自然世界への畏敬を独自の漫画表現で読者を魅了し続ける漫画家・五十嵐大介の「海獣の子供」を映像化。大注目の映画『海獣の子供』が6月7日(金)に全国公開となります。 そして、4月17日(水)に、<アートから見る“海獣”たち!映画『海獣の子供』×「大哺乳類展2」スペシャルトークイベント>を実施いたしました。国立科学博物館にて大好評開催中の「大哺乳類展2」とのコラボイベントである今回のイベントは、漫画「海獣の子供」原作者の五十嵐大介、映画『海獣の子供』監督の渡辺歩、そして国立科学博物館動物研究部脊椎動物研究グループ研究主幹で「大哺乳類展2—みんなの生き残り作戦」を監修した田島木綿子博士が登壇。歴史ある国立科学博物館 日本館の講堂にて、<漫画>で、<アニメーション>でと、お二人ならではの“哺乳類をアートで表現する”という視点のお話や、田島博士が感じた『海獣の子供』について、作中の海棲哺乳類の生態についてなど、濃密トークを展開しました。 アートから見る“海獣”たち!映画『海獣の子供』×「大哺乳類展2」スペシャルトークイベント |
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■「海獣の子供」原作や映画を見た感想 田島博士:研究者としてはムムッと思うような、実際とは異なる生き物たちの表現もありますが(笑)、漫画や映画だからこそ好奇心が沸きたてられるファンタジー性と同時に、生き物や自然史の本質を描かれていたので、我々研究者と志は同じなのかなと感じました。「私たちはまだ世界のほんの一部しか知らない」という映画全体のコンセプトは、我々も研究する上で、分かっていることばかりではない、自然の一部しか見ていない、と常に思いながらやっているので、それが伝わってきて心地よかったです。 ■「海獣の子供」という題材について ■シンボルとして描かれているザトウクジラについて 渡辺監督:海獣たちの描写は、実物を何度も見て佇まいや動きを突き詰め、それらしい誇張を表現するよう努めました。あえて実物のクジラのサイズよりも大きく、胸ビレも長く描くことで、よりダイナミックになるように仕上げました。映画の中のクジラの<ソング>は本物のクジラの声をベースにしながら、映画的な演出を加えて作っていきました。 田島博士: 実はクジラにも視力があり、太陽光が照る水面から30mほどの場所やブリーチング、スパイホップ時にはその視力を発揮します。劇中でも印象的な、クジラがグッと見つめる目の描写は迫力があり、実際のクジラにも見られる動作なので、よくお調べになっているなと思いました。シルエットなどを意図して誇張されている分、迫力があり訴えたいものが伝わってくるのがアニメーションの魅力ですね。クジラの<ソング>には毎年流行があります。誰が流行を作るのか詳細は分かっていませんが、彼らの中でルールがあるようで、地域によって方言のようなものが存在することも分かっています。ザトウクジラはとても優しくて、シャチに狙われているアザラシを助けたりするんです。そういうことをするのは、我々の研究ではザトウクジラだけです。 ■映画製作にあたり意識したこと |
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≪「大哺乳類展2-みんなの生き残り作戦」概要≫ 【会期】2019年3月21日(木・祝)~6月16日(日) 【会場】国立科学博物館(東京・上野公園) 【開館時間】午前9時~午後5時(金曜・土曜は午後8時まで) ※ただし、4月28日(日)~5月5日(日・祝)は午後8時まで、5月6日(月・休)は午後6時まで ※入場は各閉館時刻の30分前まで 【休館日】月曜日および5月7日(火) ※ただし、3月25日(月)、4月1日(月)、4月29日(月・祝)、5月6日(月・休)、6月10日(月)は開館 【料金】一般・大学生1,600円、小・中・高校生600円 他 【主催】国立科学博物館、朝日新聞社、TBS、BS-TBS 【問い合わせ】03-5777-8600(ハローダイヤル)/03-5814-9898(FAX) |
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光を放ちながら、地球の隅々から集う海の生物たち。 巨大なザトウクジラは“ソング”を奏でながら海底へと消えていく。 <本番>に向けて、海のすべてが移動を始めた―――。 『海獣の子供』 6月7日(金)全国ロードショー 映画公式サイト: 映画公式twitter:
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キャスト:
芦田愛菜 石橋陽彩 浦上晟周 森崎ウィン
稲垣吾郎 蒼井 優 渡辺 徹 / 田中泯 富司純子
監督:渡辺 歩
アニメーション制作:STUDIO4℃
配給:東宝映像事業部
©2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会