映画情報どっとこむ ralph 安彦良和が手掛けた『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のアニメシリーズ。

総監督・安彦良和が”戦争”という状況を正面から捉えて描いた、「一年戦争」の始まり。
その真実は、『ルウム編』で明かされます!

そして

この度、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」の公開を記念して、上映2日目の5/6(日)に安彦総監督とキャストによる舞台挨拶の実施が行われました!因みにザビ家のメンバーが勢ぞろいしたのは今回が初めて(サスロ・ザビは遺影で参加!)

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」
上映2日目記念舞台挨拶イベント

日付:5月6日(日)
場所:新宿ピカデリー

登壇予定:池田秀一(シャア・アズナブル役)、浦山迅(デギン・ソド・ザビ役)、銀河万丈(ギレン・ザビ役)、三宅健太(ドズル・ザビ役)、渡辺明乃(キシリア・ザビ役)、柿原徹也(ガルマ・ザビ役)、安彦良和総監督
谷口プロデューサー

映画情報どっとこむ ralph 観終えたばかりの観客の熱い声援と拍手に迎えられキャストと安彦監督と谷口Pが登場!

先ずは、ガンダム作品と言えばシャア!シャアと言えば池田秀一さんからご挨拶。

池田さん:ある番組で歴代キャラクター部門 総合1位に選ばれましたシャア・アズナブル。公開を迎えてとてもいい気持ちです!

と、イベントがスタート!

デギン・ソド・ザビ役は、永井一郎(テレビ版)/ 藤本譲(劇場版I)/ 柴田秀勝(劇場版III・特別版) と変わって THE ORIGINでは浦山迅さんに

浦山さん:皆さま。様初めまして浦山迅です。あっという間の夢のような4年間でした。

ギレン・ザビ役の銀河さんは、盛り上げてくれます!

銀河さん:諸君 気を緩めてはいけない!戦いはこれからだ!いよいよ公開ですね!盛り上げていきましょう。

ドズル・ザビ役は長堀芳夫 /( テレビ版・劇場版I)/ 玄田哲章(劇場版III・特別版)/から変わった三宅健太さん。

三宅さん:ザビ家に来ないか!各舞台挨拶で言い続けましたが集まらない感じですね。初日迎えられまして本当にありがとうございます。安彦総監督、シャア少佐、そしてザビ家一同が集結しました!そして星になられた、兄貴のサスロ・ザビ(遺影)も来ています。

キシリア・ザビは小山茉美さんから、変わった 渡辺明乃さん。
地声もキャラもチャメチャ、キシリアのそれと大違いの渡邉さんは高音でテンション高く

渡邉さん:今日は短い間ですが楽しみましょう!サスロ?知らない子ですね。(笑)

いえいえ!キシリアが殺らせた可能性も・・・シャア・セイラ編。

ガルマ・ザビは森功至さんから変わった柿原徹也さんは甘えた声で

柿原さん:今日はお姉ちゃんもお兄ちゃんも一緒にいるから安心ですお星さまになったお兄ちゃんも観てくれてるかな?

谷口P:サスロ、サンライズ的に大丈夫ですか?と聞かれました。気を利かせずに申し訳ないです!キャストの皆さんが楽しんでくださっているのが嬉しいです。

と、遺影をフォロー。

安彦監督:今日はザビ家のお祭りの日ですね。知りませんでした。過ぎてしまうと夢のような4年。5~6時間強の映画を造りました。もっとしんどいかと思いましたが、幸せな時間を過ごせました。

と、万感な思いを述べました。

ザビ家全員が揃うのは初めて。浦山さんは、初登場

浦山さん:一番最初に安彦先生から、デギン・ザビと言う人物は悪役ではない。むしろいい人間なんだと言われたことを、しっかりと思いだしながら演じました。

と、回想。今回父と兄弟が揃ったことに対し

銀河さん:父の顔も、兄弟たちの顔も新鮮です。リニューアルした中でむしろ一人、昔の匂いをしょっています。やる前に決して悪い人では無いのですよの一言が欲しかった(大爆笑)。

三宅さん:一同に会することは今までなくて、シーズン等して一回ずつ、銀河さん、浦山さん、柿原さんとはお会いできてました。こうやって並ぶと、身が引き締まる想いです。嬉しい限りです。浮かれちゃって。、

渡辺さん:キシリアとしてお兄様とは戦い続けてきましたので、同じ板の上にいると殺されるのでは?と思ってしまいます。あんな強く突っかかってすみません(笑)なかなか会えなくて、ザビ家っぽいなと。お写真の方にもいらっしゃいますが・・(三宅さん:胸に手を当てて聞いてみろ!)揃って本当にうれしいです。

たかはらさん;お父様、ギレン兄さん。憧れのガンダムの世界の中で、リニューアルで、三宅さん、渡邉ちゃんの三人で舞台に立たせていただけること。まさかザビ家に入れるとは新人の頃では考えることもできなかった、景色を観させていただいてます!身が引き締まる。今日はふざけられない。今日は弟っぽく居させてください。

映画情報どっとこむ ralph 自分以外のキャラで言ってみたかったセリフは?

池田さん:自分のセリフで精一杯なので。自分だと。ここから始まるのだなと・・・感じられる台詞が心にあります。

銀河さん:そうですね。。。坊やだからさ!(笑)

池田さん:あれは銀河さんの大演説が奥で流れていて、それで生きているセリフです。ありがとうございます。

三宅さん:私に跪け神よ!  一度言ってみたかった!

渡邉さん:マクベ中将がやってみたい。ねっとりな路線、あとレビル将軍の演説もやってみたい。

柿原さん:ぼく!?手一杯ですが、ガルマ・・・シャアのことしか見てないので、池田さんの隣でずっと聞けるんで役得でしょ。第3話最後「赤いな。実にいい色だ。」これ台本になくて後で付けた。あのセリフ、一緒にいる時だったんで、覚えてます。痺れます。

池田さん:原作、シナリオになくてて、録音で言わせようかと、僕が無理強いしたわけではないんです!

と。

浦山さん:ニッポン四月は最高なんだ、桜が咲くからね。あのシーンが切なくて。

あのシーンです。

シリーズを振り返って。

安彦総監督:毎回、見どころ聞かれますが、今回は最後ですので答えやすいです。ファーストガンダムにつながってるでしょ!最後に・・・。これを見て本編(ファーストガンダム)が観たくないファンはおそらくいないでしょ!皆さんの思いで、いろいろ動くのではないかと、

と、ファーストガンダム製作への想いを語りました!

谷口さん:安彦さんとオーディションして、5年前にキャストを決めていた事を思い出します。これが集大成よかったな。

池田さん:今回プログラムでも話してますが、結構なプレッシャーでしたね。40年ぐらいシャアやっていますが、オリジンで初めてのセリフですし、緊張しました。それだけ大変な作品でした。

池田さんでも緊張するのか!と驚く若手キャスト!

アフレコの時の感想を問われ

三宅さん:感想ありすぎです!ドズルとして思うのは第一作で銀河さんと一緒の収録。いきなりだったので、毛穴が開いてびしょびしょでした。ギレンのウンと言う声に、ギレンがいる!って、役者としてなのか、ファンとしてなのか・・・覚えています。

映画情報どっとこむ ralph

最後に、締めはジオン公国国民へ向けて!ギレン様から胸熱のコール!

銀河さん:ジーク!

皆で:ジオン!

そして!

池田さん:おかげさまでTHE ORIGIN 過去篇、最終章迎えることが来ました。6作いかがでしたか!?僕にとっても財産になりました。またいつの日かお目にかかれることを念じています!

と、願ってイベントは終了しました。

映画情報どっとこむ ralph シャア・アズナブル-赤い彗星-の誕生を目撃せよ 一年戦争の幕開け放たれし業火

映画『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』

5月5日(土)~6月1日(金) 全国35館にて劇場上映【4週間限定】

一年戦争――『機動戦士ガンダム』の物語で描かれる、ジオン公国が地球連邦軍に対し宣戦布告した独立戦争に、突入。

すべてのガンダム作品の原点である『機動戦士ガンダム』=ファーストガンダムの舞台背景として描かれた”戦争”、それは「一年戦争」と呼ばれた。この”戦争”には、ファーストガンダムの本編では詳細に語られていなかった、開戦時の苛烈な戦い、巻き込まれた人々の葛藤、そして残酷な戦渦とその傷跡があった……。

上映館!

【東京】新宿ピカデリー/シネマサンシャイン池袋/TOHOシネマズ上野/MOVIX亀有/MOVIX昭島
【神奈川】横浜ブルク13/川崎チネチッタ/MOVIX橋本/TOHOシネマズ海老名
【千葉】MOVIX柏の葉/京成ローザ⑩
【埼玉】MOVIXさいたま/MOVIX川口/ユナイテッド゙・シネマわかば
【茨城】MOVIXつくば
【栃木】MOVIX宇都宮
【群馬】MOVIX伊勢崎
【新潟】イオンシネマ新潟南
【静岡】MOVIX清水 【宮城】MOVIX仙台
【北海道】札幌シネマフロンティア
【大阪】なんばパークスシネマ/大阪ステーションシティシネマ/MOVIX八尾/ 109シネマズ大阪エキスポシティ

【京都】MOVIX京都 【兵庫】神戸国際松竹
【愛知】ミッドランドスクエアシネマ/MOVIX三好
【石川】イオンシネマ金沢フォーラス 【岡山】MOVIX倉敷
【広島】広島バルト11 【香川】イオンシネマ綾川
【福岡】T・ジョイ博多 【熊本】TOHOシネマズ光の森

***********************************

STAFF・・・
原作:矢立 肇・富野由悠季(「機動戦士ガンダム」より)
漫画原作:安彦良和(KADOKAWA「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」より)
キャラクターデザイン:安彦良和、ことぶきつかさ
オリジナルメカニカルデザイン:大河原邦男
メカニカルデザイン:カトキハジメ、山根公利、明貴美加、 アストレイズ

脚本:隅沢克之
演出:原田奈奈、カトキハジメ
総作画監督 :西村博之
メカニカル総作画監督:鈴木卓也/美術監督:東 潤一/美術設定:兒玉陽平
軍装装備デザイン:草彅琢仁/ディスプレイデザイン:佐山善則/SF考証:鹿野 司/色彩設計:安部なぎさ/撮影監督:葛山剛士/CGディレクター:長嶋晋平 編集:吉武将人/音響監督:藤野貞義/音響効果:西村睦弘/音楽:服部隆之/総

監督:安彦良和
企画・製作:サンライズ

【CAST】 シャア・アズナブル:池田秀一/アムロ・レイ:古谷 徹 デギン・ソド・ザビ:浦山 迅/ギレン・ザビ:銀河万丈/ドズル・ザビ:三宅健太/キシリア・ザビ:渡辺明乃/ガルマ・ザビ:柿原徹也/ガイア:一条和矢 オルテガ:松田健一郎/マッシュ:土屋トシヒデ/ヨハン・I・レビル:中 博史/マ・クべ:山崎たくみ/セイラ・マス:潘 めぐみ/カイ・シデン:古川登志夫 ブライト・ノア:成田 剣/フラウ・ボゥ:福圓美里/ミライ・ヤシマ:藤村 歩/ハヤト・コバヤシ:中西英樹/リュウ・ホセイ:田中美央/ナレーション:大塚明夫
©創通・サンライズ

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ