映画情報どっとこむ ralph 俳優のみならず、映画プロデューサーや監督などクリエイターとしても注目を集める斎藤工と、その独特の世界観で個性を放つ芸人・永野、さらにミュージシャン、俳優、音楽プロデューサーなど幅広く活躍する金子ノブアキ、映像クリエイター清水康彦が集い動き出したプロジェクト「チームMANRIKI」。その圧倒的なエネルギーで作られた映画『MANRIKI』は、日本では11 月29日(金)の公開が決定している。

そして本日、昨年のショートショート フィルムフェスティバルで長編作制作が発表された本作が1年の時を経て、満を持しての公開となり、映像制作プロジェクトチーム「チーム万力」が、昨年のイベント時に長編の制作を発表したSSFF & ASIA 2019(米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭、ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2019)にて、世界初公開となる最新ショートフィルムの上映とトークイベントが開催された!
『MANRIKI』SSFF
SSFF & ASIA 2019 「チーム万力presents ショートフィルムの未来地図 vol. 2」
日時:6月8日(土)
会場:表参道ヒルズ スペースオー
登壇:斎藤工、永野、金子ノブアキ、SWAY、清水康彦監督

映画情報どっとこむ ralph イベントの冒頭、「チーム万力」の最新ショートフィルム『DEATH BIKE』が上映。

鑑賞後、斎藤工(斎藤工名義で企画・プロデュース)さん、永野(原案・脚本)さん、メインキャストのSWAY (DOBERMAN INFINITY)さん、監督の清水康彦さんが登壇すると観客から大きな歓声が。MCから「チーム万力」の結成理由と『DEATH BIKE』の制作経緯を聞かれた永野さんは、

永野さん:去年の6月にお笑いのライブでやったネタなんですけど、そこに来ていた監督が是非映像にしましょうと言っていただき、『DEATH BIKE』と命名いただいた上で実現しました。

とコメント。

SWAYさん:自分はセリフがなく、台本だと上裸でバイクにまたがってエンジンを吹かしている。というのを見て、撮影日めがけて身体造りだけしていきました。でも現場についたら黒のタンクトップが用意されていて、そのタンクトップにはイラッとしましたね(笑)

と笑いを交えながら自信の役作りに対して語った。撮影について

清水監督:朝に現場に入って、夕方4時には終わったので、6時間ぐらいで終わりました笑」とコメントすると、SWAYは「1日の撮影でこのクオリティができるんだと驚きましたし、もっとショートフィルムをやりたいと思いました。

と満足気に語った。

そして、11月日本公開となる長編映画『MANRIKI』を、本映画祭のためにショートバージョンに再編集した特別版が初公開!

永野さん曰く、長編を短くしたものではなく、また角度の違う、別作品に見えるようなショート用の『MANRIKI』とのことで、作品の押し寄せるような恐怖、サイコな雰囲気が表現されていた。再度、キャスト、監督が登壇すると、劇中音楽を担当した金子ノブアキさんもサプライズで登場!

『MANRIKI』SSFF

MCから、音楽制作について聞かれた金子さんは、

金子さん:監督が編集室に入れてくれたので、隣で音をあてながら作成しました。そのおかげで通常1~2週間かかるものが数時間でできた気がします。すごい楽しかったです。他の作品の撮影中の控室でも作っていました。今回は自由にやらせてもらえることが宝物でした。

と制作の裏側を語ると

清水監督:彼の作った音楽を是非劇場で聞いてほしいです!低音がずっと鳴っていたりと、劇場でこそ体験できると思います。

とそのクオリティに太鼓判を押した。

映画情報どっとこむ ralph さらに、作品の裏側が垣間⾒られる、メイキング映像を上映しながらの生オーディオコメンタリーも披露。

衝撃のシーンの連続に

永野さん:こんなに見せてしまっていいんですか!?

と焦ると、

斎藤さん:映画が公開される11月には忘れているでしょう(笑)

と語り、会場の笑いを誘った。そして

斎藤さん:永野さんのTVで見られる部分は氷山の一角でしかなくて、その奥に広がる永野さんの世界観というのが映画的に見えて、そこに金子さんが入って、SWAYさんが作品を閉じてくれたんじゃないかと思いました。

とチームを絶賛。

清水監督:一緒に盛り上げていただけると嬉しいです!

と熱を込めて語った。

最後に・・・

斎藤さん:魔物を生み出してしまった、しかし天使でもある。僕らのキャパシティ以上のものができてしまったと思っています。皆さんは、この作品を見て感じたことが何かあれば、共犯者となって大いに盛り上げていただけたらと思います。

と集まった観客に作品に込めた思いを語りイベントは幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph 長編映画『MANRIKI

11月29日(金) シネマート新宿ほか全国順次公開


彼らが放つ長編映画『MANRIKI』は、「ファッションイベントにゲスト出演したときに感じた違和感から着想した」という永野の原案・原作に、プロデューサー・斎藤工さん、監督・清水康彦さんのクリエイティブエッセンスが詰め込まれた作品。キャストは、斎藤工さんが主演を務め、永野さん、金子ノブアキさん、SWAYさん、小池樹里杏さん、神野三鈴さん 他。さらに、金子ノブアキが担当した劇中音楽と、清水康彦監督の独創的な映像で、常識的観念にとらわれず自由なクリエイティブを実現した意欲作。

公式 HP:
crush-them-manriki.com

公式インスタグラム:
manrikimovie/

公式ツイッター:
@manrikimovie/

SSFF & ASIA 2019:
https://www.shortshorts.org/2019/

***********************************

企画・プロデュース:斎藤工 永野
原作・脚本:永野
主演:斎藤工出
演:永野 金子ノブアキ SWAY 小池樹里杏 / 神野三鈴 他
音楽監督:金子ノブアキ

監督・脚本・編集:清水康彦

制作プロダクション:イースト・ファクトリー
共同配給:HIGH BROW CINEMA / 東映ビデオ
©2019 MANRIKI Film Partners

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ