映画情報どっとこむ ralph 第40回すばる文学賞受賞・ndjc2015選出など、文学・映像両才能を発揮する新鋭作家ふくだももこの長編初監督作品『おいしい家族』が、9月20日に全国ロードショーとなります。

そして、この度、公開に先立ちトークイベント付き特別試写会が行われ、松本穂香さんとふくだももこ監督がトークイベントに登壇。
ここでしか聞けないエピソードや本作に込めた想いを存分に語り合いました!
「おいしい家族」特別試写会

日 程:7月31日(水)
場 所:月島 ブロードメディア・スタジオ
登壇:松本穂香、ふくだももこ監督

映画情報どっとこむ ralph とても、コンパクトでお客さんとの距離の近いスタジオでの舞台挨拶。

松本さん:たくさんのマスコミの方とドキドキしてます!女性限定試写会。今日は楽しんでください!
松本穂香「おいしい家族」特別試写会

福田監督:会場にもピンク髪の人がいらっしゃって驚きました(笑)映画にもピンク髪のキャラクターが出てくるのですが真似してくれたのかな?嬉しいです!

と挨拶。

お互いの印象について聞かれ、

ふくだ監督:『ひよっこ』で見つけて、おもろい顔やな~と(笑)今の女優さんにいないタイプの女優さんで、きっとこの子が主人公の橙花をやってくれたら、私の想像を超えてくれると確信していました!だから、主演のオファーを受けてくれて嬉しかったし、結果期待以上の橙花になりました。

と、

松本さん:気さくで、とてつもない才能に溢れている!監督の小説も読んだのですが、こんな素敵な文章を書けるのは凄いですし、取材などでもすぐ相手の懐に入りこんでしまう。良い意味で恐ろしい方です(笑)

と、お互い称賛し合った。

映画情報どっとこむ ralph 今では本当の家族のように仲の良い二人ですが、最初は話が合うのか、不安もあったそうで、

ふくだ監督:松本さんは、家族から離れている役柄だから、現場では一人でいることが多かったんです。でも、映画祭などに一緒に行くうちに、たくさん喋るようになりました。ずっと喋ってるから、周りもヤキモキするくらい(笑)今では年下の従妹みたい思ってます!

と、会場の温かい笑いを誘った。
松本さん演じる橙花が実家に帰ると、お父さんが亡くなったお母さんの服を着て生活したところから始まる本作。「そんな父を受け入れられるのか?」というイベントの事前アンケートにお客さんの90%以上の人が「簡単には受け入れられない」と答えていた。このアンケートを受けて
おいしい家族

松本さん:家族だからこそ最初は受け入れられないだろうけど、家族だからこそ受け入れられる。理由を知ってしまうと受け入れざるをえないと思います。

と、

ふくだ監督:『橙花は反発するけど、心から反対したいわけではなく、自分の知らないうちに家族が変わってしまっている。そこに関われなかったことが寂しかったのでは?』と松本さんが取材で答えていて、そういう視点もあるのか!と思いました。

と橙花の心情を語り合った。
松本穂香xふくだももこ監督「おいしい家族」特別試写会

映画情報どっとこむ ralph 新島で、ほぼ合宿状態で撮影された本作。

松本さん:浜野さんが、アイスを差し入れてくれたのですが、ちょうど別作品のドラマに向けて洋菓子をやめることを心に決めていたんです!せっかくの先輩の差し入れを食べれなかったのは悲しかったです。

と撮影現場での仲睦まじいエピソードも披露した。

最後に・・・

松本さん:今、何かで迷われている方やモヤモヤを抱えいる人も、何も考えず見て楽しんでいただき、よかったな~と思ってもらえると嬉しいです!

ふくだ監督:私の思うユートピアを描いていた映画です。この映画に出てくる人たちの優しさが見るひとみんなに繋がってほしいです!ぜひぜひ応援してください。

と締めくくり、温かなイベントは終了となりました。

映画情報どっとこむ ralph 映画『おいしい家族

は、9月20日(金)より ヒューマントラストシネマ渋谷他全国公開。

『おいしい家族』

【ストーリー】
松本演じる主人公・橙花は東京で働くキャリアウーマン。母の三回忌に実家の離島に帰ると、なぜか父・青治(せいじ)が母の服を着て生活していることを知る。びっくりする橙花を気にせず父は続けて「この人と家族になる」とお調子者の居候・和生(かずお)を紹介。状況をのみこめない橙花と、人の個性を受け入れるおおらかな島の住人達との暮らしを、ときにクスッと、ときにハートフルに描いた物語。橙花は父を始め、様々な価値観や個性をもった人たちに出会うことで、自分が考える常識から解き放たれ、次第にそれぞれの個性を受け入れると共に、自分らしく生きることの大切さに気付いていく。

***********************************

出演:松本穂香 板尾創路 浜野謙太 笠松将 モトーラ世理奈 三河悠冴 栁俊太郎 

監督・脚本:ふくだももこ
音楽:本多俊之

製作:新井重人 松井智 エグゼクティブプロデューサー:福家康孝 金井隆治 プロデューサー:谷戸豊 清家優輝
アソシエイトプロデューサー:山野邊雅祥 撮影:高橋草太 照明:山本浩資 録音:原川慎平 美術:大原清孝 編集:宮島竜治  製作:日活/ハピネット 
制作プロダクション:ファインエンターテイメント 
企画・配給:日活   
©2019「おいしい家族」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ