映画情報どっとこむ ralph 『映画ドラえもん』シリーズ39作目となる『映画ドラえもん のび太の月面探査記』が、3月1日(金)に公開となります!

3月1日(金)に全国公開を迎える本作ですが、同じく3月1日(金)に60周年を迎える「吉本新喜劇」。さらに今年の映画ドラえもんの舞台は“月”!新喜劇の公演が行われている“笑いの殿堂”「なんばグランド花“月”」と、こちらも“月”で繋がるこの奇跡の偶然を記念して、『映画ドラえもん のび太の月面探査記』×「吉本新喜劇」のコラボレーションが決定!

長年に渡り日本中にエンタメを届けてきた国民的アニメ映画と、国民的喜劇の夢のコラボ。

本日、「吉本新喜劇」がドラえもん・のび太を「なんばグランド花月」の舞台へ迎え、完全サプライズで新喜劇初出演を果たしました!

さらに、2017年に女性初かつ最年少で「吉本新喜劇」座長に就任した酒井藍(32)が、『映画ドラえもん のび太の月面探査記』にゲスト声優として出演していることも発表!

酒井藍座長は、劇中でドラえもんたちが訪れるカグヤ星に住むおばさん「カイア」役で声優に初挑戦しています。

ドラえもんは「吉本新喜劇」に、酒井藍座長は『映画ドラえもん』に出演し、来る3月1日に迎える映画公開&60周年という記念日を前に、それぞれお互いの舞台で共演を果たしました。

映画情報どっとこむ ralph 今回、“月”で繋がった『映画ドラえもん』と「吉本新喜劇」にちなみ、演目はゲスト声優でもあり座長でもある酒井藍が作った【ウサギ】にまつわる物語「ウサギ追いし土管公園!?」です。

本番、舞台上に作られた公園には『ドラえもん』でお馴染みの土管が置かれ、まるでのび太くんたちがいつも遊んでいる空き地に似た雰囲気。おなじみの新喜劇メンバーが壇上に現れ、約850席満席の「なんばグランド花月」は早くも笑いの渦に。

酒井藍さん演じる小学生・藍ちゃんの自由気ままな言動が、会場の笑いを誘います。
酒井さんが助けたウサギの仲間として、登場したのがなんとドラえもん&のび太くん!新喜劇メンバーによって温まっていた会場は、突然の登場に一瞬驚きでどよめきが起こるも、

「ぼく、ドラえもんです!」の挨拶で拍手と大歓声に包まれました。

登場するやいなや、まん丸体型の酒井さんに向かって、のび太くんが

「あ!ドラミちゃんだ!なんだかちょっとイメージ変わった?」

と声をかけると、

酒井さんも「そーそー、私ドラミよ。うふ。…て、私人間ですねん!」

と。酒井さんお決まりの鉄板ネタに、すかさず

ドラえもんが「のび太くん失礼だよ!この人、ドラミよりず~っと丸いよ。」

と続けて、会場は大爆笑に!と次の瞬間、

酒井さんがドラえもんとのび太の頭をグーでど突くと、観客からは驚きと笑い、そして拍手が。

その後、ウサギたちの前に立ちはだかる鳥川耕一さんがのび太くんに迫ると、お決まりのセリフ

「助けて、 ドラえもーん!」とのび太が酒井さんに抱き、怒涛の酒井さんイジりでのび太くんが爆笑を起こします。

負けじとドラえもんも、松浦真也さんのギターに合わせて、ひみつ道具を出すかと思いきや、なんと

「手でこちょこちょする~♪」

と 宣言し、のび太くん・酒井さんと一緒に鳥川さんを自らこちょこちょ。新喜劇メンバーとの絶妙な掛け合いで会場の笑いが途切れません。ややあって

吉田さんが「ドラえもんとのび太くん、なんでこんな所にいてんの?」

と言ったところで 2人は映画の宣伝に。

「映画ドラえもん、観に来てね―!」

と声を揃えて言うと会場からは一斉に拍手が!

しっかり宣伝をするドラえもん・のび太に新喜劇メンバーが驚く中で出番は終了。約10分間の出番で何度も笑いの渦を巻き起こし、吉本新喜劇初出演の2人でしたが、確かな手ごたえを掴んで舞台を後にしました。

映画情報どっとこむ ralph

≪終了後のドラえもんコメント≫
僕たちは今回の映画で“月”に冒険に行ったんだけれど、今日はなんと、なんばグランド花“月”の舞台に立てました!吉本新喜劇に出られて、ホンマ夢みたいやわぁ!(関西弁)
ちょっと緊張したけど、お客さんにもいっぱい笑ってもらえて、とっても楽しかったです。のび太くんも練習では失敗ばかりしていたけれど、最後は「アンキパン」を使って台詞を覚えて、本番はばっちり!大成功でした。しかも、舞台の上には土管があって、僕たちがいつも遊んでいる空き地とそっくりだったし、なんとなくドラミに似ていて他人とは思えない座長の酒井藍さんはとっても面白くて優しかったし。映画の舞台になった月は近そうに見えてとても遠いんだけれど、なんばグランド花“月”には、時々どこでもドアで遊びに来ようかな。酒井さんも出演している『映画ドラえもん のび太の月面探査記』、みんな劇場に観に来てね!

≪終了後の酒井藍(32)コメント≫ 
今日のお客さんは大人の方が多かったのですが、ドラえもんとのび太くんが出てきた瞬間、一番前に座っていたおじいちゃんが「はぁ!ドラえもんとのび太くんやぁ!」って目をキラキラさせてて(笑)。出来ることなら毎回出てもらいたいですね!最初、出演の話を聞いたときは、本当に信じられなかったです。私、映画の中でジャイアンと話してるんですよ!?「まじかよ…!」って思いましたね。しかも役名の「カイア」も私の名前
「さカイアい」からとっていただいて、本当に感激です。でも、声優は初めてだったので、正直、新喜劇より緊張しましたね(笑)。ただ、「カイア」も私と同じでぽっちゃりしてたから、演じやすかったです!
欲しいひみつ道具は、「ビックライト」。「ビックライト」を使って池乃めだか師匠をめちゃくちゃ大きくして、一回めだか師匠を見上げてみたいです(笑)。

映画情報どっとこむ ralph 「映画ドラえもん のび太の月面探査記」

3月1日(金)公開

STORY
月面探査機が捉えた白い影が大ニュースに。のび太はそれを「月のウサギだ!」と主張するが、みんなから笑われてしまう…。そこでドラえもんのひみつ道具<異説クラブメンバーズバッジ>を使って月の裏側にウサギ王国を作ることに。そんなある日、不思議な少年・ルカが転校してきて、のび太たちと
一緒にウサギ王国に行くことに。そこでのび太は偶然エスパルという不思議な力を持った子どもたちと出会う。すっかり仲良くなったドラえもんたちとエスパルの前に謎の宇宙船が現れる。エスパルはみんな捕えられ、ドラえもんたちを助けるためにルカも捕まってしまう!はたしてのび太たちはルカを助けることはできるのか!?

***********************************

原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
主題歌:平井大「THE GIFT」
キャスト:ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴 スネ夫:関智一 ルカ:皆川純子 ルナ:広瀬アリス キャンサー:中岡創一(ロッチ) クラブ:高橋茂雄(サバンナ) ゴダート:柳楽優弥 ディアボロ:吉田鋼太郎
© 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2019
  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ