映画情報どっとこむ ralph この度、 海外 TV シリーズ 「ゲーム・オブ・スローンズ 最終章」 (10 月 2 日ブルーレイ& DVD レンタル開始、 12 月 4 日 ブルーレイ& DVD 発売 ワーナ
ー・ブラザース ホームエンターテイメント と 映画『キングダム』 (1 1 月6日ブルーレイ& D VD リリース 、 10 月 9 日 水 デジタル順次先行配信開始 ソニー・ピクチャーズ エンターテイメント の リリースを記念し たコラボレーション企画として、 エンターテイメント界の日米トップクリエイター デ ヴィッド・ベニオフ 氏 、 D.B. ワイス 氏 「ゲーム・オブ・スローンズ」製作総指揮 と 原泰久 氏 漫画「キングダム」原作者 に よる 夢の 鼎談 実施。 大ヒット作品 の裏側、 魅力的なキャラクターに込めた思い などを たっぷりと 語って 頂きました。

デヴィッド・ベニオフ、D.B.ワイス「GOS」&原 泰久「キングダム」 (1)
D.B.ワイス 氏 左 、 デ ヴィッド・ベニオフ氏 中央 と原泰久 氏 右

全世界で 社会現象を巻き起こした 超ド級ドラマ 「 ゲーム・オブ・スローンズ 」 以下 、 GOT で全 シーズン を通して 製作総指揮 を務めた デ ヴィッド・ベニオフ 氏 、 D.B. ワイス 氏 と 2019 年実写邦画 No.1 大ヒット 映画『キングダム』の漫画原作者である 原泰久 氏 による、 日米 エンターテイメント界 の トップクリエイター 鼎談 が 実現 。製作総指揮を務めた2 人は、「 日本に 来ることが 長年の夢 でした デ ヴィッド 」、 「 日本はストーリーテリングの文化が素晴らしい です 。 今日は 14 歳から 日本 に行きたいと思っていた 願い が叶いました。 ダニエル 」 と 念願の 来日 に 嬉しそうな 様子 。 一方 、 原 氏 も「( 「 GOT 」 の 大ファンで す 。友人 に 勧められて から ドハマ り し ました。今日はお 2 人に会えるということで福岡から飛んできました 」 と 双方が熱い想い を伝え合った。

映画情報どっとこむ ralph ■ 裏切りの連続と脚本作りが新しい 漫画「キングダム」 原 氏も 絶賛!
世界中を 魅了した「 GOT 」最終章を迎えた今、製作総指揮陣が 心境を 語る・・・!

デヴィッド: 「最終章」を作り終えて 今は ほろ苦い 複雑な 気持ちです。 生活の大部分を費やしてきましたからね。原作を読みだした 14 年前か
ら非常に長い道のりでしたが 本シリーズは家族のよう でした 。 「最終章」はキャスト 、 クルー との別れがあり、悲しく名残惜しかったです。一方で 本
作は 僕らが作りたいように最後まで作 ることができ ました。この 名残 惜しさ と嬉しさは一生続く と思います。

ダニエル: 私は ナイツ ・ ウォッチ の 葬儀のシーン に 出てくる 「君らのような人に再び巡り会う事はないだろう W e shall never see their likeagain 」という言葉を、クルーやキャストに伝えました。 365 日ノンストップで働いていて 、今 やっと約 10 年の悲喜こもごもを 噛みしめ ています。素晴らしい人たち と 一緒に素敵な旅ができ て 凄く ラッキーでした。

原:「 GOT 最終章」 は 毎週見ていましたね。 最終話に近づくにつれ、終わってしまう悲し さ もありました。 ただ、 「 GOT 」は一貫して予想を裏切る展開が凄く、最終章も裏切りの連続 で 大満足 でした 。 また、 「 GOT 」 は 主人公が誰 かわからないなど 、 脚本の作りが新しくて、 各 キャラクターのドラマ も 計算しつくされ ていましたよね。

デヴィッド・ベニオフ、D.B.ワイス「GOS」&原 泰久「キングダム」

■ 原作 の 映像化における バランスの重要性 映画『キングダム』 クリエイティブの源に「 GOT 」も

デヴィッド: 映画 『キングダム』の予告編を見て 「 GOT 」同様、群衆シーンは大変だっただろうと容易に想像できました。 技術も 卓越したレベルを
感じます。さらに演者さんの表情豊かな演技が観客に訴えかけていて、本編も見た いですダニエル先ほど原作の漫画も拝見しましたが、画が美しかったです。実写も目を見張る美しさ。楊端和(ヨウタンワ)のマスクや爪は欲しいですね

原: 映画をヒットさせたいという思いがあり、 原作ファンや読んでいない人からも愛されるよう気にかけました。

デヴィッド: それはよくわかります、 「 GOT 」も大人気の原作がありました。バランスが難しい一方で、映像だからこその語り口を活かし、程よく
複雑にビジュアルを作りました。

原:『 キングダム 』 の)脚本を練る段階では スタッフへ 「 GOT 」を見てください、と言いました。 『キングダム』 では悪役の成蟜 セイキョウ が重要でした。 悪ではあるが 何か 惹きつ ける 、そういった意味では 「 GOT 」 の ジョフリー・バラシオンが 最高の悪役でした。あと第六章第9 話の闘いのシーン。緻密に計算された乱戦を撮影するカメラワークも素晴らしかったです。

■ キャラクター を 対極にすればするほど強固になる物語! 歴史ファンタジー のなかで意識したリアルさ

原: 群像劇に関して 夢やポリシーを繋ぐ人物相関図を大事にしています。 「キング ダム」で は 下僕 の信 と、王の嬴政 エイセイ という 対極 の関係性が 、 対極であればあるほど ドラマとして強 くなると思いました 。

ダニエル: GOT も フィクションであっても歴史の重みが感じられるリアルさを 1 話目から意識していました ね 。日本や西洋の歴史などを織り交ぜてい ますが、 その時代を生きる人たちのリアル さ を打ち出す インパクトを大切にしました。

■作品は国境を超える!シェイクスピア、黒澤明…

デヴィッド:原さんの話を聞いて、作品は影響し合いボーダレスだと思いました。「GOT」を手掛けたときにビジュアル的に意識した作品は、黒澤明監督の映画『乱』でした。馬が平原を駆けていく映像などを取り込みたいと思い、撮影監督には”『乱』のように”と常々話していましたね。第一章でナイツ・ウォッチのウィルがホワイトウォーカーから逃げ、守衛が追いかけるシーンは、まさに映画『乱』を目指すシーンとなりました。また、黒澤監督もシェイクスピア映画に影響を受けているようですし、(作品の魅力に)国境はないんだとつくづく思います。

■大熱狂の渦に巻き込む要素は魅力的なキャラクターとキャスト!
「GOT」デナーリス/エミリア・クラーク、「キングダム」楊端和/長澤まさみから紐解く強い女性像

原:役者さんの感情を伝えられる”声”を大事にしています。主役の信を演じる山﨑賢人君の声は、凄くよかったです。山﨑賢人君とは撮影前に1 度だけ話す機会があり、漂と別れるシーンが物語全体に関わってくる重要なシーンだと話しました。また、長澤まさみさん演じる楊端和は、ビジュアル的な強さの説得力が必要でしたが、長澤さんで間違いなかったです。

ダニエル:(楊端和をみて)やはり良い役者でないと演じるのは難しいと思います。民を従えてリードするような存在感を放つ若手の役者さんは、なかなかいないので。素敵な女優さんに巡り会えたのだと思います。そういう意味では「GOT」で(大勢の家来や群衆を率いた)デナーリスを演じたエミリア・クラークも素晴らしかったです。彼女はとても小柄で、嫁ぎ先のカール・ドロゴ役のジェイソン・モモアとは体格も全く違いました。しかし、最初は数十人の前でのか弱い印象だった演説シーンから、成長とともに、最後は何千人という群衆の前で大きな存在感を放ってくれました。カリスマ性と説得力に鳥肌が立ちましたよ。

■各作品の好きなキャラクターやクリエイターとして予想外の魅力を放ったキャラクター

デヴィッド:(「GOT」には)王や姫が登場しますが、共感できるのは、本好きのサムウェル・ターリーが好きですね。徐々にヒーローの役割を果たす彼の設定も好きですが、彼を演じたジョン・ブラットリーが良かったです。実はサムウェル役は他の俳優で決まっていたんです。そこに駆け込みでオーディションにやってきた役者がジョンでした。シリーズが進むにつれ共感と、ジョン自体の魅力によってキャラクターが大きくなりました。

ダン:結果的に膨らませてしまったキャラクターは、ティリオン・ラニスターですね。ティリオン役のピーター・ディンクレイジの想像ができてしまい、彼が話すモノローグシーンに7ページも書いてしまいました。「勘弁してくれ」とピーターに言われましたが、ちゃんと覚えてくれて。撮影した中から削るつもりでしたが、ピーターが上手すぎてそのまま使ったこともありましたね。

原:僕は信ですね。実写映画の信を見て、さらに好きになりました。また、原作で想像以上に成長してしまったキャラクターは王騎でしたね。どんどん勝手に強くなってしまい、最後は史実では亡くなる王騎をどう倒すかという僕と王騎の闘いになってしまいました。

映画情報どっとこむ ralph 「ゲーム・オブ・スローンズ 最終章」
10 月2 日(水) ブルーレイ&DVDレンタル開始
12月4日(水) ブルーレイ&DVD発売
「ゲーム・オブ・スローンズ 最終章」DVDレンタル JK写真
■【初回限定生産】ゲーム・オブ・スローンズ 最終章 ブルーレイ コンプリート・ボックス ¥11,818 +税
■【初回限定生産】ゲーム・オブ・スローンズ 最終章 DVD コンプリート・ボックス ¥10,000 +税
■レンタル ブルーレイ&DVD Vol.1~5 ※Vol.1 のみ2話収録
「ゲーム・オブ・スローンズ」コンプリート・コレクション&コンプリート・シリーズ
12月4日(水) ブルーレイ&DVD発売
■【初回限定生産】ゲーム・オブ・スローンズ<第一章~最終章>
ブルーレイ コンプリート・シリーズ ¥42,727+税
■【初回限定生産】ゲーム・オブ・スローンズ<第一章~最終章>
DVD コンプリート・シリーズ ¥34,545+税
「ゲーム・オブ・スローンズ 第一章~第七章」 ブルーレイ&DVD 好評発売中!
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
Game of Thrones © 2019 Home Box Office, Inc. All rights reserved.HBO®
and related service marks are the property of HomeBox Office, Inc.
Distributed by Warner Bros. Entertainment Inc.
※R-15:本作には、一部に15 歳未満の鑑賞には不適切な表現が含まれています。

『キングダム』
11月6日(水)ブルーレイ&DVD発売、同時レンタル開始
10月9日(水)よりデジタル版も順次先行配信
『キングダム』ブルーレイ&DVD JK写真

■ブルーレイ&DVDセット プレミアム・エディション【初回生産限定】 7,990円+税(3枚組)
■ブルーレイ&DVDセット【通常版】 4,743円+税(2枚組)
発売・販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
©原泰久/集英社 ©2019 映画「キングダム」製作委員会

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ