映画情報どっとこむ ralph 直木賞作家・佐木隆三氏の小説「身分帳」を原案とした『ディア・ドクター』『永い言い訳』の西川美和監督最新作『すばらしき世界』が2021年2月11日(木・祝)より全国ロードショーとなります。

テレビ番組のネタにしようと13年ぶりに出所し、社会復帰を目指す三上(役所広司)にすり寄るテレビマンの津乃田(仲野太賀)と吉澤(長澤まさみ)。言葉巧みにそそのかし、俗っぽい好奇の目でファインダー越しに三上の一挙一動を追い続ける。最初はおっかなびっくりな様子で密着を続けていた津乃田だったが、次第に元殺人犯らしからぬ三上の意外な一面に気づく。
情に熱くまっすぐな一面や人懐こい笑みを向けてくる三上と触れ合い、彼の本当の素性が見えてきた矢先、“元殺人犯”の片鱗を覗かせる三上の姿を目撃することになる。
映画情報どっとこむ ralph この度、テレビディレクター役・津乃田と吉澤を熱演する仲野太賀、長澤まさみの場面写真が解禁。

津乃田が三上に密着し質問を投げかけながらカメラを回し続ける姿や、

三上の人間味あふれる一面に触れ、ネタにすることをためらい始める津乃田とは相反して、撮影された密着映像を見ながら笑みを浮かべる吉澤を切り取った場面写真だ。

また、強張った顔でカメラを回し続ける津乃田の姿も・・・一体何を目撃してしまったのか。

一方で役所広司演じる三上の表情は穏やか、

スーパーマーケットの店長(六角精児)と談笑する様子や、出所当日の刑務所内の一幕が伺える。

津乃田役を演じた仲野は現場を振り返る。

「(冒頭の津乃田は)強い意志を持って取材をしようという感じではなく、『ちょっと行ってみた』くらいの感覚です。ところが三上と出会っていく中で、どんどんその人間性に引かれ、目が離せなくなる。じつは僕自身、それこそ取材対象のように、自分の出番はない日の役所さんを、現場の邪魔にならないように見学に行っていました。それは三上さんを自分の目に焼き付けておきたかったから。なるべく、三上さんを、役所さんの存在を、僕を通して津乃田の中に染み込ませたくて。三上さんに振り回される役回りだったので、三上さんの芯に触れる機会が欲しくて通っていました。」

三上を見つめる津乃田は、わたしたちの目であり、そのままスクリーンを見つめる私たちを映画の中に潜り込ませてくれる。仲野が映画の内外で追い続けた三上=役所広司が放つ、目を逸らすことのできない躍動を一緒に体感したい。

映画情報どっとこむ ralph 国内外からその新作が切望される西川美和監督が、初めて実在の人物をモデルとした原案小説をもとに、その舞台を約35年後の現代に置き換え、徹底した取材を通じて脚本・映画化に挑んだ本作。生きづらい社会の中で、一度レールを外れても懸命にやり直そうと悪戦苦闘する実在の男を通して「社会」と「人間」の今をえぐる問題作です。主演に、国内外でその演技力を高く評価され続ける名優の役所広司。人生の大半を刑務所で過ごし、社会から“置いてけぼり”を食らいながらも、まっすぐ過ぎるその性格と、そのどこか憎めない人間味で周囲の人々とつながっていく三上正夫役を情感豊かに演じています。そのほか、共演に仲野太賀、長澤まさみ、橋爪功、梶芽衣子、六角精児、北村有起哉、安田成美らが名を連ね、名実ともに豪華なキャスト陣が西川監督のもとに集結しました。

『すばらしき世界』

subarashikisekai-movie.jp

<ストーリー>
下町の片隅で暮らす短気ですぐカッとなる三上(役所広司)は、強面の見た目に反して、優しくて真っ直ぐすぎて困っている人を放っておけない男。しかし彼は、人生の大半を刑務所で暮らした元殺人犯だった。一度社会のレールを外れるも何とか再生しようと悪戦苦闘する三上に、若手テレビマンの津乃田(仲野太賀)と吉澤(長澤まさみ)がすり寄りネタにしようと目論むが…。三上の過去と今を追ううちに、逆に思いもよらないものを目撃していく――。最高です。こんな嬉しいことはありません。役所さんは、心から役を任せられる人です。現場でも、誰にも気づかれないところでひたすら準備をして、私たちの目の前で、育んできた花をパッと咲かせてくれる。役所さんのお芝居を撮ると、映画をやってきてよかった、と心から感動できるんです。日本には役所さんという俳優がいる。そのことを世界の人により広く、もう一度知ってもらえる機会になったことを、何より嬉しく思います。

***********************************

役所広司 仲野太賀 六角精児 北村有起哉 白竜 キムラ緑子 長澤まさみ 安田成美/ 梶芽衣子 橋爪功

脚本・監督:西川美和
原案:佐木隆三著「身分帳」(講談社文庫刊)
配給:ワーナー・ブラザース映画
©佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ