映画情報どっとこむ ralph 欲しい能力は…呼吸!?
花澤香菜、宮野真守、櫻井孝宏が初日プレミア舞台挨拶に登壇!
まさかのモノマネで劇中セリフ披露も!

『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)ぼくが選ぶ未来』は中国のアニメ監督、アニメーターのMTJJ及び寒木春華(HMCH)スタジオが制作したアニメ作品。2011年3月17日からWEBアニメシリーズが動画サイトで公開された後人気が上昇し続け、中国アニメを代表する作品まで成長。その後劇場版が制作され、中国国内での興行収入は3.15億 人民元(約49億円)を記録し異例の大ヒットとなった。

そして日本語吹替版がアニプレックス制作、チームジョイの共同配給となり11月7日(土)より全国公開中。個性豊かなキャラクターたちに命を吹き込むのは、人間に住む場所を追われた黒猫の妖精シャオヘイを花澤香菜、そこに手を差し伸べる植物を自在に操る妖精:フーシーを櫻井孝宏、人間でありながら最強の執行人であるムゲンを宮野真守ら豪華キャスト。音響監督には『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』『スパイダーマン:スパイダーバース』の岩浪美和が担当する。さらに、シューファイ役に斉藤壮馬、ロジュ役に松岡禎丞、テンフー役に杉田智和、シュイ役に豊崎愛生、ナタ役水瀬いのり、キュウ爺役にチョー、館長役に大塚芳忠、花の妖精役に宇垣美里ら日本を代表する豪華声優陣が出演する。

この度、11月7日(土)に初日プレミア舞台挨拶を実施しました。本舞台挨拶の模様は、全国132劇場にライブビューイング中継されました。

『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』初日プレミア舞台挨拶
日時:11月7日(土) 舞台挨拶(上映後)17:00〜17:45
場所:新宿バルト9 スクリーン9 
登壇:花澤香菜 宮野真守 櫻井孝宏 
MC:宇垣美里

映画情報どっとこむ ralph 久しぶりに会って花澤香菜が人見知り?

本作で花の妖精としてアニメ声優に初挑戦した宇垣美里が務めるMCの呼びかけにより登壇したキャスト。本作はコロナウイルス感染防止のため一人ずつアフレコ行ったため、この舞台挨拶で初めて3人が揃うことになった。感想を聞かれた花澤は「なんか私人見知りしちゃって!(笑)ドキドキしちゃって!(笑)さっきも控室で櫻井さんに“フーシーのあの最後のとことかよかったです”とかガチガチになりながらしゃべっちゃって、なんか気持ち悪いな私って(笑)」宮野は「特に会ってた三人だったからね(笑)不思議な感じがしましたね」

フーシーを勝たせてあげたかった! 

『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』は中国のアニメ監督、アニメーターのMTJJ及び寒木春華(HMCH)スタジオが制作したアニメ作品。2011年3月17日からWEBアニメシリーズが動画サイトで公開された後人気が上昇し続け、中国アニメを代表する作品まで成長。その後劇場版が制作され、中国国内での興行収入は3.15億 人民元(約49億円)を記録し異例の大ヒットとなっていた。字幕版を初めて観た感想を聞かれると、花澤は「本当にすっごいクオリティですよね!バババババって!本当にどうやって作ったんだろって。あとはギャグシーンの間とかも素晴らしくてね、どうやって演じようかなって思ってました」、櫻井は「やっぱバトルシーンがね!ムゲンが強いからな~(笑)私はフーシーを勝たせてあげたかったんですよ(笑)珍しく必死な櫻井でした」と答え、宮野は「日本のアニメが海外に影響与えてんのかな~って、勝手に思ってて。それに声優さんのキャストの演技も素晴らしくて、あとは原音のキャストのバトルシーンの声にあれ俺の声似てない?とか思ったりしてました(笑)」

とにかくシャオヘイがかわいい!

吹替版を見た感想を聞かれると、宮野は「とにかく花澤香菜のシャオヘイがかわいすぎる!」と答え、花澤は「シャオヘイは本当にかわいい!ハードルが高かったんですよ~!(笑)」と、演じる苦悩を打ち明けつつ、宮野は「あとは櫻井さんがよう立ちはだかるな~って(笑)」と話し、櫻井も「本当にね。いつもうまくいかないんだけど(笑)」と共演が多いキャストならではの話で会場を盛り上げた。さらに花澤は「吹替と言えば宇垣さんもね~!私は宇垣さんのこと大好きなんですよ!シャオヘイがはじめて人間の世界で生き生きと生きている妖精の役なので宇垣さんにピッタリだな~って」と話し、これに対し宇垣は「もうその言葉だけで…!冥途の土産にします(笑)」と感無量。

花澤と宮野のペアはいつも不幸に!?

おすすめのシーンを聞かれた宮野は「やっぱラスト!師匠~って!もう泣けちゃうよ。あのラストシーンでシャオヘイが顔をうずめたまま終わるのが新しいなって思って、それもまたいいなって思いましたね」と答え、花澤は「戦闘中にムゲンがシャオヘイの乱れた襟をパッパッって直すところが好きで、あのやさしさがたまらないなって」と答えると、一同「わかる~!」と。吹替の時に気を付けたことを聞かれると、花澤は「シャオヘイは物語の中でどんどん価値観が変わっていく存在なんですけど、自分でちゃんと選んで行ってるんだぞっていうところは意識しましたね」、宮野は「ムゲンは本当に優しい人なんですけど、それを見せないというか平穏を求めるがための自己犠牲だったりとか、そこに対してブレずに向かっていける精神力とか温かい感情がムゲンにあるなって感じていましたし、あとは香菜ちゃんとペアになるといつも不幸せになるんですが(笑)今回は幸せ終われてよかったなって思いました!」と話した。櫻井は「私はそれを眺めていましたが、フーシーはシャオヘイにわかってもらおうと演説するシーンがあるんですけど、その結果シャオヘイにでっかい疑問を投げかけられてしまうシーンがあるんですが、その辺りのシーンはすごく印象に残っていますね」と答えた。

本作がシャオヘイの成長物語であることにかけ、最近成長したエピソードを聞かれると、花澤は「いやー本当に衰退ばっかだなって(笑)だって筋肉痛が二日後に来るんですよ!(笑)でも、逆に次の日には来ないぞという余裕(笑)そのポジティブさは成長!(笑)」と答え、宮野は「僕は本当にこの状況の中で、エンタメがどうなるんだって。僕も色々な講演が中止になったりとかしていたんですが、最近二人芝居というものをやりまして!そこでこんなにセリフが覚えられるんだ!とか、これを成長だなってこれを経験して強くなったなって思いますね」、櫻井は「最近ウイスキーを嗜むようになりまして。昼間っから飲んじゃったりとかして(笑)昔は全然わからなかった微妙な味が楽しめるようになったりとかは成長ですかね(笑)

モノマネでシャオヘイのセリフ披露で会場大盛り上がり!!

オリジナル版でシャオヘイ役を務めた山新(やましん)からメッセージが。

「吹替版キャスト陣には私の大好きな声優さんばかりで、吹替版のシャオヘイの鳴き声はなんと私の声を使っていただいているんです。ということは、ある意味では共演させていただいた、ということになりますよね!とても嬉しいです!」と、花澤は「そうですねーー!!」と大きな声で返し、

「私たちの演技についていかがでしたか?もし可能であれば、シャオヘイは男の子なので、私の大好き宮野さん、櫻井さんにシャオヘイのセリフを言ってほしいです!」と言われると宮野は「ちょいちょい!そんなむちゃぶりが出来る子なんですか!(笑)舞台挨拶を盛り上げるスキルを持ってる!(笑)」

花澤は「じゃあ私がお題を出しますね!“僕はシャオヘイ!妖精だよ!”」と劇中のセリフを披露。「これを二人がやることに意味があるんですよ」と花澤に振られ、「え!どっちからやる!?」と、宮野が「僕はシャオヘイ!妖精だーよ!(笑)」と志村けんのモノマネでセリフを披露すると、櫻井は「僕はシャオヘイ!妖精だフォ!」とぺこば・松陰寺のモノマネでセリフを披露。会場は大盛り上がり。

欲しい能力は、呼吸・・・!?

次回作を構想中のMTJJ監督から「これからシャオヘイの物語に期待することはありますか?皆さんが妖精なら欲しい能力がありますか?」というメッセージに、宮野は「次回作か!二人は確実に出れますからね!(笑)」と言いながら、花澤は「もっとムゲンの話が見たいです!」と答え、欲しい能力については宮野が「なんかすごいいい呼吸を使って・・・、色んな型を駆使してとか・・・(笑)」とブームの『鬼滅の刃』に準え会場を沸かせた。

一人でも多くの人にこの作品を

最後にMTJJ監督からのメッセージが披露。
「羅小黒戦記の日本語版ができる日が来るとは思っていませんでした。しかも声優さんも僕の好きな方たちばかりで。感無量です。日本の皆さん見に来てくれてありがとう。楽しんでいただけたら嬉しいです」と、

櫻井は「本日は映画館に来ていただきありがとうございます。この作品は童心に返って楽しめた作品でした。王道のストーリーで普遍的なテーマで、観終わった後に希望が残る作品でした。こういう形でみなさんに直接お会いできて嬉しかったです。本日はありがとうございました」と、宮野は「なによりもすごく楽しかったです!久しぶりにこんなに楽しく話せました。みなさんに劇場で見ていただけるようになって本当に安心しています。僕らにとってはこういう状況下で作った作品なんですが、副題になっている“ぼくが選ぶ未来”が今の状況にもすごくつながってくるなと思いましたし、この作品がみなさんがなにか考えるきっかけになったり、希望を持ってもらえるような作品になればいいなと思います。今日は本当にありがとうございました」と、花澤は「シャオヘイは色々な周りの変化に柔軟に対応しつつも、自分の心に素直に進んでいると思います。今のこの状況で色々な新しい不安が多い世の中だと思うんですけど、でも彼が歩んでいった未来は明るいと思うし、そういう明るいメッセージをみなさんが受けってくれていたら嬉しいなと思います。字幕版からこの作品が好きな方はたくさんいると思いますが、吹替版になってまた一人でも多くの人にこの作品が届けばいいなと思います。今日は本当にありがとうございました」と、

宇垣が「改めてこのような素晴らしい作品をみなさまにお届けすることができて本当に嬉しく思います。大迫力のアクションシーンにかわいらしくて魅力的なキャラクターたち、きっと日本のみなさまに愛していただけると思います。是非何度も見返して反芻していただいてそのメッセージを受け取っていただければなと思います」と挨拶し、大盛況のままイベントは幕を閉じました。

映画情報どっとこむ ralph 個性豊かなキャラクターたちに命を吹き込むのは、人間に住む場所を追われた黒猫の妖精シャオヘイを花澤香菜、そこに手を差し伸べる植物を自在に操る妖精:フーシーを櫻井孝宏、人間でありながら最強の執行人であるムゲンを宮野真守ら豪華キャスト。音響監督には『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』『スパイダーマン:スパイダーバース』の岩浪美和が担当する。さらに、シューファイ役に斉藤壮馬、ロジュ役に松岡禎丞、テンフー役に杉田智和、シュイ役に豊崎愛生、ナタ役水瀬いのり、キュウ爺役にチョー、館長役に大塚芳忠、花の妖精役に宇垣美里ら日本を代表する豪華声優陣が出演する。

『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』

公式サイト:
https://luoxiaohei-movie.com/
公式Twitter:
@heicat_movie_jp

<STORY>
人間たちの自然破壊により、多くの妖精たちが居場所を失っていた。森が開発され、居場所を失った黒猫の妖精シャオヘイ。そこに手を差し伸べたのは同じ妖精のフーシーだった。フーシーはシャオヘイを仲間に加え、住処である人里から遠く離れた島へと案内する。その島に、人間でありながら最強の執行人ムゲンが現れる。フーシーたちの不穏な動きを察知し、捕えにきたのだ。戦いの中、シャオヘイはムゲンに捕まってしまう。
なんとか逃れたフーシーたちはシャオヘイの奪還を誓い、かねてから計画していた「ある作戦」を始める。一方、ムゲンはシャオヘイとともに、人と共存する妖精たちが暮らす会館を目指す。シャオヘイは、新たな居場所を見つけることができるのか。そして、人と妖精の未来は、果たして――

***********************************

原作/監督:MTJJ プロデューサー:叢芳氷、馬文卓 副監督:顧傑 脚本:MTJJ、彭可欣、風息神涙
作画監督:馮志爽、李根、周達炜、程暁榕、鄭立剛 美術監督:潘婧 撮影監督:梁爽 3D監督:周冠旭
音響監督:皇貞季 音楽:孫玉鏡 制作会社:北京寒木春華動画技術有限公司
<日本語吹替版>音響監督:岩浪美和 音響制作:グロービジョン 配給:アニプレックス、チームジョイ
シャオヘイ:花澤香菜 ムゲン:宮野真守 フーシー:櫻井孝宏
(C) Beijing HMCH Anime Co.,Ltd
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ