映画情報どっとこむ ralph 2017年からテレビ放送されている大人気こども番組『オトッペ』は、“聴察”をテーマに、世界一のDJを目指すシーナと、音から生まれたふしぎな生きもの『オトッペ』たちのへんてこな毎日を描いた物語。

大人気子ども番組『オトッペ』が “初のミュージカル映画化”

番組で流れるキャッチーな楽曲やダンスも人気で、関連動画再生回数は、1億5千万を突破。子どもから大人まで、幅広い人気を誇る『オトッペ』が遂にミュージカル映画化され、2021年秋に全国公開されることが決定しました!

『劇場版オトッペ』の主役は、オトッペタウンいちばんのグータラで知られる、風のオトッペ ウィンディ。
ある朝、どこからか突然あらわれた自分そっくりの赤ちゃんオトッペ。その赤ちゃんをリルと命名し、育てることになったウィンディは、規則正しい生活や慣れないお世話に悪戦苦闘しながらも、徐々に リル と心を通わせていく。でも、 リル には、ある秘密が。やがて、ウィンディたちは、ドタバタ大騒動に巻き込まれていく・・・!!

ウィンディ のいとこ・西風のオトッペ ウエスティ も大活躍!楽しい歌がたくさん詰まった、子どもも大人も笑顔になる、ワイワイドタバタのミュージカル映画です!

『劇場版オトッペ』の監督を務めるのは、人形とミニチュアセットを用いた特撮映像を主に制作し、近年では2020年放送ドラマ『浦安鉄筋家族』のミニチュア特撮シーンや、齊藤工が総監督を務めた映画『COMPLY+-ANCE』にゲスト監督で参加するなど活躍の幅を広げている 飯塚貴士 。

脚本は、『みいつけた!』『おかあさんといっしょ』『天才てれびくん』『わしも』などの脚本を手掛け、脚本家・構成作家・コント作家として幅広く活躍中の 向田邦彦 。

数々のヒット曲を持つジャングルスマイルの活動休止後はアーティストへの楽曲提供やドラマ、映画などの音楽を担当し、ワコールの『リボンブラ体操』で ACCベスト音楽賞、キンチョウ『タンスにゴンゴン』でギャラクシー賞を受賞、昨年5月の『おかあさんといっしょ』月のうたも手がけた 吉田ゐさお が音楽を担当。

映画情報どっとこむ ralph 今回の映画の主役・ウィンディの声を担当している 井口裕香 は、「なんと!オトッペがついに!映画化です!しかもミュージカル映画です!!びゅびゅ〜!!??!そしてウィンディが主役!!!?びゅわ〜!!!!!驚きと喜びの連続です♪大きなスクリーンで表情をコロコロ変えて、くるくる飛び回ってみんなをたのしませてくれるウィンディを、大切に演じさせていただきます。映画を見終えたみんなが笑顔いっぱいになってくれると良いなあ。思わず口ずさんでしまうお歌もいっぱいあると思います!お楽しみに〜!」とコメント。
井口裕香
DJシーナの声を担当している 久野美咲 は、「たくさんのお子さん達にオトッペを観てもらいたいと思いながら、今までアフレコをしてきたので、映画になって本当に嬉しいです。ウィンディがどんな活躍をするのか、今からとても楽しみです。この映画を通してたくさんの方たちにオトッペを知ってもらえたら嬉しいです‼︎」と映画化への喜びを語っています。
久野美咲
謎の赤ちゃんオトッペ・リルの声を担当するのは、オーディションで選ばれた 稲垣来泉 。「6歳の時、テレビでオトッペをみてすぐに歌が好きになってウキウキオトッペをたくさん歌いました。物に音があることを知って、アプリで家の中のオトッペを探して、どんな音がするんだろう?と、初めて聞く音もあって感動していました。オトッペタウンに行ってみたいと思っていたので、リルちゃんとして夢が叶ってとっても嬉しいです。とってもわくわくしています。オトッペの1度きいたら歌っちゃう音楽や歌がだいすきなので、映画館で観られるのもとっても楽しみです。」と、オトッペ好きだそう。
稲垣来泉
ウエスティの声を担当している 西島秀俊 は、「ついにオトッペが映画化!とても喜んでいます。独特の世界観、そして一筋縄ではいかないキャラクター達がスクリーンでどんな冒険を繰り広げるのか。きっと素敵な作品になります。スケールアップした劇場版オトッペで沢山の子供達が楽しめるよう僕も全力で挑みたいと思います。」と、アフレコに向け、意気込みを語っています。
西島秀俊
映画情報どっとこむ ralph

『劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ』

2021年秋 全国ロードショー

公式HP:
https://otoppe-movie.com/ 
オトッペタウン公式Twitter:
@otoppetown
オトッペタウン公式Instagram:
@otoppetown
#オトッペ #劇場版オトッペ #パパドントクライ 

<ストーリー>
町いちばんのグータラ男が、ある日突然パパになる!?
ふしぎな生きもの「オトッペ」たちが暮らす町、オトッペタウン。町いちばんのグータラで知られるウィンディは、やることなすこと全てがテキトー。風の吹くまま気の向くまま、自由に暮らしていた。
ある朝のこと。ウィンディが目覚めると、そばに自分そっくりの小さな赤ちゃんが!
親友のDJシーナや町のみんなに助けられながら、なぜか赤ちゃんを育てることになったウィンディ。
そんな中、オトッペタウンに近づいてくる「歌う彗星・ウタウーネ」。ウィンディたちは、やがてドタバタ大騒動に巻き込まれていく……!!
劇場版オトッペビジュアル_S

***********************************

声の出演:井口裕香、久野美咲、稲垣来泉、西島秀俊

クリエイティブディレクター:三浦竜郎・おおばる
監督:飯塚貴士
脚本:向田邦彦  音楽:吉田ゐさお
原案:NHK/オトッペ町役場
CGアニメーション:pHスタジオ
制作:ROBOT
配給:イオンエンターテイメント

©2021「劇場版オトッペ パパ・ドント・クライ」製作委員会 ©NHK/オトッペ町役場

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ