映画情報どっとこむ ralph 中島みゆきが、糸を人に見立てて男女の出逢いの奇跡と絆の大切さを歌った、名曲「糸」。

1998年のリリース以降、数々のドラマやCMに起用されてきたこの曲は、今もなお多くのアーティストたちに歌い継がれ、平成を代表する国民的人気曲となりました。そして、2020年-。令和という新しい時代を迎えたこの日本で、この楽曲「糸」をモチーフとして菅田将暉 小松菜奈で、愛と絆の感動映画が誕生します!

この度、主演菅田将暉と、菅田とは旧知の仲であり、今作で映画初共演も果たした石崎ひゅーい、そして、今回初めて本格的な映画音楽を担当した亀田誠治、この音楽分野でも精力的に活動する3人が、新たな出逢いを音楽として形に残そう!と意気投合。映画『糸』の応援ソングとして、楽曲「糸」をカバーすることが決定しました!! 歌唱・演奏を菅田将暉と石崎ひゅーい、トラック・ミックスを亀田誠治が担当し、新たな≪奇跡のカバーソング≫が誕生します!

さらに、瀬々敬久監督からの熱望により、このカバー曲が、映画『糸』のエンディングソングとしても起用され、7/17(金)より各種ストアにて配信リリースも決定!!映画でつながった3人が、新たな“糸”を紡ぎました。

また、配信・公開に先駆け、7月10日(金)から関東・関西・名古屋など一部地域で流れるトヨタホーム新CMソングとしてもタイアップが決まり、公開直前の8月10日(月)には、TBS系「CDTV ライブ!ライブ!」(よる7:00~10:57 4時間スペシャル)にて、菅田と石崎による「糸」歌唱も予定しております!そしてさらに、Youtubeにて、『糸』メイキングスペシャル映像(BGM:菅田将暉×石崎ひゅーい)も公開!!二人の歌声と共に、映画『糸』の撮影裏が垣間見えるスペシャル映像は必見です!

楽曲情報
2020年7月17日(金)配信リリース
菅田将暉×石崎ひゅーい(読み:すだまさき いしざきひゅーい)
「糸」
作詞・作曲:中島みゆき
プロデュース:亀田誠治
<映画『糸』応援ソング(映画エンディングソング起用)>
<トヨタホームCMソング>

トヨタホームCM概要
◆内容:「なのに」がある家 夏篇 (15秒・30秒)
◆エリア:関東、関西、名古屋、福岡、仙台、福島、山梨、静岡、長野、岡山、広島、山口、熊本、大分
◆期間:7/10(金)~7/31(金)
*名古屋のみ一部30秒スポットもOA予定

『糸』メイキングスペシャル映像(BGM:菅田将暉×石崎ひゅーい)

映画情報どっとこむ ralph 亀田誠治コメント
多くの人に愛され、時を超えて歌い継がれる名曲「糸」。
「糸」は不思議な力を持つ曲で、聴くたびに、歌うたびに、自分の心の奥からさまざまな思いがこみあげてきます。菅田将暉さんの歌う「糸」(たしかギターの弾き語りでした…)を初めて聞いた瞬間、僕には、菅田将暉という一人の人間のまっすぐな心の声が聞こえてきました。それを菅田さんが日頃からミュージシャンとして絶大な信頼を置いている石崎ひゅーいさんと歌うということにも、「糸」という曲の人と人とをつなぐ不思議な力を感じます。瀬々監督、菅田将暉さん、石崎ひゅーいさん、映画の中の漣と葵、すべての人がこの「糸」によってつながっています。そして何より、僕と映画「糸」をつなげてくれた「糸」という楽曲に、心から感謝をしています。この「糸」が、みなさんの心の奥でたくさんの「糸」を紡いでいきますように。
 
瀬々敬久監督コメント
作っていく最後の最後で、『糸』という映画の終わりを、人の体温と言うか、生身の人間の暖かさみたいなものでくくりたい。
そう思い至りました。ふと思い出したのが、以前、菅田さんが音楽スタジオでギター一本の伴奏でちょっと歌ってみましたという感じの「糸」の歌でした。関係者に聞かせて貰っていたその歌が、強く印象に残っていました。
菅田さんの立場で考えるなら出演する映画に自分の歌声が入ること、様々な葛藤もあったことだと思います。ですが、引き受けていただけました。出来上がった曲は、菅田さん、ひゅーいさんの歌声に切実さと切なさがあって、一途な思いが映画の最後の最後で再び響くような感覚でした。いいなあ、と思いました。
ああ、これだなと。やっと映画が終われたと。菅田さん、ひゅーいさん、そして亀田さんに感謝です。

映画情報どっとこむ ralph 先日、新公開日も決定した映画『糸』が再び動き始めました。8月21日(金)の公開を是非お楽しみにお待ちください!

公式サイト:
https://ito-movie.jp/

公式Twitter:
ito_moviejp

ストーリー 
めぐり逢う、ふたつの物語。

13歳、初恋。二人は遠く引き離された。
21歳、再会。過ぎた時間は取り戻せなかった。
31歳、現在。もし、もう一度だけ、あなたとめぐり逢えたなら…。

人は奇跡のような確率で、誰かと出逢っているー
平成元年に生まれた漣と葵。
すれ違い、遠く離れ、それぞれの人生を歩んできた二人が、平成の終わりに再会を果たす…。
これは、運命に引き離された男女が再びめぐり逢うまでを、
平成という時代の変遷とともに描く、壮大な愛の物語。

平成元年生まれの高橋漣と園田葵。北海道で育った二人は13歳の時に出会い、初めての恋をする。そんなある日、葵が突然姿を消した。養父からの虐待に耐えかねて、町から逃げ出したのだった。真相を知った漣は、必死の思いで葵を探し出し、駆け落ちを決行する。しかし幼い二人の逃避行は行く当てもなく、すぐに警察に保護されてしまう。その直後、葵は、母親に連れられて北海道を去ることになった。そのことを知らなかった漣は見送ることすらできないまま、二人は遠く引き離された…。それから8年後。地元のチーズ工房で働いていた漣は、友人の結婚式に訪れた東京で、葵との再会を果たす。北海道で生きていくことを決意した漣と、世界中を飛び回って自分を試したい葵。もうすでに二人は、それぞれ別の人生を歩み始めていたのだった。そして10年後、平成最後の年となる2019年。運命は、もう一度だけ、二人をめぐり逢わせようとしていた…。

***********************************

Inspired by 中島みゆき「糸」 
原案・企画プロデュース:平野 隆
脚本:林民夫
監督:瀬々敬久
音楽:亀田誠治
出演:菅田将暉 小松菜奈
主題歌:中島みゆき「糸」(ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス)
製作:映画『糸』製作委員会
制作プロダクション:ファインエンターテイメント/ツインズジャパン  
配給:東宝
(C)2020映画『糸』製作委員会

クレジット
菅田将暉 小松菜奈
山本美月 高杉真宙 馬場ふみか / 倍賞美津子 / 永島敏行   竹原ピストル ・ 二階堂ふみ(友情出演)
松重 豊 ・ 田中美佐子 片寄涼太 石崎ひゅーい 山口紗弥加 / 成田 凌
(友情出演)(友情出演)
斎藤 工   榮倉奈々

Inspired by 中島みゆき「糸」
原案・企画プロデュース:平野 隆   脚本:林 民夫   音楽:亀田誠治   監督:瀬々敬久
製作:映画『糸』製作委員会  
制作プロダクション:ファインエンターテインメント/ツインズジャパン 配給:東宝
(C)2020映画『糸』製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ