映画情報どっとこむ ralph

第34回東京国際映画祭 作品エントリー開始 募集期間:5月17日~7月16日

新型コロナウイルスが依然として猛威を振るっている中で、本年秋の状況に不透明感はありますが、感染拡大防止に最大限配慮した上で、今年も既に発表した日程10月30日(土)~11月8日(月)にて東京国際映画祭を開催するべく諸準備を進めています。
TIFF_LOGO_yoko1000
映画業界はまだまだ厳しい状況が続いていますが、映画業界を盛り上げていくためにも、映画を作り続けて下さっているクリエイター達を支援するためにも、そして、映画を観続けて下さっているお客様のためにも、映画祭の灯はいつでも絶やさずにおきたいと思います。つきましては、本日より第34回東京国際映画祭(10月30日(土)~11月8日(月))の作品募集を開始します。

映画情報どっとこむ ralph 東京国際映画祭ではこれまで様々な部門で世界の第一線で活躍する監督たちの新作やこれから世界に躍り出るであろう才能あふれる監督たちの力作を数多く上映してきましたが、今年からは会場を日比谷・銀座エリアに移転するという改革に加えて、プログラマーの交代による部門構成の改変も実行していきます。

まず「コンペティション」部門については、昨年までのアジア・プレミア(アジア初上映)作品という選定基準から、ジャパン・プレミア(日本初上映)を原則とする方針に変更し、日本未公開作品を公募します。
また、昨年まではアジアの新鋭監督の育成をめざして設けられていた「アジアの未来」と「日本映画スプラッシュ」という2つの部門を統合し、日本の新鋭監督も同じアジアの監督たちと一緒に賞を競って頂く形とします。従ってメインとなる「コンペティション部門」ではこれまで通り世界の“今”を映し出すような国内外の様々な意欲作を集め、「アジアの未来部門」では日本・中東地域を含めたアジアの新鋭監督の3作目までのフレッシュな魅力あふれる長編作品を集め、各賞を競う形となります。

その他の部門についても現在その内容を検討中であり、追って確定次第発表します。
つきましては、上記の新しい2部門に関して、本日より世界中から作品を募ります。応募詳細は、東京国際映画祭公式サイト、作品応募ページにてご確認ください。

映画情報どっとこむ ralph

第34回東京国際映画祭 作品応募について

<応募対象部門・賞>

(1)「コンペティション」部門
映画祭の主要部門として、映画産業の担い手となる有望な映画作家の活動を支援し、映画芸術の向上と国際文化交流に寄与することを目的に、2021年1月以降に完成した長編で原則日本未公開の作品を世界中から公募し、厳正な予備選を経た作品を会期中に上映。各作品の上映後に招聘したゲスト(作品関係者)によるQ&Aを行い、観客との交流の輪を広める。昨年は107の国と地域から1,356本の応募。
賞:東京グランプリ、審査委員特別賞、最優秀監督賞、最優秀女優賞、最優秀男優賞、最優秀芸術貢献賞 等

(2)「アジアの未来」部門
アジア(日本・中東地域を含む)で作られた新鋭監督の3本目までの長編作品を対象にした第二コンペティション部門
賞:最優秀作品賞 等

<応募期間・エントリー料>
2021年5月17日~7月16日
今年度は新型コロナウイルスの状況を踏まえて、エントリー料は無料とします

締め切りは2021年7月16日(金)
応募に関する詳細は、映画祭公式サイトをご覧下さい。

www.tiff-jp.net

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ