本日12月1日(金)から開催の「東京コミコン2017」にて 『ULTRAMAN』製作発表会が行われ、人気コミックス『ULTRAMAN』(清水栄一×下口智裕 「月刊ヒーローズ」連載)の、フル3DCGアニメーション製作が発表となりました。 監督は『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズ、『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』の神山健治と、『APPLESEED』『スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』の荒牧伸志の2人体制。制作はProduction I.G×SOLA DIGITAL ARTS。公開時期は2019年を予定。 |
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神山監督:ウルトラマンが生まれた年に始まって、歴史ある作品なので、ある意味、携わるとは思っていなかったので光栄です。楽しみにしています。 ここで『ULTRAMAN』公式ティザーPV情報も発表 モーションキャプチャーを使いながら3DCGの質感もさることながら、アクションにアニメーションを足していく感じで作っているそう。 荒巻監督:見たことない絵になると思います。 と断言! |
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ウルトラマンと言えば特撮巨大ヒーロー。 神山監督:巨大化しないのが オリジナルと違うところ。等身大のヒーローをどう描いていくか。ハヤタの息子がどうヒーローになっていくのか。ドラマ部分やキャラクターを重点的に意識して作っています。 荒巻監督:ウルトラマンは特撮のヒーローでしたが、ULTRAMANはモーションキャプチャーで動いていますので、特撮のように中に人が入っているのを意識させたい。デジタル時代の特撮なんじゃないかなと。出来てきてる絵はそういう印象です。 と、手書きのアニメーションより特撮風に見えるように創作中のご様子。 |
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ここで、原作の清水先生と下口先生が登壇。自分の作品のアニメ化への期待を問われると 清水先生:もともと両監督のファンなので、新作アニメとして楽しみにしています。
モーションキャプチャ良いところは 荒巻監督:役者さんの演技を、芝居と感情をデジタル化しています。台詞も覚えていただいて感情をも取り込んでいます。 神山監督:良いところは、漫画のウルトラマンスーツが動く部分。手書きで芝居の部分を描くと時間がかかりすぎます。モーションキャプチャでやることで、その場で手に入れることができるんですよ。その上にアニメーターに足してもらえる。クリエーターがもう一段上を足していけるんです。 今回、ウルトラマンスーツが見せ所。 神山監督:金属の硬い表現ができるのがCGの良さです。セルアニメよりメタルの感じが出せるかなと思っています。完成を期待してみてください。 清水先生:そのまま、ギミックをプラスしていただいて、 アニメをからのフィードバックを 使いたいともいます、 下口先生:作画から、スーツが形のままに動くのが羨ましいです。硬さ重さはアニメのほうがすぐれているので、 これから参考にさせていただきたいと思います。 と、今後は漫画の方にもアニメのギミックが生かされていきそう。 |
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ここで、サプライズ!ULTRAMANがリアルに登場! 両監督も特撮スーツの出現にワクワクが止まらないご様子で触りまくっていました!
荒牧監督と共に3DCGで『ULTRAMAN』のアニメーション制作に挑戦しています。いままでにも3Dでのアニメ制作は経験がありましたが、モーションキャプチャーを使用するのは今回初めての経験です。演出の仕方、絵作りの方法論は手付けや作画のアニメ制作とは異なりますが、新しいチャレンジは作品を作っていく上で刺激になり、面白いアイディアに繋がっていくという確信があります。 荒牧伸志監督コメント |
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『ULTRAMAN』(仮) 監督:神山健治×荒牧伸志 制作:Production I.G×SOLA DIGITAL ARTS 作品内容、出演キャスト他、最新情報は順次公式サイトにて公開予定です。 アニメ『ULTRAMAN』公式サイト: |