映画情報どっとこむ TJ この秋冬に連続して公開となる、今もなお絶大の人気を誇る2人のジャズトランペッターを描いた映画

ブルーに生まれついて
(11/26公開)

MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間
(12/23公開)

公開を記念して都内ジャズ喫茶のマスターを招き、<2016年を締めくくるJAZZ映画2選>として連続上映の特別試写会を行い、その後のトークショーにジャズトランぺッターの日野皓正氏、音楽評論家の柳樂光隆氏 が登壇しま した。

ジャズ喫茶のマスター達が大集結! ジャズトランぺッター、日野皓正が登場、 伝説のミュージシャン達との秘話が続々に! 試写付トークイベントのご報告

%e6%97%a5%e9%87%8e%e7%9a%93%e6%ad%a3x%e6%9f%b3%e6%a8%82%e5%85%89%e9%9a%86%e3%82%ad%e3%83%a1

日程:11月13日 (日)
会場:ソニー・ピクチャーズ試写室
登壇:日野皓正さん(ジャズトランぺッター)、 柳樂光隆さん(ジャズ評論家)

映画情報どっとこむ TJ 日野さん:僕は(映画みたいに)歯を折られたり、殴られるような喧嘩をしたことがないから、食べるために吹かざるをえないんですよ(笑)。 吹くことだけしかできない、そのためだけに生まれてきたんだよ。あとはゴルフとスキーもやるけど、それはトランペットのための筋力(トレ ーニング)みたいなものだから。
%e6%97%a5%e9%87%8e%e7%9a%93%e6%ad%a3x%e6%9f%b3%e6%a8%82%e5%85%89%e9%9a%86

柳樂さんが吹けないと思ったことあるかを聞くと。

日野さん:それはしょっちゅうですよ。デイヴ・リーブマン(サックス、フルート奏者)のバンドに出ていた時、デイヴが『明日マイルスの病院に見 舞いに行くんだけど何か言いたいことないか?』って言うから『僕は上のくちびるがしょっちゅう水ぶくれが出来てしまうんだけど、どうしたら いいか聞いて』って言ったの。そしたらマイルスからは「下のくちびるをもっと使え」っていう返事だった。僕の奏法を見たことないのに!と 思っていたんだけど、最近 70 歳くらいで(そのことを)思い出して試したらすごくいいんだよ!やっぱりマイルスは俺のオヤジだよなーって 思ったね。正しい吹き方なんて学んだことがないから、中学3年生の時に新宿のキャバレーで呼ばれて吹きに行ったけど、いじめられ てさ、泣きながら帰ってたんだから!(笑)。

映画情報どっとこむ TJ ジャズ喫茶マスターからの質問

Q:音楽が変わっていくことについて

%e6%97%a5%e9%87%8e%e7%9a%93%e6%ad%a3日野さん:マイルスは衣は違って見えるけど、吹いている中身は一緒なんだ よな。僕ら(プレイヤー)も悩むんですよ。観客が求めているものもあるけ ど、次の時代やスタイルをクリエイトしなきゃっていう気持ちがアーティスト にはあるから。たかがジャズだしされどジャズじゃない!って思うんだよね。 このことについては死ぬまで葛藤すると思うな。

Q:チェット・ベイカー、マイルス・デイヴィスとは!?

日野さん:俺たちからみたらチェットの人生はかわいそうじゃないですか。だからあんな音が出るんだよね。寂しい人だったけど、どんな環境の中でも 自分の歌を貫いて魂で演奏する人だった。マイルスについては、何やっ たってアートになっちゃう、新しい手法、音楽を生み出すあの芸術感覚はすごいよね。

予定時間を大幅に超えながらも、有名ジャズミュージシャン達とのエピソードや秘話が次々と繰り出され、日野節に引き込まれる 濃密なトークイベントとなりました。

映画情報どっとこむ TJ ブルーに生まれついて

ブルーに生まれついて
11 月26 日(土)、Bunkamuraル・シネマ、角川シネマ新宿他にて 全国順次公開。

東京国際映画祭2015 コンペティション部門
トロント映画祭2015 出品作品

監督・脚本:ロバート・バドロー(“The Death of Chet Baker ”)〈短編〉
出演:イーサン・ホーク(『6才のボクが、大人になるまで。』)、カルメン・イジョゴ(『グローリー /明日へ の行進』)、カラム・キース・レニー

アメリカ・カナダ・イギリス合作映画/上映時間:97分
配給:ポニ ーキャニオン
©2015 BTB Blue Productions Ltd and BTBB Productions SPV Limited.ALL RIGHTS RESERVED.

映画情報どっとこむ TJ MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間

MILES-AHEADマイルス・デイヴィス-
12 月23 日(祝・金)、TOHOシネマズ シャンテ他にて 全国順次公開。

2016 年ベルリン国際映画祭 正式出品
2016 年サンダンス映画祭 正式出品
2015 年ニューヨーク映画祭 クロージング作品

監督・製作・共同脚本・主演:ドン・チードル(『ホテル・ルワンダ』)
出演:ユアン・マクレガー(『スターウォーズ』シリーズ、『天使と悪魔』)エマヤツィ・コーリナルディ アメリカ映画
上映時間:101分
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
    

***********************************

  
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ