映画情報どっとこむ ralph

神尾楓珠主演『彼女が好きなものは』ゲイ男子高校生とBL好き女子高生・・

この度、ゲイであることを隠しながら生活する男子高校生とBL好きの女子同級生との恋愛を通じ、世間にはびこる“ふつう”という価値観とのギャップに向き合う男女の姿を描いた映画『彼女が好きなものは』を2021年秋に全国公開する運びとなりました。

原作は、小説家・浅原ナオトの「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」(角川文庫刊) 。Web小説サイト「カクヨム」で話題作となり、2018年2月に書籍化され、2019年4月にはNHKで「腐女子、うっかりゲイに告る。」のタイトルでドラマ化もされ、大きな反響を呼びました。
「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」書影
ゲイであることを隠して日々を過ごす男子高校生・安藤純と、BL好きを隠しているクラスメイトの女子・三浦紗枝が、書店で鉢合わせたことから急接近。やがて紗枝から好きだと告白された純はある想いを秘め付き合うことに―。

映画化にあたって原作者の浅原は「原作執筆時、『同性愛』ではなく『同性愛者』の話を書こうと……別に思っていませんでした。でも、結果的にそうなりました。普通になりたい願望と、普通になれない現実。『好きな相手が同性でもいいと思うよ』では片づかない複雑な内面を書いた物語は、多くの方の共感と好評を得て、映画化にまで至りました。その複雑さはこの映画にもしっかり残っていると思います。」とコメントし、映画として新たな息吹をもたらした本作の出来栄えに太鼓判を押しています。

映画情報どっとこむ ralph 主役の安藤純を演じるのは、「アンナチュラル」(18/TBS系)、「3年A組 今から皆さんは、人質です」(19/日テレ系)など話題のテレビドラマに出演し、2021年は、現在公開中の『樹海村』や、4月2日に公開を控える『裏アカ』などの映画出演も続く、今最も注目を集めている俳優、神尾楓珠。「異性を愛したい」「家庭を築きたい」と世間で“ふつう”と言われる幸福を手にしたいと願いながらも、自分らしさとの狭間で葛藤する純を繊細に演じています。
_神尾楓珠『彼女が好きなものは』
本作が映画初主演となる神尾は「撮影時にはそのことにとらわれることなく、作品のことをただただ考える毎日でした。草野監督とは、作品に対しての共通認識を持つことが出来、現場ではお互いが委縮することなく、言いたいことを素直に言える環境を作ってくださったことに感謝しております。」とその心境と撮影当時を振りかえりながら、本作について「『自分らしさ』とは何か、『自分らしく生きること』とは何か。そういったことを考えるきっかけになってくれれば、嬉しく思います。」と意気込みを語っています。

監督を務めるのは、『にがくてあまい』(16)や『世界でいちばん⻑い写真』(18)で、若者の瑞々しくも壊れやすい⼼模様を丁寧に描き出してきた草野翔吾監督。本作でも、純と紗枝のいびつで繊細な恋模様を瑞々しく描き、世間の目や価値観と「自分らしさ」の狭間で苦悩する若者たちの姿を通して、人と人が分かり合うことの困難とその先にある希望を感じさせる、全世代に響く作品へと見事に昇華させています。

草野監督は本作について「私達がどこかで見ないふりをしていた本音の言葉に溢れた原作を映画化するにあたり、自分にできることがあるのだろうか、と真剣に悩みました。でも、同じかそれ以上に、純のことを、純を取り巻く環境を多くの人に知ってほしいと強く思いました。」と映画作りへの思いを語り、神尾についても「私が原作を読んだイメージそのままの純を繊細に表現してくれました。」と絶賛している。

映画情報どっとこむ ralph 本作は、2019年にロングランヒットを記録した『愛がなんだ』(今泉力哉監督作)の企画・制作・プロデュースや、2020年に監督デビュー作ながら『パラサイト 半地下の家族』に次ぎ「キネマ旬報ベストテン」で第2位となった韓国映画『はちどり』を配給した映画制作配給会社のアニモプロデュースが企画・制作・プロデュースした最新作です。
これまでにないまったく新しい恋愛青春映画である『彼女が好きなものは』は2021年秋に全国公開されます。

『彼女が好きなものは』

【STORY】 
わかり合えない僕らは、それでも「ふつう」の幸せを手に入れたい―
高校生の安藤純は⾃分がゲイであることを誰にも告げずに生きていた。ある日、書店でクラスメイトの三浦紗枝が、男性同⼠の恋愛をテーマとした、いわゆるBLマンガを購⼊しているところに遭遇する。BL好きであることを秘密にしている紗枝は「誰にも⾔わないで欲しい」と純に⼝⽌めをするのだが、彼女はまだ知らなかった。⽬の前にいる純が、彼女の好きなゲイであることにー。
純には妻子ある同性の恋⼈マコトがいるが、書店での遭遇をきっかけに、純と紗枝は急接近する。紗枝の友⼈達とダブルデートをしたり、クラスメイトたちと遊園地で遊んだりと仲を深めるうちに、純は紗枝から告白をされる。 「⾃分も“ふつう”に女性と付き合い、“ふつう”の人生を歩めるのではないか︖」。⼀縷の望みにかけるかのように、紗枝の告白を受け⼊れ、付き合うことになったのだが・・・。

***********************************

監督・脚本:草野翔吾
原作:浅原ナオト「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」(角川文庫刊)
主演:神尾楓珠

エグゼクティブプロデューサー:成 宏基 / プロデューサー:前原美野里、宮本 綾
アソシエイトプロデューサー:西川朝子 / ラインプロデューサー:小泉 朋
音楽:ゲイリー芦屋 / 撮影:月永雄太 / 照明:藤井 勇 / 美術:安宅紀史 / 録音:齋藤泰陽 / 装飾:山本直輝
スタイリスト:SAKAI / ヘアメイク:寺沢ルミ / 編集:浦部直弘 / 助監督:杉岡知哉 / 制作担当:狭間聡司

企画協力:KADOKAWA / 企画・制作・プロデュース:アニモプロデュース
配給:バンダイナムコアーツ、アニモプロデュース
製作:「彼女が好きなものは」製作委員会
2021年/日本/121分/アメリカンビスタ/5.1ch/カラー/デジタル
(c)2021「彼女が好きなものは」製作委員会  PG12

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ