映画情報どっとこむ TJ 現在開催中の第29回東京国際映画祭 コンペティション部門日本代表作品!!映画「アズミ・ハルコは行方不明」の記者会見が行方不明の女の顔をグラフィティアートとして街中に拡散する若者集団「キルロイ」のメンバー太賀さん、葉山奨之さんと松居大悟監督が登壇して行われました。
%e3%82%a2%e3%82%ba%e3%83%9f%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%ab%e3%82%b3tiff%e8%a8%98%e8%80%85%e4%bc%9a%e8%a6%8b01

「アズミ・ハルコは行方不明」記者会見@29th TIFF
日付:10月30日
場所:上映会場:TOHO シネマズ 六本木ヒルズ
登壇:太賀、葉山奨之、松居大悟監督

映画情報どっとこむ TJ あまりの記者との距離が近いことにびっくりする登壇者。

%e3%82%a2%e3%82%ba%e3%83%9f%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%ab%e3%82%b3tiff%e8%a8%98%e8%80%85%e6%9d%be%e5%b1%85%e7%9b%a3%e7%9d%a3

松居監督:今の日本映画って何だろうと思いながら、同じ年代の役者さんたちと作り上げた作品です。

太賀さん:松井監督とは4作目で、今回松井監督についてきてよかったなと心から思っています。スタッフキャスト一丸になった渾身作です。

葉山さん:こんなに記者さんと近いのは緊張します・・・・

と挨拶。本作は、時制をずらしながらの演出が素敵な作品

松居監督:原作は時系列通りで文字で読むには面白かったのですが、生身の役者が演じると、時系列が見えてしまうので・・・そう観て欲しくなかったですし、キルロイの衝動的な価値基準のずれも意識的に作りました。エピソードを短冊みたいに切って。時系列をいじりました。女性のことはわからないので・・・スタッフの女性たちにもみくちゃにされながら・・・答えを探していったんです。

と、時系列のずれは意図的なものだと脚本と完成したフィルムは違うものだと明かしました。

太賀さん:本と映画は全く違うもののように感じました。

葉山さん:小説と全然違いますよね。台本の段階で違ったのですが、映画になって更に過去良いものになってました。(英訳ではRealy COOLとされてました)

映画情報どっとこむ TJ Q:時系列的は印象的に感覚的なものですか?

松居監督:それが正しいか正しくないかはわからないですが・・・戸惑ったり混乱することすら感じて欲しいですね。男女でも違うだろうし。こちらから、こう!と提示したくなかったので。混乱は狙いではないですが・・・。

Q:高畑充希さんはじけてますが、いかがでしたか?

太賀さん:アイナと本人はかけ離れていますが、軽々演じられていました。僕は助すけていただいてました。
%e3%82%a2%e3%82%ba%e3%83%9f%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%ab%e3%82%b3tiff%e8%a8%98%e8%80%85%e5%a4%aa%e8%b3%80

Q:葉山さんはアズミハルコには会ってないですね。

松居監督:ビデオ屋ですれ違ってます!

葉山さん:蒼井優さんには現場では会っています・・・もともとファンだったので。同じ映画に出られてよかったなと。自分たちキルロイのやってしまったことが、こんなにデカいことなんだと。映画を観て思いました。

%e3%82%a2%e3%82%ba%e3%83%9f%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%ab%e3%82%b3tiff%e8%a8%98%e8%80%85%e8%91%89%e5%b1%b1%e5%a5%a8%e4%b9%8b

太賀さん:キルロイ3人でのシーンは、自分たちが楽しいこと全開でやっていくシーンの連続です。ただ、映画を観ると僕たちが知らないアズミハルコ側の物語があって。無自覚さが人を傷つけてしまうことを感じました。僕ら屑でした。

Q:怒りのリー・サイモン監督が蒼井優さんは魔法使いのようだったと言われていましたが監督はどう思われましたか?

松居監督:桁が違う化け物のようなゴジラ的な女優さんです。規格外です。

映画情報どっとこむ TJ Q:キューブリックの時計仕掛けのオレンジや他の映画にインスパイアされましたか?

松居監督:原作は「スプリングブレーカー」を女子高生たちが観ているのと・・・「パルプ・フィクション」的な理屈よりも五感で!を共通言語としていました。

Q:いたずら書きは気持ち良かった?

太賀さん:サイコーでした!

葉山さん:一発勝負なので興奮してやってました。

松居監督:落書きは現場に残っているものと、一生懸命みんなで消したものもあります。

%e3%82%a2%e3%82%ba%e3%83%9f%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%ab%e3%82%b3tiff%e8%a8%98%e8%80%85%e4%bc%9a%e8%a6%8b%e6%b1%ba%e3%82%8102
%e3%82%a2%e3%82%ba%e3%83%9f%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%ab%e3%82%b3tiff%e8%a8%98%e8%80%85%e4%bc%9a%e8%a6%8b%e6%b1%ba%e3%82%81

聖地な落書きを探してみるのもありかと。

「アズミ・ハルコは行方不明」

12月3日(土)より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

azumiharuko.com

映画情報どっとこむ TJ 突如、街中に拡散される、女の顔のグラフィティアート。

無差別で男をボコる、女子高生集団。

%e3%82%a2%e3%82%ba%e3%83%9f%e3%83%bb%e3%83%8f%e3%83%ab%e3%82%b3_%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bcひとりのOLの失踪をきっかけにひとつの街で交差する、ふたつのいたずら。

これは、アズミハルコの企みなのか? ハルコは、なぜ姿を消したのか?

「ここは退屈迎えにきて」で一世を風靡し時の人となった作家・山内マリコの書き下ろし小説「アズミ・ハルコは行方不明」を『私たちのハァハァ』も話題の松居大悟監督が映画化。行方不明の主人公を演じるのは、本作が8年ぶりの単独主演となる蒼井優。

その行方不明の女の顔をグラフィティアートとして街中に拡散する若者集団「キルロイ」のメンバーを、放送中のNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」や大ヒット公開中の映画『植物図鑑』で話題の高畑充希が演じる。

20代、30代を代表する実力派女優の共演によって、最強の青春映画『アズミ・ハルコは行方不明』が完成した。

映画情報どっとこむ TJ <第29回東京国際映画祭 開催概要>

開催期間:10月25日(火)~11月3日(木・祝)

会場:六本木ヒルズ、EXシアター六本木(港区)ほか都内の各劇場および施設・ホールを使用

公式サイト:
www.tiff-jp.net
(C)TIFF

***********************************

出演:蒼井優 高畑充希 太賀 葉山奨之 石崎ひゅーい

菊池亜希子 山田真歩 落合モトキ 芹那 花影香音 /柳憂怜・国広富之/加瀬亮

監督:松居大悟(『ワンダフルワールドエンド』『スイートブールサイド』『私たちのハァハァ』)

原作:「アズミ・ハルコは行方不明」山内マリコ(幻冬舎文庫)
配給:ファントム・フィルム
©2016「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会
   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ