映画情報どっとこむ ralph この度、映画『コンフィデンスマンJP』(5月17日(土)公開)が中国の一大都市・上海で開催となる第22回上海国際映画祭の「2019上海・日本映画週間」に招待されました。

香港でも撮影が行われた『コンフィデンスマンJP』が再び国境を越えて中国・上海に進出!上海映画祭にて公式上映、レッドカーペットイベントにキャスト、監督が登壇しました!

今回上映される上海国際映画祭は1993年に始まり、毎年6月に中国の上海で開催される国際映画祭で、中国で唯一、国際映画製作者連盟公認の映画祭として、アジアで最も大きな映画祭の一つです。

映画情報どっとこむ ralph 6月16日(日)から行われる日本映画週間での公式上映にあわせ、まずは本作のメガホンをとった田中亮監督が満を持して現地入り。 到着した15日には中国上海市の上海オペラハウスで行われた上海国際映画祭の開幕式が行われ、監督は人生初のレッドカーペットを歩きました!

バックヤードには各国からのたくさんの招待者である役者、監督、関係者らでごった返し、すごい熱気が!バックヤードにチャン・ツィーが登場した瞬間はどよめきが上がり全員が釘付けになっていました。

その後のレッドカーペットでは日本からはTVドラマ「乱反射」の井上真央さん、審査員としても今回招待された石井裕也監督、『こんな夜更けにバナナかよ』の前田哲監督らと共に『コンフィデンスマンJP』からは田中亮監督が歩きました。中国のみならず各国の物凄い数のメディアがレッドカーペット脇で待ち構えていてフラッシュの嵐。テレビカメラも多数あり、生中継を行う局もありました。

翌16日には上海曹楊影城で上海国際映画祭の目玉ともいえる「日本映画週間」の開幕式が行われました。

そこで田中監督は中国語で「こんにちは!長澤まさみです!」と挨拶をして会場は大ウケ!「詐欺師たちが悪い奴から大金を騙し取る痛快エンターテインメント映画です。今から観る皆さんも思いっきり騙されて下さい!」と短めに挨拶を終えました。監督は会場の反応に「これだけでも来た甲斐があったよ~」とご満悦でした。

尚、特別ゲストとしてYOSHIKIさんが登場し、中国でも大人気。熱狂的なファンが会場内外に大勢詰めかけていました。

『コンフィデンスマンJP』は日本映画週間のオープニング上映作品に選ばれており、観賞後の現地の反応は上々で大盛況!エンドロール後に流れるとあるシーンでは大爆笑が起きていました!現地の方々に続編が決まったことを伝えると「次も楽しみだ」「是非上海で撮影して欲しい」と好意的な意見をたくさん頂き、国境を越えて中国の皆さんもどっぷりとコンフィデンスマンの世界にハマっていました!

映画情報どっとこむ ralph 続いて、6月23日に行われる閉幕式のレッドカーペット合わせで、主人公・ダー子を演じた長澤まさみさんが現地入り!上海到着後、現地メディアの取材を受けました。

中国でも人気が高い長澤さん。今年は日本での公開作が続々大ヒットということで地元メディアの関心も高く、『コンフィデンスマンJP』さらには『マスカレードホテル』の公開も控えており、その人気はメディアだけでなく、一般の方々にも同様で熱気を持って迎えられました。

レッドカーペットが敷かれた会場・上海オペラハウスに向かうためホテルのロビーに降りた長澤さんを待っていたのは数多くのファン。

手には『コンフィデンスマンJP』のパンフレットから『タッチ』や『嘘を愛する女』などの出演作、TVドラマ「プロポーズ大作戦」のグッズ、写真集など、手に手にとってサインを求めるファンたちに囲まれました。

中国語ではなく、流ちょうな日本語で声をかけてくるあたり、長澤さんの人気の高さを改めて感じさせられました。

ちなみに、中国では長澤さんは“ma jiang”と言う愛称で呼ばれています。これは中国語で「ゴマペースト」という意味だそうで中国の人は好きなアイドルなどを食に例えた愛称をつけて呼ぶのが好きとのこと。会場へ向かう車の中、通訳さんに正しい発音を長澤さんはじめスタッフ一同で習っていました。

映画情報どっとこむ ralph そしていよいよ会場である上海オペラハウスに到着。




背中が大胆に開いた品の良い朱色のドレスを着こなして、歩き始めると会場から大歓声とどよめきが巻き起こりました!たくさんメディアから「長澤さん」「まさみさん」「まさみ」など次々と声がかかり、会場の注目を一身に集めました。

その模様は中国全土に放送、配信され、「長澤まさみ」がなんと瞬間的にトレンドワードの1位となりました!(現地コーディネーター調べ)その後、再びテレビ取材を受け、『コンフィデンスマンJP』の見どころなどや出演者について質問され、改めて中国の方々に観てほしい、と答えておりました。

オープニングからクロージングまで終始『コンフィデンスマンJP』チームへの熱烈な歓迎のなか、大盛況のうちに終了しました。

舞台挨拶後のコメントは以下のとおりです。

まだまだ勢いが止まらない映画『コンフィデンスマンJP』、引き続きご注目ください!

【監督の感想】

ずっとドラマ畑で生きてきた僕が、初めての映画監督作品でまさか海外の映画祭に出席できるなんて思ってもいませんでした。

たくさんの方に囲まれて歩く人生初のレッドカーペットは夢のような時間でした!!

【長澤さんレッドカーペット前後コメント】

(カーペットウォーキング前)

この会場に来てからいろんな方と少しお話しただけでも「コンフィデンスマンJP」見てますよ!と言って下さった方が何人もいらっしゃって。きっとこの作品を心待ちにしてくださってる人たちがたくさん上海にいらっしゃるというのを感じたので、もっともっとたくさんの人に観て頂けるように堂々と歩きたいと思います!

(ウォーキング後)

温かく迎えていただいて『コンフィデンスマンJP』を本当にたくさんの方々が観てくれてるっていうのが伝わってきました。すごくアットホームな映画祭で素敵な時間を過ごすことができました。

“ma jiang”という愛称で声をかけていただいて、どうやら「ゴマペースト」って意味らしいんですけど(笑)皆さんにフレンドリーに呼びかけていただいて温かい気持ちになりました。

本当にたくさんの人たちが映画を楽しんでくれていると実感できた今回の映画祭への参加でした。もっともっと日本の映画がいろんな国のいろんな人たちに観てもらえるように努力していきたいと思います!

映画情報どっとこむ ralph 『コンフィデンスマンJP 』

大ヒット上映中

***********************************

監督:田中亮
脚本:古沢良太 音楽:fox capture plan
出演:
長澤まさみ 東出昌大 小手伸也 / 小日向文世
織田梨沙 瀧川英次 Michael Keida / 前田敦子 佐津川愛美 岡田義徳 桜井ユキ
生瀬勝久 山口紗弥加 / 小池徹平 佐藤隆太 吉瀬美智子 石黒 賢
竹内結子 三浦春馬 江口洋介

製作:フジテレビ・東宝・FNS27社
©2019「コンフィデンスマンJP」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ