映画情報どっとこむ ralph 現在、テアトル新宿にて限定レイトショー上映中の映画『万歳!ここは愛の道』について石井達也監督と福田芽衣監督が“映画を語る”番組「活弁シネマ倶楽部」に出演し、本作に込めた純粋な想いを明かした。

本作は、田辺・弁慶映画祭でキネマイスター賞・男優賞をはじめとする数々の賞を手にした石井達也監督(『すばらしき世界』)の最新作で、記憶を失った恋人の姿を通して真実の愛を追求したセルフドキュメンタリー。福田監督は、石井監督との関係が原因で心のバランスを崩し、精神病棟に入院していた。石井監督はそんな彼女の姿をカメラに収め続けていたが、関係が悪化するにつれてカメラを回さなくなっていく。

番組冒頭、石井監督は「映画自体に2人の関係性が密に出ている。」と話し、言葉を選びながらも、力強い口調で「映画が常に彼女との間にあった。ずっと自分たちを映画にしたいという想いはあった。」と当初の想いを語った。さらに、企画経緯について福田監督は、「(彼は)2人の関係性をもともと、劇映画を企画しようとしていた。けど、私が記憶をなくしてしまった。記憶をなくした期間っていうのは彼との生活にまつわるというか、いろんな事件があったから記憶をなくしている。彼はそれを隠し続けていた。けど、私は知りたい。彼(石井監督)は隠したい。みたいななにかがあって。それを知りたいと思った瞬間に亀裂が走った。それを怖くも思ったし、でも面白いことが起きそう(と思った)。何かを隠されている状況でも、一緒にいたいと思う。」と、過酷な状況に置かれながらも2人の間に常にあった“映画”で、それを表現しようという気持ちが自然に湧いたようだった。

そして、本作に込めた想いについて石井監督は「(この映画は)僕の願望でもあり、僕が過去の彼女に出来なかったこと、ずっと二人の間にあった映画がいつか彼女を後押しするものであったら。自分達の事象が映画になったということが彼女を後押しできたら。」と純粋な気持ちを語っている。

活弁シネマ倶楽部_福田監督-万歳!ここは愛の道
被写体として映ることについて福田監督は、「カメラを向けられることに希望を持っていた。ただ、カメラを向けられると苦しいことも残ってしまう。それは残酷だなと思う。それでも、撮り始めた頃はすごい希望があった。その希望だけは忘れたくないと思う。」と話すと、石井監督は少し口調を強めて「大丈夫だって言ってやりたかったんですよね。生
きろとかじゃなくて、大丈夫だって、大丈夫だと言わずに言ってやりたかった。記憶が抜け落ちていくことはいびつだけど、(彼女の)存在は変わらない。映画を残すっていうのは俺たちにしかできないことだなと思って。」と改めて、本作が2人にとってどういったものであるかを強調した。

その上で、映画化し上映されることについて「彼女に対して、救いたい(という気持ちがあった)、彼女個人に対してですけど。それが映画になるら、まずは彼女1人のために作ろうと思った。彼女一人のためにつくれば、絶対に人に伝わると思った。」と語った。彼女への気持ちを表現することが、結果的に映画を観る人にも伝わるはずという制作時の気持ちを吐露している。
活弁シネマ倶楽部_福田監督&石井監督2-万歳!ここは愛の道

石井監督は上映の経緯について、絶対に自分の表現を貫きたいという気持ちから「企画書も無しで、脚本も見せず映像も全く見せずに上映までいったんです。『違うよ』とか言われると思った。そうすると僕がやりたいことができなくなっちゃう。何を言われても、彼女を撮ります。それは、フィクション、ノンフィクションではなく、事実です。と言い続けただけ。」とコメントし、試写会も行わなかったという。通常では考えられない上映までの流れだが、田辺・弁慶映画祭セレクション関係者の深い理解があったことも説明し、同映画祭の懐の大きさと、映画へのまっすぐな気持ちを感じさせた。

本編では、ゲストの2人が手がけた『すばらしき世界』『チョンティチャ』についても語られている。

■活弁シネマ倶楽部■

「活弁シネマ倶楽部」公式ツイッター:
@katsuben_cinema

映画情報どっとこむ ralph 『万歳!ここは愛の道』

活弁シネマ倶楽部_福田監督&石井監督2-万歳!ここは愛の道

あらすじ
俺は昨日、二年間交際していた恋人から電話で、「私を撮らなかったこと、後悔するよ」と言われた。彼女は以前、俺との関係で精神を病み、精神病棟に入院していた。それもあって彼女にカメラを向け続けていたが、関係が悪化していくにつれてカメラを回すことをやめていた。翌日、カメラを持って彼女の家を訪ねると、彼女は二年分の記憶を失っていた。監督自身が、実際に記憶を失くした彼女にカメラを向け、真実の愛を追求するセルフドキュメンタリー。

***********************************

監督:石井達也
出演:福田芽衣、大下ヒロト、根矢涼香、伊藤慶徳、小関翔太

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ