映画情報どっとこむ ralph 「新宿三大映画館いずれかでの上映」を目標に掲げ、新進の30代俳優二人、佐藤秋さんと山口遥さんが、5年の歳月をかけて作り上げた映画『足りない二人』。

目標に掲げる映画館のひとつである新宿ピカデリーでのプレミア上映が行われ、佐藤秋さんと山口遥さんに加え、本作を「二人の希望と絶望、現実逃避、この二人からにじみ出るもの。それがジワジワと面白い。」と評していた映画パーソナリティ・伊藤さとりさんがMCでなくゲストで登壇!

『足りない二人』プレミア上映舞台挨拶
日付:2019 年2月21日(木)
会場:新宿ピカデリー
登壇:主演・監督 佐藤 秋、山口 遥
ゲスト:伊藤さとり
MC:高木美佳

映画情報どっとこむ ralph 佐藤 秋さんと山口 遥さんの登場に、会場からは温かい拍手が。
映画の企画から5年。新宿ピカデリーで2番目の大きさを誇るシアター3で上映となり

佐藤さん:ここでの上映を願ってはいましたが、こういう風に実現するとは。ここに立ててるのは色々な人たちの支えがあったからです。本当にありがとうございます。

と、感謝の意を表し、

山口さん:現実が想像を超えた感じです。ありがとうございます。私たち自身も新宿の大きな映画館で映画をかける
ぞと!公言して始めたのですが。ダメになりそうな時もあり、今日ここで皆さんに観ていただける機会が出来て本当に嬉しいです。

と嬉しさが滲む言葉からイベントはスタート。

映画情報どっとこむ ralph ここで、スペシャルゲストが花束を持って登場。
なんと映画パーソナリティーの伊藤さとりさん。現在の映画MC界の大御所登場。MCがいるのに、なんて贅沢な舞台挨拶。

伊藤さん:おめでとうございます。普段、映画の舞台挨拶や記者会見でMC位置にいるので。今日はこちら側で。そもそもなぜ私が呼ばれたのでしょうか?

と、シンプルに質問。

山口さん:映画の舞台挨拶と言ったら伊藤さとりさんだなと。伊藤さんも自分で番組を創って発信しているので、そこにもシンパシーを感じて。お声がけしてみようかなと。。。

と、オファーを試みて成功したそう。本作の制作の経緯に対して

伊藤さん:俳優の二人が映画に出られないなら、創っちゃえという発想が素晴らしいです。先日アニータのロバート・ロドリゲス監督に「ハリウッドの監督になるには?」と言う質問があって「自分の庭で映画を創ってみてください。いつか誰かの目に留まるから」と言っていて、まさにお二人と一緒。素晴らしい実行力です。

と、ふたりの俳優が映画を創って新宿で掛けたことを称賛。

本作『足りない二人』を観た感想を伊藤さんは

伊藤さん:最初、監督の仕事をしたことのない人が作ったら、可成りのインディーズ風味になるのかなと思ったのですが・・・冒頭からひきつけられて。この二人の淡々とした感じが絶妙なんです。お二人プライベートでも、お付き合いされていて、その空気感が出ていて。本作はある意味恋愛映画で、同じ夢をもった二人が恋をすると大体うまくいかないじゃないですか。女心と男心のすれ違いの描き方が良かったです。お風呂で二人がつかりながら、仕事の話をしている。この関係性がリアルで痛々しくて、これを観て背中を押される人も多いのではと。そこが良かったですね。さらけ出し具合が、監督として演出も素晴らしかったです。

と絶賛すると、ふたりが「ありがとうございます。」と声を併せて感謝を口にするのが初々しい。

続けて、伊藤さんの質問は止まらず

伊藤さん:監督と役者。どういう分量で分けてるんですか?

佐藤さん:現場では両方です。ただ僕が粘り担当だった気がします。(山口さんが)くじけそうになったときとか。

山口さん:私は割と直感で決めるタイプなので・・・

と、話すお二人。

脚本には2年かかったそうで、その対話が絶妙、

伊藤さん:静かな対話が面白いんですよ。お手本にしてる映画とかはありますか。

佐藤さん:会話劇としては、溝口健ニ監督の「残菊物語」、面白い会話は木皿泉さんの「すいか」ですね。

山口さん:あとは、リチャード・リンクレイター監督の三部作とかですね。あと、坂元裕二さんの脚本は影響されています。

と明かします。

映画を撮るきっかけは?

佐藤さん:俳優として食べていきたくて、その切っ掛けになるチャンスの映画を創りたかったんです。

伊藤さん:作るには沢山の方の支えがいりますよね?

山口さん:エンドロールが長くなりました(笑)北海道での撮影は協力していただいた方々に出ていただいていて。

このエピソードに、役者さん達だと思っていたと驚いたという伊藤さん。

さらに、気になっていたことを質問。

伊藤さん:カップルが一緒に仕事をし終えて、何か変わりました?

佐藤さん:お互いの話を聞き入れられるようになっています。

伊藤さん:足りない二人。日本映画で役者を続けるのは結構難しい。。。ふたりが役者を続けるうえで何が足りない?そして今後は?

佐藤さん:足りないことは、演技や現場でのことだけではなく、それ以外の場数が足りないです。人とのやり取りとか。今までは選ばれるだけの立場でしたが、今後は選ぶこともできる俳優として、映画にかかわっていきたいです。

山口さん:役者としては・・・・確実に従順さが足りない(笑)。今後はお金に換えられるような映画を作っていきたいです。

と、二人とも前向きに映画を創っていく宣言をしてイベントを終えました!

映画情報どっとこむ ralph 映画『足りない二人

公式サイト:
https://tarinaifutari.com

?

5年の歳月をかけた、異例事づくしの作品がいよいよ上映
①新進の俳優、佐藤 秋と山口 遥が「俳優としての居場所づくり」の為に映画を制作。
②監督・脚本・主演を二人が務め、撮影と録音以外の全ての制作業務もこなし映画は完成。
③配給会社を二人で設立。
④目標に掲げる「新宿ピカデリー」でのプレミア上映開催を実現。
⑤前売券の申込み数に応じて上映スクリーン規模が拡大する、観客参加型のチケット販売方法の結果、舞台挨拶が行われるスクリーンとしては同館2番目の大きさを誇るシアター3での上映権を手に入れた。

【イントロダクション】
佐藤秋と山口遥が「俳優としての居場所づくり」の為に制作した本作。
電車が通っていない北海道積丹郡美国町の極寒の景色の中で描かれるのは、行き詰まりの生活をしながら共同執筆している“漫画家男女の物語”である。二人で執筆することに希望を見出す男・小山内宏太を演じるのは『親密さ』(11)で主演を務めた佐藤秋。二人でいることに不安を抱える女・中西楓子を演じるのは『きみはいい子』(15)出演の山口遥。さらに、実際に北海道で暮らす現地の出演者によって彩られている。

監督・脚本は佐藤と山口が自ら務め、衣装やスケジュール管理、美術やロケ地交渉など、撮影と録音以外の制作業務もこなしている。

北海道の陸の孤島を舞台に、30代俳優二人の自身らの人生を反映させた渾身の野心作が完成した。

***********************************

出演者:佐藤秋 山口遥 鈴木佳代 三好勝恵 渡辺徹 太田友樹 西川里佳 高橋毅 山下一世

監督・脚本:佐藤秋 山口遥

主題歌:やけのはら「CITY LIGHTS」(felicity)
制作 :UNUS
企画・製作 :UNUS
配給 :UNUS
©2017 UNUS Inc.
  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ