ミリ映像や写真を集め、商店街の映画館で上映会を企画する。ひょんなことから“将太”も、上映会の企画チームに連れ込まれてしまう。賑わいのあった頃の天草・銀天街の記憶を取り戻そうと夢中になる清ら。かつての銀天街の痕跡を探す中で、艶子の持っていた古い家族アルバムに、“将太”は一枚の写真を見つける——。
本渡の大火、焼け跡を片付ける町の人々、復興後の祭りの様子…。街に流れるブルースハープの音色と共に、スクリーンに映し出された天草のかつての記憶。
「将太さん、本当はどこのひとなの…」

■「のさり」とは
天草地方に伝わる古い言葉。いいこともそうでないことも、自分の今ある全ての境遇は、天からの授かりものとして否定せずに受け入れるという、天草の優しさの原点ともいえることば。

***********************************

藤原季節 原知佐子 
杉原亜実 中田茉奈実 宮本伊織 西野光 小倉綾乃 水上竜士 野呂圭介 外波山文明 吉澤健 柄本明
プロデューサー:小山薫堂 
監督・脚本:山本起也 
撮影:鈴木一博 音楽:谷川賢作 小倉綾乃 藤本一馬
©北白川派 2020年/ DCP/5.1ch/129分/ビスタサイズ/日本
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ