ジュリアン・シュナーベル監督とウィレム・デフォー来日『永遠の門 ゴッホの見た未来』ジャパンプレミア
『潜水服は蝶の夢を見る』(07)のジュリアン・シュナーベル監督最新作『永遠の門 ゴッホの見た未来』(原題At Eternity’s Gate)が11月8日(金)より全国公開いたします。
美術史上最も人気の高い画家のひとり、フィンセント・ファン・ゴッホ。生前に才能を認められず、孤独と共に生きたドラマティックな人生は何度も映像化されてきたが、本作はこれまでと全く異なるアプローチで、なぜゴッホの絵がこれほどまで長い年月にわたり、多くの人々の心をとらえて離さないのか、その核心に迫る作品です。 監督は、アカデミー賞4部門ノミネート『潜水服は蝶の夢を見る』で話題を呼んだ鬼才ジュリアン・シュナーベル。主演は、シュナーベル監督に「この役は彼しか考えられなかった」と言わしめた名優ウィレム・デフォー。本作で第75回ヴェネチア国際映画祭最優秀男優賞に輝き、さらにアカデミー賞主演男優賞に初ノミネートを果たしました。 公開に先立ち、ジュリアン・シュナーベル監督とウィレム・デフォーが来日し、ジャパンプレミア来日舞台挨拶を実施、花束ゲストにリリー・フランキーさんが登場しました。 日時:9月26日(木) |
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大勢の観客が集まる中、登場したジュリアン・シュナーベル監督とウィレム・デフォー。
シュナーベル監督:ARIGATO!ご来場いただきありがとうございます。ゴッホは日本に来ていたがったので、私が代わりに来ました。(隣にいるデフォーを指しながら)ある意味でゴッホを隣に一緒に連れてきています。麦わら帽子をかぶっていませんが。(笑)そして、妻のルイーズを紹介させてください。美女と野獣ですね。私は30年前に日本に来たことがあります。世田谷美術館で展覧会があって、それで来日しました。その時は歌舞伎の絵を描きました。 が挨拶し、会場を沸かせた。 デフォーさん:この作品をみなさんと分かち合えること嬉しいです。映画のプロモーション以外では日本に来ていましたが、特にこの作品で来られて嬉しく思います。 ゴッホをテーマに作品を撮ることになったきっかけを尋ねられると、 シュナーベル監督:作らざるをえなかったんです。最初はゴッホの映画は作りたくなかったんです。既にたくさんの映画が作られていたので、必要ないと思ったんです。ですが、必然的にやらなければならないということになりました。彼の作品は純粋なものに至るまでの乗り物で、妥協が一切ない。それが芸術の本質だと思います。“それをやりたい”という欲望だけ。この映画を作るプロセスの中で、芸術を作るプロセスの映画作りました。絵画であれ、演技であれ、映画作りであれ、そのものを芸術に差し出します。アートがあって、それ以外があるということです。皆さんは映画をご覧になって、ゴッホについての映画ではないと思うでしょう。この作品はみなさんご自身の映画です。ゴッホを見る映画ではありません。これがこの映画を作るのに十分な理由でした。 と力説。 デフォーさん:僕はジュリアンを長年知っていて、友人関係です。撮影に入ったら絵を描かなければならないということを知りました。実際にゴッホがいた場所で撮影できるということも知りました。この映画ではジュリアンに絵を描くというプロセスを教えてもらって、絵を描く、という概念が変わりました。それが役作りの本質になりました。(30も離れているゴッホと自分との)年齢差のことは全く考えませんでした。彼は若い男ではなかったからです。 とデフォーが答えると、 シュナーベル監督:僕も全く考えなかったよ と賛同。シュナーベル監督の現場の様子に関しては デフォーさん:先ほどは“絵を描くことの”見方が変わったと申しましたが、光を描くということを教わりました。1マークずつ筆を使ってつけていく、マークを重ねていきます。お互いに振動しあって、語り始める。そこから何かが生まれてくる。絵を描くことは一つの印を重ねていくものだと知った。ものを見たときに形状ではなくて、光を見るようになりました。これを経験するということが、映画作りでありました。作品自体も実際のゴッホがいた風景に身を置いて、風景を見ながら、ゴッホとはどんな人だったのか、それを表現したものがこの映画になっています。 と振り返った。 デフォーにゴッホ役を依頼した理由に シュナーベル監督:ウィレムは素晴らしい役者で、信頼している人で、彼みたいな人は必要ですが、彼みたいな人はいません。自分ではゴッホはできません。彼は私の次に“いい人”です。彼とは30年来の友人で信頼しあって、お互いを頼りにしているので、信頼を持って作り上げることができました。彼は自分を失望させることはしませんでした。同時に、私には責任があると思いました。このテーマを取り扱うのであれば、彼はこういうことができるというのを見せるのが私の責任だと思いました。それをやる中で、彼が私が見たことない人に変身しました。映画を見る以外に何か重要なことがありますかね? と、映画を早く観客にみせたいご様子。 |
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ここで特別ゲストのリリー・フランキーさんがゴッホの作品「ひまわり」を連想させるような黄色い花束を手に登場し、デフォーとシュナーベル監督に渡した。 リリーさん:リリーと言います。本当に僕の尊敬するお二人と、皆さんにお伝えしなければならないのですが、今日花束を持ってきたのが、女優さんではなくてすみません。 と観客にあいさつをし、会場を沸かせた。 シュナーベル監督と、デフォーの印象を尋ねられると、 と、映画に絡め話し、監督とデフォーも嬉しそうな様子。そんなリリーさんにシュナーベル監督は シュナーベル監督:『万引き家族』は本当に素晴らしかったです。褒め言葉を素直に受け取るのは大変だと思いますが、私はそんなに軽々しく言う人ではないですよ。素晴らしい演技、深い演技でした。 と大絶賛。 リリーさん:本当に監督にそう言ってもらえて嬉しいです。日本人は美術館によく行く民族ですが、印象派、とりわけゴッホはみんな好きだと思います。映画を見たのは3日前ですが、未だに映画の中から出てこれないというか、今でもゴッホの絵の中にいるのか、ゴッホの目線の先にいるのか、わからないです。 と作品について話すと、 シュナーベル監督:あなたの気持ちよく分かります。だからここに来て、日本の方と映画を見たかったんです。この映画すでに何回も見ています。でも絶対今日日本の皆さんと映画を見たかったんです。 と、意気投合した様子。 MCからリリーさんも「絵を描いていらっしゃいますが・・」と話しを振られると、 リリーさん:監督の前で僕の話、しないでください!俺おでんの絵を書いているだけですから! と慌てた様子で会場の笑いを誘いつつも、 リリーさん:ゴッホは色々な画家の中で一番知っているつもりだったんですけど、お二人のゴッホを、お二人の目を通して見ることができて。デフォーさんが日の出を待ってスケッチに出かけるときに、そのときに微笑んだゴッホの顔が、ゴッホの寂しいエピソードを救ってくれました。 と言うリリーさんに、 デフォーさん:本当に美しい言葉で、ずっと聞いていたいです。 とにこやかなデフォーさん。 シュナーベル監督:『そこは映画の中でも特に重要なシーンで、私はゴッホはかわいそうな人だとは思っていないんです。別に映画を分断するつもりはないですが、あの瞬間、ゴッホはまさに自分のいたい場所にいたんだということが分かります。誰にとってもあの瞬間を見つけるのは難しいです。ここで、妻のルイーズに感謝しなければならない。あの場所に連れて行ってくれたのがルイーズなんです。 そんな話しを聞いていたデフォーは感激しつつ、 デフォーさん:自分のお葬式にいるような気持ちになってきました。 と話し、会場の笑いを誘った。 最後にシュナーベル監督がリリーさんに シュナーベル監督:『私も年中映画を作っているわけではなく、最後に映画を作ったのは7年前でしたが、もし映画をまた作る機会があれば、是非ご一緒したいです。 とラブコールを送り、 リリーさん:それでは毎日長生きするように心がけますね。 と返し、イベントは大盛況のまま幕を閉じました。 |
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『永遠の門 ゴッホの見た未来』 原題At Eternity’s Gate 11/8(金)より新宿ピカデリーほか、全国ロードショー! <STORY> |
監督・脚本:ジュリアン・シュナーベル 『潜水服は蝶の夢を見る』
脚本:ジャン=クロード・カリエール『存在の耐えられない軽さ』
出演:ウィレム・デフォー 『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』、ルパート・フレンド『スターリンの葬送狂騒曲』、マッツ・ミケルセン 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』、オスカー・アイザック 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』、マチュー・アマルリック『潜水服は蝶の夢を見る』、エマニュエル・セニエ 『潜水服は蝶の夢を見る』
配給:ギャガ、松竹
2018/イギリス・フランス・アメリカ/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/111分
© Walk Home Productions LLC 2018