映画情報どっとこむ ralph ジム・ジャームッシュ監督によるロック・ドキュメンタリーで、イギー・ポップがフロントマンを務める伝説的バンド「ザ・ストゥージズ」を追いかけた『ギミー・デンジャー』。

同作が8月18日(金)に、新宿シネマカリテで開催されていた「カリテ・ファンタスティック・シネマ・コレクションのクロージング作品として上映され、上映前のゲストとして、ザ・ストゥージズのファンで、7月に米オークランドで行われた音楽フェスティバル「Burger Boogaloo 2017」でイギーと競演し、世界的に活躍しているロックバンド、「ギターウルフ」のセイジさんが登場しました。

『ギミー・デンジャー』カリコレクロージング上映記念
ギターウルフ セイジ トークイベント

日付:8月18日(金)
会場:新宿シネマカリテ
登壇:セイジ(ギターウルフ)

映画情報どっとこむ ralph 本作について

セイジさん:アメリカのバンドドキュメンタリーは、つまんないインタビューばかりのものが多いけど、これはイギーがたくさんしゃべってて、あの時代の暴れてる頃の映像も多くて面白かった!

と感想を語り、とくにザ・ストゥージズのライバルで、当時のデトロイト系のパンクの雄として活躍していた「MC5」の存在にも言及。

セイジさん:一番興味があったのは、イギーやストゥージズとMC5がデトロイトでどういうライバル関係にあったか?ということ。あの時期にライバルがいたおかげで、2つのバンドはすごくなっていったと想像していました。その辺がよく描かれていて、たまんなかったね。

と嬉しそうなセイジさん。

映画情報どっとこむ ralph セイジさんが、イギーを初めて見たのは1998年の第2回フジロックフェスティバル。ギターウルフが出演したステージのトリをイギーが務め、セイジさんもその場にいたそうで、

セイジさん:会場で見てたんだけど、出番になってもイギーは30分くらい出てこないんですよ。『いい加減にせい!イギー!』って怒り気味で待ってても、なかなか出てこず、パッと見たら、光の中に立っていて、人間の形をした野獣のようで、オーラがすごくてびっくりした。

と振り返りました。

また、つい最近、7月にアメリカのオークランドで開催された音楽フェスティバル「Burger Boogaloo 2017」でも、ギターウルフとイギーが同日の出演を果たしていて・・・、

セイジさん:最初にオファーがあったときは、俺たちがトリを務めるって話だったけど、イギーの出演が決まって、イギーがトリになった(笑)

と内情を暴露。

セイジさん:楽屋で握手してもらおうと思って、(パフォーマンス後に)待ってたんだけど、なかなか来ない。どうしたかと思ったら、ステージの横に黒いリムジンが来て、ドアが開いてステージに飛び移り、演奏が終わったら、すぐにまた黒いリムジンに乗って帰っちゃって、挨拶もできず残念でした…(苦笑)。

と明かし、このステージでのイギーについては

セイジさん:1998年に見てから20年近く経ってて、70歳だけど、筋肉ムキムキで、出てきていきなり客席にダイヴ! なんだ、このジジイ!ケタが違うって思ったね。いろんな外タレのパンク連中を見てきたけど、イギーのパワーは他を隔絶しています。

と改めてイギーの偉大さをたたえました。

映画情報どっとこむ ralph イギーが最新アルバムを最後に引退をすることをほのめかしてるとも報じられている・・・この噂については

セイジさん:ホントかな、それ?宮崎駿作戦かもしれないよ(笑)

と語り、会場を笑いの渦に!

そして

セイジさん:いまの歳のイギーをまた日本で見たいね。みんなびっくりすると思う」と来日を熱望。改めて映画について「イギー・ポップはケタが違うから! ぜひ楽しんで!

と力強く呼びかけていた。

永瀬正敏、甲本ヒロト/ザ・クロマニヨンズ、オカモトショウ らも大絶賛!!

ギミー・デンジャー
原題: GIMME DANGER

9月2日(土)、新宿シネマカリテほか全国順次公開
movie-gimmedanger.com

ストーリー
1967年、ミシガン州アナーバーで結成されたバンド、ザ・ストゥージズ。過激で危険なフロントマン、イギー・ポップを中心にバンドは活動を始めるが、その型にハマらない音楽はキワモノ扱いされ思うように活動できない中、彼らにいち早く注目したのはイギリスで人気絶頂だったデヴィッド・ボウイだった。ボウイに呼び寄せられストゥージズは渡英。しかしたった3枚のアルバムを残し、74年にバンドは解散する―。セックス・ピストルズ、ニルヴァーナ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズなど後の音楽シーンに多大な影響を与え伝説となったストゥージズ。彼らがロック・ファンを惹きつける理由は何なのか。イギー・ポップを軸に、メンバーと、本当に近しい関係者のインタビュー、そして新たに発見された貴重な映像や写真で、ストゥージズの真実が明らかになる。

***********************************

監督:ジム・ジャームッシュ
出演:イギー・ポップ、ロン・アシュトン、スコット・アシュトン、ジェームズ・ウィリアムスン 他
2016年/アメリカ/英語/108分/アメリカンビスタ/カラー、モノクロ/5.1ch
日本語字幕:齋藤敦子 PG12

オリジナル・サウンドトラック:ワーナー・ミュージック
提供:キングレコード、ロングライド
配給:ロングライド
© 2016 Low Mind Films Inc

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ