映画情報どっとこむ ralph

「東京アニメアワードフェスティバル2021」授賞式&閉幕

「東京アニメアワードフェスティバル2021」の授賞式が3月15日に行われ、前4日間のフェスティバルが閉幕しました。
TAAF2021授賞式授賞式
授賞式実施概要
日時:3月15日(月)
場所:としま区民センター8F多目的ホール

映画情報どっとこむ ralph

①アニメ功労部門顕彰者表彰

(顕彰者)プロデューサー:鈴木敏夫★コメントあり
TAAF2021授賞式★鈴木 敏夫
≪顕彰者代表・鈴木 敏夫様よりコメント≫
僕がアニメに携わったのは 1978 年 5 月からで、そのころは『アニメージュ』というアニメーション雑誌にいました。気づいたら実際に製作に関わってから、もう 40 何年も経っていたことを改めて実感した次第です。またアニメーションの仕事をしてきた中で、一番お世話になったのが、(アニメ界の巨匠)大塚康生さんです。本日は素晴らしい賞をいただき有難うございました。

(顕彰者)漫画家/作家/脚本家:さくらももこ

(顕彰者)脚本家:小山高生

(顕彰者)アニメーター:才田俊次

(顕彰者)編集:瀬山武司

(顕彰者)スタジオシンガー:伊集加代

(顕彰者)声優:羽佐間道夫

(顕彰者)監督:富野由悠季
TAAF2021授賞式★富野由悠季
≪顕彰者を代表・富野 由悠季様よりコメント≫
これまで協力してくださったスタッフ、委員会の皆様、本当に有難うございます。48 年前、今は無くなってしまった豊島公会堂で、アニメファンが一同に会したイベントを行ったんです。当時、アニメファンと制作者が交流するイベントは珍しかったのですが、会場にはたくさんの女性客が、詰めかけてくださっていました。アニメの仕事は絵を描くだけではなく、こうしたファンの皆様との交流があるということを感じさせてくれたイベントです。今の自分があるのも、あの時の彼女たちのおかげです。本当に有難うございました。

映画情報どっとこむ ralph ②アニメオブザイヤー部門受賞表彰

<個人賞>

(原作・脚本部門)吉田玲子

(監督・演出部門)外崎春雄

(アニメーター部門)松島晃

(美術・色彩・映像部門)渡邊美希子

(音響・パフォーマンス部門)梶浦由記

<アニメファン賞>「アイドリッシュセブンSecondBEAT!」

<作品賞テレビ部門>「映像研には手をだすな!」

<作品賞劇場映画部門>「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

映画情報どっとこむ ralph <コンペティション部門>

豊島区長賞:「ランマニア」
学生賞:「TheBalloonCatcher」
短編優秀賞:「ショームの大冒険」
長編優秀賞:「ナウエルと魔法の本」

短編グランプリ:「棺」

AAF2021授賞式短編グランプリ:「棺」
監督:ユアンチン・チン、ネイサン・クラボット、ホウジー・ファン、ミコワイ・ヤニウ、マンディンビ・ルボン、テオ・トラン・ゴックより VTR コメント
こんにちは、『棺』制作チームです。東京アニメアワードフェスティバルでグランプリを受賞できたのは素晴らしいことです。この作品を選んでくださって、ありがとうございます。チームと協力してくださったみなさんに感謝します。みんな、ありがとう。ゴブランの先生方全員にもお礼を言いたいです。そして両親には最大の感謝を伝えたいと思います。

長編優秀賞・グランプリ:「ジョセップ」
TAAF2021授賞式長編優秀賞・グランプリ:「ジョセップ」
オーレル監督よりコメント》
今、私はとても感動していて非常に嬉しいです。このような素晴らしいフェスティバルの賞を受賞して感動していますが、何より一番感動しているのは、この物語が80年前にヨーロッパで起きたことなのに、こんなに遠く離れた日本でも観客を感動させられたことです。これはこの物語の普遍性の新たな証拠だと思います。この物語はジャン=ルイ・ミレジが書いたものです。なので、この賞を脚本家のジャン=ルイ・ミレジとプロデューサー、そしてスタッフの皆さんとシェアしたいと思います。今回、一番残念なのは授賞式に参加して、皆さんと共に祝うことができなかった事です。また是非、次のTAAFでも機会があればと思っています。本当にありがとうございました。感謝しています。とても感激しています。嬉しいです。

都知事賞の授与:グランプリ作品には東京都知事賞も併せて贈られまました。

東京都知事小池百合子メッセージ
今回、60 か国と地域、839 作品がご応募いただきました。コロナ禍の大変な状況の中で、負けることなく制作にご尽力いただいたクリエイターの皆様に感謝申し上げます。また本日、功労部門をはじめアニメ オブ ザ イヤー部門で授賞された皆様は、日本中のファンを引き付けていらっしゃり、そこからインスパイヤ―された方が世界で活躍されています。ここ豊島区には、昨年(令和 2 年)、「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」がオープンいたしました。そんなアニメの原点である豊島区で TAAF を開催出来て本当に有難いです。アニメーションは海外でも人気が高く、今後、東京ならではのコンテンツとしてますます発展していけるように願っています。

映画情報どっとこむ ralph

<東京アニメアワードフェスティバル2021>

■日程:2021年3月12日(金)~15日(月)
■会場:東京都・豊島区池袋
■主催:東京アニメアワードフェスティバル実行委員会、一般社団法人日本動画協会
■共催:東京都
■公式HP:
https://animefestival.jp/ja/

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ