映画情報どっとこむ ralph マダムが開く豪華ディナーに正体を隠したメイドが出席、客の紳士が彼女にひと目惚 れしたことからセレブ界は大騒動!? 『マダムのおかしな晩餐会』 11/30(金) TOHOシネマズ シャンテほか全国公開です。

トニ・コレット、ハーベイ・カイテル、ロッシ・デ・パルマらハリウッド×ヨーロッパの個性派俳優が豪華共演する本作は、上流階級たちの豪華な暮らしとスキャンダラスな ゴシップを覗きながら、階級社会や夫婦の問題にさらりと直面させる、パリを舞台にし た大人のロマンティック・コメディです。

この度、上流社会を舞台にメイドとマダムの階級差をシニカルに描いた本作にちなみ 「執事」として国内外の超・富裕層に仕えてきた、日本バトラー&コンシェルジュ代表/ 新井直之さんを迎えてトークイベントが行われました。

新井さんは映画版『黒執事』や『謎解きはディナーのあとで』などで執事やメイドの所 作監修を務めてきたほか、劇的にレアな人だけが出演する人気番組『激レアさんを連れ てきた。』(テレビ朝日)にスーパー執事として登場するなど、今大注目の本物の執事。 プロとして広く見習いたい信条に感心する内容で終始笑いの絶えないトークイベントとなりました。

『マダムのおかしな晩餐会』スーパー執事登壇イベント
日付:11/21(水)
会場:スペースFS汐留
登壇:新井直之(あらい・なおゆき)/日本バトラー&コンシェルジュ代表>

映画情報どっとこむ ralph

Q:執事の仕事に興味を持った理由は?

もともとは一般企業で数億円の商品を扱う営業の仕事をしておりました。そんな環境の中で出会った人たちと仕事を超えて悩みを 聞いたり、親睦を深めたりすることが多くなり、こういった方達のもっとお役にたちたいと思ったこと、あとは、これほど高額な 商品を扱える役職の方達は、せっかく信頼関係を深めても知り合ってから数年で退任されてしまうことも多く、それは寂しいなあ と。もっと生涯に渡って人と関われる仕事は何かな?と考えた時に思いついたのが執事でした。

Q:お辞儀一つも作法があるんですよね?

大事なのは「分離礼」ですね!言葉と体の動きを分けることがポイントです。話しながら動かない。足も揃えてください。女性は男性よりも、その一連の動作にもう少し時間をかけたほうがより丁寧な印象になると思います。

Q:これをやると執事っぽい!という動作はありますか?

一つ一つの動作をゆっくりやるのが大事です。後、よく映画やドラマの執事の所作指導をやるんですが、演出の方からの希望があ り、よく胸に手を当てて「かしこまりました」という動作を入れます。この動きがとても執事っぽく見えるようです。

Q:本作は「晩餐会の出席者が不吉な 13 人だから、急遽人数合わせで出席させられるメイド」が出てきますが、実際にそういった経験はおありですか?

あります!例えば、保護者と先生の集まりとか、お仕えしている方が“苦手な”イベント事に「親戚」と称して、私が代理で出席 したりしたことはあります。

Q:これまでにあった「とんでもない経験」を教えて頂けますか?

伊豆に別荘を持つヨーロッパの方が突然「別荘で掛け流し温泉に入りたい」と言い出したことですね! 最初は「温泉のお湯を購入してバスタブに貯めればいいのかな?」と思っていたのですが、そうではなく「掛け流しに入りたい」 と(笑) ―まるで「ミッション・インポシブル」ですね! 成功者に「NO」は言ってはいけないのです。彼らは不可能なことを可能にしたことによって巨万の富を得ています。NO(出来ない) ということは、それはイコール仕事の契約解除につながるんですよ。悩み抜いた結果、温泉調査会社に入ってもらい、本当にその 別荘の敷地内から温泉が出るか1年かけて探索、ようやく温泉を探しあてる事が出来、かけ流しのお湯に雇い主も納得。無事会社 としての成功報酬を頂きました。

映画情報どっとこむ ralph 『マダムのおかしな晩餐会』

物語・・・
愛には嘘のソースをかけて、召し上がれ。 エレガントなパリの都に越してきた、裕福なアメリカ人夫婦のアンとボブ。セレブな友人たちを招いてとび きり豪華なディナーを開こうとするが、手違いで出席者が不吉な 13 人に!大慌てでスペイン人メイドのマ リアを“ミステリアスなレディ”に仕立て上げ、晩餐会の席に座らせる。ところが、緊張のあまりワインを 飲みすぎたマリアはお下品な“ジョーク”を連発、逆にこれが大ウケしてダンディーな英国紳士から求愛さ れてしまう。今更正体を明かせないアンとマリアたちのから騒ぎの行方は・・・?

新井直之(あらい・なおゆき)/日本バトラー&コンシェルジュ代表プロフィール

フォーブス誌世界大富豪ランキングトップ 10 に入る大富豪、日本国内外の大富豪・超富裕層を顧客に持つ同社の代表を務め る傍ら、企業向けに富裕層ビジネス、顧客満足度向上に関する講演・研修、コンサルティング、アドバイザリー業務を行なっている。ドラマ 版・映画版・舞台版『謎解きはディナーのあとで』、映画版『黒執事』では執事監修、主演の櫻井翔さん、北川景子さん、水嶋ヒロさん、DAIGO さん、西山茉希さんの所作指導を担当。Amazon ランキング 1 位<経営>総合 3 位を獲得した『執事だけが知っている世界の大富豪 58 の習慣』 (幻 冬舎)をはじめ、著書多数。

***********************************

監督:アマンダ・ステール
脚本:アマンダ・ステール、マシュー・ロビンス
出演:トニ・コレット『リトル・ミス・サンシャイン』、 ハーヴェイ・カイテル 『グランド・ブダペスト・ホテル』ロッシ・デ・パルマ 『ジュリエッタ』

2016 年/フランス/スコープ/1時間 31 分/カラー/5.1ch/英語・フランス語・スペイン語/原題:MADAME/日本語字幕:牧野琴子

© 2016 / LGM CINEMA – STUDIOCANAL – PM – Tous Droits Réservés
配給:キノフィルムズ www. madame-bansankai.jp

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ