映画情報どっとこむ ralph

漫画家・蔵西が書き下ろし!『羊飼いと風船』チベットの暮らしを紐解くイラスト到着

羊飼いと風船
チベット映画の先駆者ペマ・ツェテン待望の初の劇場公開作『羊飼いと風船』

アッバス・キアロスタミやウォン・カーウァイも、その才能に惚れ込み高く評価し、 作家としても高い実績をもつ、
チベット映画の先駆者 ペマ・ツェテン監督の待望の 劇場初公開作となる『羊飼いと風船』が 1 月 22 日(金)にシネスイッチ銀座ほか全国順次公開となります。公開を記念して「月と金のシャングリラ」の作者である漫画家・蔵西氏からのイラストが到着!その一部をご紹介。

映画情報どっとこむ ralph この度、到着したイラストは、チベットの少年僧の激動の運命を描いた「月と金のシャングリラ」の著者でもある蔵西氏書き下ろし。

映画の舞台・チベットはアムド地区にフォーカスしたイラスト。

チベット文化に慣れ親しんだ蔵西氏の豊富な知識から映画の紐解き、食文化や装束、牧畜民の暮らしなど、あっと驚きのチベットのアレやコレを知ることができる。

1枚目は衣装に注目した解説イラスト。
女性が身につけているアクセサリーらしきものが、実は牧畜民には必須の道具であった?!
劇中の登場人物の服装を基に写実的に描き出す。
羊飼いと風船イラスト_女性衣装写真『羊飼いと風船』
もう一枚は食卓を囲む家族のイラスト。牧畜民の家庭では、どのように羊を食しているかなど、劇中では語られない仔細な情報ばかりだ。
羊飼いと風船‗イラストかまど前食卓写真『羊飼いと風船』

映画情報どっとこむ ralph イラストを描いた蔵西氏は

「やっと! チベット映画&文学界のパイオニアともいえるペマ・ツェテン監督の映画がロードショー!変わりゆく東北チベット・アムド。それでも映画の中にはたくさんアムドのパーツが仕込まれています。より映画を楽しんでいただけたら…と絵解きしてみました。」

とコメントも寄せている。

映画情報どっとこむ ralph 今回、解禁したイラストは一部。
映画公式パンフレット等に全部を掲載予定。
ぜひ、映画の鑑賞と併せてチェックしてみて。

『羊飼いと風船』

英題:BALLOON
原題:気球

1月22日(金)より、シネスイッチ銀座ほか全国順次ロードショー!

STORY
神秘の地・チベットの大草原。牧畜をしながら暮らす、祖父・若夫婦・3人の息子の三世代の家族。昔ながらの素朴で穏やかな生活をしていたが、チベットに暮らす牧畜民の家族。近代化は進み、中国の一人っ子政策の波が静かに押し寄せていた。
そんなある日、母ドルカルの妊娠が発覚する。葛藤の末、彼女が選んだ道とは?信仰との向き合い方、牧畜民として生きる厳しさ、伝統的な役割を強いられてきた女性たちの選択——
それぞれの想いは交錯し、チベットの空に浮遊していく。羊飼いと風船_ヴィジュアル

***********************************

監督・脚本:ペマ・ツェテン
出演:ソナム・ワンモ、ジンバ、ヤンシクツォ
配給:ビターズ・エンド  
2019年/中国/102分/チベット語/ビスタ
©︎2019 Factory Gate Films. All Rights Reserved.

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ