南仏を舞台に、老俳優が屋敷で出会った子供たちと共に映画を作り、心を通わせていく心温まるストーリー。
ヌーヴェルヴァーグを代表する名優ジャン=ピエール・レオーを主演に迎え、『M/OTHER』『不完全なふたり』の諏訪敦彦監督が『ユキとニナ』から8年ぶりに撮り上げた、仏日合作作品『ライオンは今夜死ぬ』が、2018年1 月20日(土)より、YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国順次公開となります。 この度、ジャン=ピエール・レオーが今作の前に主演を果たした『ルイ14世の死』(2018年5月日本公開)のアルベルト・セラ監督の特集上映がアテネ・フランセ文化センターで行われ、『ルイ14世の死』の上映後に、ともにジャン=ピエール・レオーを主演に映画を撮ったアルベルト・セラ監督と諏訪敦彦監督のトークイベントが開催されました。 |
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フランスを代表する名優ジャン=ピエール・レオーを主演にした2作を互いに大絶賛!
自作への影響を懸念して、今日まであえて鑑賞を避けてきたという諏訪監督。見たばかりの『ルイ14世の死』の感想を聞かれ、 諏訪監督:本当に素晴らしかった。両作品は同じ“死”をテーマに描いているのに、結果がすごく違う2本で、そこがとても面白い。実は撮影時にジャン=ピエールから「“いったい死をどう演じたらいいのか?”と相談を受けていました。実際に“死”を目の前で演じてみせて、“これでいいか?”と聞いてきたり(笑)。セラ監督の映画が素晴らしいのは、ジャン=ピエール・レオ―という人間の特質が“ルイ14世”に結びつく構造を作っているところ。“王の死”にまつわる物語を徹底して描き、それに対抗する話を用意しなかったからこそ、この作品は成功しているのだと思います。 と、解説した。それに対し、 セラ監督:“国王の死”を悲劇的に描く単なる歴史ドラマではなく、“死”や“宮廷”の陳腐さを描きたかった。 と、セラ監督が『ルイ14世の死』のテーマを語った。 セラ監督:『ライオンは今夜死ぬ』には諏訪監督のジャン=ピエールに対する敬意や畏怖が強く反映されていると思った。撮影時、私とジャン=ピエールの間には“ルイ14世”という偉大なる仲介者がいたので制作は比較的スムーズに進んだが、諏訪さんの映画はまったく無名のイメージから始まり、年齢をとった彼のイメージや過去に向かう姿も描いている。そういう意味では『ライオンは今夜死ぬ』の方がとても挑戦的で、ジャン=ピエールの新たな一面を引き出すことに成功した素晴らしい作品だと思いますよ! と語った。 |
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「監督とカメラが恋人!」「共演者を追い出す!」両監督が苦戦した名優のこだわりぶり! 『ルイ14世の死』撮影時は3~4台のカメラを使用し、さらに王の寝室のシーンがほとんどなので撮影現場は暗かったという。 セラ監督:ジャン=ピエールはかなり混乱していましたが、その“撮影システムへのジャン=ピエールの混乱”が“死を前にしたルイ14世の混乱”に上手く繋がっていきました。 諏訪監督:撮影が始まってまず驚いたのはジャン=ピエールは本当にカメラに向かって演技をする、“監督とカメラが恋人”のような俳優だということ。3台のカメラがあるということはジャン=ピエールにとって3人の恋人が現れたようなものだから相当混乱したでしょうね(笑)。その話を聞いて、『ライオンは今夜死ぬ』でもジャン=ピエール演じる主人公が2台のカメラを前に困惑するシーンを取り入れてみたんです。ジャン=ピエールらしいエピソードになったと思います」 と、諏訪監督が撮影時のエピソードを語った。 また、神経質な一面があるジャン=ピエールについて、 セラ監督:誰であれ、自分に近づく俳優を“イヤだ、イヤだ”と言って撮影現場に入れることさえ拒否するんです。でも、後ろめたさがあったのか、共演者のうちの1人がいい奴だとわかったら、きちんと謝って“その役柄が嫌いだからやったんだ”と言い訳をしたりしていましたが(笑)」と、セラ監督が観客の笑いを誘った。 諏訪監督:「『ライオンは今夜死ぬ』の場合は、そんなジャン=ピエールと6人の小学生たちとの共演ですからね。ジャン=ピエールが突然、“出てけ!”と言って彼らを追い出したこともあります(笑) と、名優を主演にした苦労話で盛り上がった。 |
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「青年ジャン=ピエール・レオ―を演じつつけている」知られざる孤独な素顔と俳優としての原動力とは
撮影を通して両監督が強く感じたのは、 と話すと、それに対し 諏訪監督:大作に出演したいというより、アーティスティックな作品に出演したいという欲がある。『ライオンは今夜死ぬ』の企画を進めているときに“どんな役をやりたいのか?“とジャン=ピエールに尋ねると“年老いた役をやりたい“と言われた。見た目は十分に年齢をとっているのに、自分自身は年老いた役を演じているつもりがない。ある意味で青年ジャン=ピエール・レオ―を演じつつけているのだと思います。そして、あれだけのキャリアがあるのに常に不安を抱えていて、リラックスすることを知らない。でもそれがジャンの俳優としての大きなエネルギーであり、演技を支えているのだと思います。 と、ジャン=ピエールの知られざる素顔を語った。 同じ俳優とテーマを扱っていても、大きく異なった2作品。 セラ監督:本当の映画作家の視点がみえる両作品をぜひ見比べてみてはいかがでしょうか。 と結び、大いに盛り上がったトークイベントを締めくくりました。 |
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『ルイ14世の死』 原題:La Mort de Louis XIV 2018年5月シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開 物語・・・ 監督・脚本:アルベルト・セラ 『ライオンは今夜死ぬ』 物語・・・ 監督・脚本:諏訪敦彦 2017 年/フランス=日本/103 分 © 2017-FILM-IN-EVOLUTION-LES PRODUCTIONS BAL THAZAR-BITTERS END |